アラサー無職、NY一人旅に行く

旅行記とニートの手引き、再就職への道

本ページはプロモーションが含まれています

アラサー女が1人でNY旅行した9泊12日旅行記*初の女1人海外旅行

f:id:mamimamimaaa:20190711161249j:plain

 

2か月に渡ってお送りしてきた

アラサー女の初めての1人海外

NY1人旅シリーズ。

 

ようやく全ての記事の投稿が出揃いました。

 

当ブログの方針としては

基本的には

「1スポット1記事」

でお送りしてきました。

 

NY旅行を予定している方々に

特に同じような立場で1人旅を計画されている方々に

いつか役に立ちますようにと

検索にひっかかりやすくするのが目的です。

 

しかしながら個人的には

日記的な旅行記を見るのが大好きです。

私も人並みにやってみたい…!

ということで

今までの記事のリンクを貼り付け、まとめという形でお送りします。

 

各記事で触れられなかった裏話や

各日の歩数をご報告します。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

プロローグ

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

乗り継ぎ便だけど

できる限り不安材料は増やしたくない

エバー航空をチョイスしましたが

まさかのストライキに巻き込まれました。

 

予約便は往路は無事飛びましたが

復路は運行中止となってしまいました。

 

中止が決定したのはNYに到着した直後、

現地から予約変更のTELをしましたが

繋がったのは滞在中盤でやっとでした。

 

1日目:移動日

狙ったわけではないですが

出発日はG20の前日でした。

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

関空でのルーティンは

プライオリティパスでの

ぼてぢゅうとKALラウンジ!

今回も抜かりなく、ばっちり訪問しました!

プライオリティパス乞食です!(笑)

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ドリンクメニューが増えていて

テンションが上がりました。

 

さあ日本を離れます。

まずは台湾桃園空港へ。

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

乗り継ぎ時間は3時間ほどありました。

制限エリア内を探検しつつ、

ここでもしっかりプライオリティパスラウンジを利用します。

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

シャワーの空室は非常にわかりにくかった…

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ここからJFK空港までは

約15時間の長時間フライトです。

機内で必需品の水を探し彷徨いますが

桃園空港制限エリア内には

コンビニが一切なく、非常に苦労しました。

フードコートで購入したけど

自販機の3倍ぐらいの値段だな。

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

JFK空港へのフライトに搭乗するにあたって

空港職員と英語でやり取りするシーンがありましたが

英語が全くわからず、お先真っ暗です。

 

さあ、いざNYへ飛びましょう。

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

15時間のフライトは

覚悟していたよりは辛くありませんでした。

数時間の睡眠+下町ロケット2の3話まで+ダンボ+その他諸々鑑賞。

 

機内プログラムに入っていた

ミッキーのゲームをオールクリアしました。

パックマンはタッチパネルだと難しくて1つもクリアできませんでした。

 

 

1時間の遅延も響き、入国できたのは深夜1時過ぎ。

入国審査あるある:滞在日数がわからなくなる。

並んでいる間ずっと10daysと唱え続けていました。

職業は無職と言うといろいろ面倒なのでOffice worker(長期休暇中)ということにしておきましょう。

 

ホテルまではスーパーシャトルを利用しましたが

事前の情報が少なすぎて乗り場がわからず無茶苦茶焦りましたorz

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

深夜のタイムズスクエアも通りましたが

昼間のように明るかったです。

 

ホテルに到着できたのは

午前2時半ごろ。

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

就寝は午前4時過ぎ。

時差ボケのため

眠くはありませんでしたが

無理矢理睡眠します。

 

歩数

f:id:mamimamimaaa:20190808204205p:plain

 

ただの移動日でしたが1万歩を超えました。

台湾桃園空港での探検が効いたようです。

 

2日目

なんとなく数時間だけ寝て

のんびりと昼12時過ぎに外に出ました。

 

まずはビッグアップルパスを受け取りに行きます。

タイムズスクエアにありますがわかりにくかった…

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

タイムズスクエアに辿り着いたときは感激でした。

いつもテレビや写真で見る場所…!

うさんくさい着ぐるみも朝からたくさんいました!

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

※そういえば申し遅れましたが

1人旅ということで被写体がなく

旅のお供:アメリカンダックを同伴させています。

私は猛烈なあひるコレクターなので

ばっちりぴったりなあひるを用意できます(笑)

現地調達でもよかったのですがね。

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

念願のディズニーストアに行きました。

買うつもりでいたのですが

思ったよりも顔がかわいくなかった…

ということで購入見送り。

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

そしてニューヨークでの初めてのご飯は

タイムズスクエアにあった

Junior'sのチーズケーキです!

(お菓子やないか!)

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

機内食から何も食べていないので腹ペコでした。

美味しいのですが、なんとまあ重たいこと。

美味しいのに進まないという矛盾。

早速NYの洗礼を受けます。

苦しみながら完食。

 

 

この日は歩いて

ロックフェラーセンター5番街を見て回りました。

タイムズスクエアからも近いですね。

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

LOVEは見つからなくて焦りました。

 

ふらふらしていたら

セントラルパークや近くのホールフーズ、

更にはCentury21まで辿り着き(!)

初の地下鉄に乗って帰りました。

 

緊張していた改札は周りの人の真似をしてなんとか通れました。

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

  

晩御飯はステーキです。

安く済みました。とはいえ30ドルオーバー。

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

夜のタイムズスクエアの人の多さに辟易しました。

 

時差ボケで寝れるかどうか不安でしたが

1日みっちりの行程だったので、疲れてすぐ眠れました。

 

歩数

f:id:mamimamimaaa:20190808204249p:plain

 

この日の観光はほぼ徒歩でした。

3万歩近く。

これでも滞在中3番目の多さです。

 

3日目

この日は朝から

グリーンマーケットに出かけました。

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

アップルサイダーが美味しかったです!

このマーケットで朝ご飯をするのもよかったのですが

近くのケロッグカフェで朝ご飯を食べました。

おしゃれで楽しいスポットでしたが

楽しみにしていたトッピングのイチゴがなく

帰り際に陳列されていてショック…

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

その後近くにあった

ホールフーズやトレーダージョーズなどお洒落スーパー巡りをし、

歩き辿り着いたのはイーストビレッジ。

日本食を食べるつもりでしたが、Tim Ho Wanになりました。

安定の美味しさ。

とはいえ、日本でも香港でもまだ行ったことはありません。

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

それにしても夏のNYは暑い。

一旦ホテルに帰ってシャワーを浴びます。

眠たくなってきましたが今日はアラジンを観る日です。

スッピンで行きましたが日本人が多く、後悔しました。

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

・時差ボケで寝てしまった

・座席が狭い&隣がふくよかな人

・後ろの子供の足が座席背もたれにずっと当たっていた

という理由により、

一番満足度の低いミュージカルとなってしまった…。

とはいえ、内容自体はよかったです!

 

時差ぼけでミュージカル中に寝たという話は

数々の旅行記で散々見てきたので

初日の観賞は外しましたが

2日目でもだめなようです。

私も同じ目に遭うとはorz

 

ミュージカル終了は22時頃。

帰りの治安が不安でしたが、心配無用でした。

朝よりもなんと賑やかなこと。

 

近くにあったFIVE GUYSでハンバーガーを食べました。

シェイクの大きさに圧倒されました。

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

歩数

f:id:mamimamimaaa:20190808204159p:plain
 

なかなかの歩数です。

結構歩き回りました。

 

4日目

そろそろ時差ボケも抜け始めてきました。

 

今日はNYC Prideの日でした。

朝からタイムズスクエアは一段と煌びやかな人々で溢れていました。 

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

NYのお祭り初体験でしたが

NYPDによる交通規制はきっちりしていて

思ったように直線ルートで歩けず迂回しまくり。

時間がかかって、体力も失われました。

 

パレードを少しだけ見て

次に向かったのはソーホー。

お洒落タウンで街並みを見るだけで楽しかったです。

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

その後はウォール街をぶらぶら

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

念願のセンチュリー21で

トミーのサンダルを約25ドルで購入できました!

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

そのまま徒歩で

自由の女神サンセットクルーズに参加。

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

クルーズ自体は1時間ほどですが

出航45分前に集合というのがネックでした。

 

集合前にも海沿いをぶらぶらして

ブルックリンブリッジを堪能してしまいました。

自由の女神は後日上陸し、間近から撮影できたので

正直いらなかったかなあ…。

 

この日のディナーは

タイムズスクエアのダラスバーベキューにて。

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

NYCPride終わりのオカマの皆さんで賑わっていました。 

 

歩数

f:id:mamimamimaaa:20190808204122p:plain

 

NYC Prideによる交通規制で迂回しまくり

歩数が伸びてきています。 

滞在2番目の歩数の多さとなりました。

 

5日目

セントラルパークを散歩しました。

朝の公園って気持ちがいいですね!

木陰は夏でも少し肌寒いぐらいでした。 

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

そして念願のシェイクシャック!

10:30からの開店1番に間に合うよう待機していましたが

結局開いたのは10:45頃(^^;

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

近くのベンチに座って待機していると

ランニング中の非番のポリスのおっちゃんが話しかけてくれました。

ちょうど私がNYPDのTシャツを着ていたので

NYPD好き?!イエーイ!!俺、警官なのよ、と見せてくれたのは警察手帳でした。すげー。

完全におのぼりさん。

 

さて購入して

気持ちのいい公園でバーガーをがぶり。

あまりの美味しさに、滞在中にもう一度シェイクシャックに行くことを決意しました。

そして何より安いしね(^^)

 

そしてその後はMETへ! 

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

写真を撮りまくりました。

ここだけで数百枚撮影していました(^^;

日本画エリアがないと思って館内を1周しましたがまさかのお休みでした(T_T)

その他にも多々迷子になり

滞在時間は5時間ほど。

いろんな人のブログを見て

MET観光は半日がかりになると聞いていましたが

いやいやそんな長く見て回らないよとなめていましたが本当でした(^^;

 

へとへとになってランチをしたのは

METの近くの

レキシントンキャンディショップ。 

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

パンケーキは朝食として提供している店は多いですが

終日出している店は珍しい方?かと思います。

レトロな感じがよかったです(^^)

 

その後もセントラルパークを散歩しましたが

夕方の公園は暑かった(^^;

朝がいいですね。

 

その後向かったのは

エンパイアステートビル

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

夕焼けから夜景を見ようと計画していましたが

時間を見誤り、3時間も滞在してしまう羽目に(^^;

ずっと立ちっぱなしで疲れました。

もう少し待てばもっと真っ暗になるとはわかっていたものの

体力切れでギブアップ。

 

疲れた疲れた疲れた。

晩御飯はホテルで摂ろうと思い

次に向かったのはハラルガイズ !

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

既に22時過ぎでしたが大行列で30分も待ちました。疲れた。

意外と最寄駅から歩きました。疲れた。

意外とタイムズスクエアのホテルから遠かったです。疲れた。

 

チキンオーバーライスの美味しさはもちろんでしたが

一緒に飲んだスプライトの美味しさに泣けました。疲れた。

 

歩数

f:id:mamimamimaaa:20190808204128p:plain

 

そりゃへとへとになるわ。

滞在最高記録の約4万歩を記録。

 

6日目

前日のハードスケジュールから

へとへとになっていましたが

朝一番で自由の女神の島に上陸せねばなりませんでした。

 

朝ご飯はJunior'sのパンケーキでガッツリと。

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

その後は念願の自由の女神の島に上陸!

本物を目の前にできたという達成感でいっぱいです。

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

前半は快晴で写真が映えることこの上なしでした。

とても眩しかったけれども…。

ところが後半は急激に曇りになり、写真写りが圧倒的に違いました。

天気がよくてよかったです。

 

行き帰りに約3時間かかり、

次に向かったのは

近くのワンワールド展望台。

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

エンパイアステートビルよりも高さは高いですが

前日に既に訪問済みだったので感動は薄れ気味です。

でも入場料はお高い所なので存分に楽しみました。

 

その後は隣の9.11メモリアルへ

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

じっくりと解説を読んでいたら

精神的にどっと疲れてしまいました。

 

その後は地下鉄で移動して

City Storeでお買い物をしました。

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

戦利品はそこそこに、ホテルへ一旦戻ります。

 

この日の夜は念願のウィキッド鑑賞!

観劇前にPick A Bagleという店でベーグルを食べましたが、外れ。

しかも冷房がなくて滞在できたものではない。

 

ニューヨークではベーグルを食べるべき!と散々聞いていて

正直ベーグルは興味はなかったのですが、物は試しと思い、挑戦してみましたが無駄食いとなってしまいました(^^;

 

そんなモヤモヤも

ウィキッドがふっとばしてくれました!

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

NY渡航のきっかけともなったこちらのミュージカル。

日本でも散々観ていましたが、鳥肌立ちっぱなしでした。

始まった瞬間に感激して泣きそうでした(笑)

 

CDを衝動買いしてホテルへ戻りました。

余韻にひたってゆっくり寝ます。

 

歩数

f:id:mamimamimaaa:20190808204134p:plain 

 

前日よりは1万歩以上少ないものの

そろそろ疲れが溜まってきました。

 

7日目

疲れが溜まってきていたので

今日はあまり行程を詰めない1日です。

 

まず向かったのは

ランドセントラル駅。

メトログッズを買いあさります。

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

買い物していると

飲食店が開き始める時間になり

クラムチャウダーをテイクアウトしようと思いつきました。

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

開店時間の少し前に店に行き、写真を撮っていると

開店準備をしていた店員さんに

ガラス越しに何か私に伝えようとしている…

まだやってないよということか?

ガラス越しだったので英語は全くなし

ジェスチャーオンリーでのやり取りでしたが

さっぱりわからず…orz

英語にも惨敗していましたが

ジェスチャーもだめですか…orz

 

意気消沈しつつ

次に向かったのは

念願の国連ツアー!

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

NY旅行で訪れるスポットの情報は

どこも事前に入念に調べ上げていましたが

国連はその場のノリでなんとかなるかと思って調べが甘く、

入館する前に国連本部ビルの対岸にあるオフィスで手続きが必要だとつゆ知らず。

いつもは行列ができているというオフィスには

その時に限って全然人がいなくて存在に気づかず、

運悪く入口の門番さんにも荷物検査のスタッフにも気づかれず、

入館寸前の最後の門番さんにようやく止められ

手続きしに行くようにと何度も言われましたが

英語がさっぱり聞き取れなくてわからなかったorz

最終的に一緒についてきてくれましたorz

 

門番のお兄さん迷惑かけてすいませんでしたorz

 

再度戻ってきたときは

「おー戻ってこれたんだね~♪」

と喜んでくれました(笑)

 

ツアーの内容は会議場をいろいろ巡れて面白かったです。以上。

 

そんなことよりここまで辿り着くのに疲れたorz

(いや、有意義な内容だったんですけど、疲れたorz笑)

 

帰りは近くにあるという

バスアンドボディワークスに寄るも

改装中で買い物できず。

 

orz

今日は散々だ。

 

さて、予約していた

アナ雪のミュージカルの時間になったので

タイムズスクエアに戻って鑑賞します。 

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

生レリゴーの壮観さに感動して機嫌が治りました。

でもレリゴー以外は見所薄目かな(^^;

 

前日が大好きなウィキッドだったこともあり。

 

さて、

昼ご飯を食べていなくて

お腹がぺこぺこでしたが

この日連続して起こった私のコミュ力のなさに幻滅して気力がなくなり

夜ごはんはホテルで食べました。

 

f:id:mamimamimaaa:20190801154755j:plain

 

ローストビーフラップ 約9ドル←高い

パケ買いしたビール(July 4th仕様)

 

ラップは美味しかったですが

ビールはクセが強いんじゃあ。

パケ買い失敗。

 

節約がてら、スーパーで買いましたが

ファストフードと変わりない(むしろ高い)値段になってしまいました。

 

歩数

f:id:mamimamimaaa:20190808204220p:plain

 

ゆるめの行程にした成果が出ました。

でも精神的にやられてしまいました。

 

8日目:独立記念日

朝からコニーアイランドに向かいました。

地下鉄に1時間ほど乗車が必要でしたが

行き先は終点なので簡単に乗れました!

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

コニーアイランドの目的は

ホットドッグ早食い大会を見ること!

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

女性の部は知らぬ間に終わり、

男性の部はなかなか始まらず

待っている間に日に焼けて火傷をしました。 

 

 

夜の花火に向けて

マンハッタンに戻りました。

まだ時刻は夕方でした。

 

帰り道のついでに

ブルックリンブリッジ公園に寄りました。

ただ橋を眺めたかっただけなのですが

交通規制により、かなりの迂回が必要でした。

日程組み失敗したな(^^;

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

花火の観賞場所を探しに

川沿いを歩こうとしましたが

こちらも交通規制だらけで

まったく川に近づくこともできず(^^;

 

NYCPrideでも散々交通規制に苦しめられたのに

教訓を活かすことができませんでした(^^;

 

朝から小さいホットドッグを食べたきり

夕方すぎても何も食べていませんでした。

さすがに腹ペコになってきたので

近くのコンビニでサラダラップを買いましたが

まずくて食えたもんではありませんでした。ぽーい。

 

疲れて辿り着いた適当な場所で

3時間以上ただただ座って待ちました。

もうどこか違う場所を探す気力はもうなくなっていた(T_T)

 

その間、近くにいたお兄さんが話しかけてくれました。

私が英語に堪能じゃないということに気づくと、ゆっくりかみ砕いて話をしてくれました。

私の喋りたいことは文法や単語が合っているのかはわかりませんでしたが

花火がすげー、amazingということだけは伝わったかと思われます。

滞在中で最も優しくしてくれたニューヨーカーでした。

本当にありがとう、名前も聞き取れなかったけど。

花火終了後、握手して解散。

 

腹ペコでしたが

1日中暑さと人混みにやられて

タイムズスクエアに戻ってきても

何も食べる気力になれず

ホテルで倒れ込むように寝ました。

 

この日の行程は

アメリカのお祭り続きで

日本で調べていてもなかなか情報が出せず

かなり気を張っていたから本当に疲れました。

人混みで過ごす時間が多いということで

犯罪に巻き込まれないようにと

かなり気をつけていましたが

最終的に何も起こらず、無事に1日を終えられてほっとしました。

 

歩数

f:id:mamimamimaaa:20190808204305p:plain

 

歩数自体も多いとはいえ

それよりも日差しと人混みと緊張にやられた1日でした。

 

9日目:ワシントン

この日は終日

ワシントンの日帰りツアーです。

 

何でこの日にしたかというと

地下鉄の7日券が切れるタイミングだったから(^^;

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

他の参加者さんやガイドさんとも

つかず離れずの距離感でおしゃべりできてよかったです。

 

同伴ダックで写真撮影をしていたら

参加者のご婦人から

「そういうお仕事でもしているの?」

と聞かれました(笑)

ぬいぐるみを自分の代わりに旅行させて写真を撮るサービス的なやつです。

そうか、そういうビジネスがあったな…

絶賛求職中なので、それで生計を立てられるようであればやってみたいところです。

 

ワシントンは蒸し暑く

行程はダイジェスト版のような感じでした。

少し慌ただしかったですが

主要な場所を一通り訪れることができたのでよかったです。

 

最後の晩餐は

Apple Bee'sにて。

でもステーキは注文すべきではなかったかな(^^; 

もっとアメリカンな内容の他のメニューがもっと美味しかったかもしれません。

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

歩数

f:id:mamimamimaaa:20190808204116p:plain

 

終日バスツアーだったので

歩数は抑えめになりました。 

 

10~12日目(最終日/移動日)

この日が滞在最終日、チェックアウトです。

翌日深夜1時台発のフライトなので

ギリギリまで宿を取っているのもよかったのですが

出来る限り節約したかったので

早めにチェックアウトです。

本来であれば10泊12日という日程にしたかったのですが…(^^;

 

エールフランスのラウンジにシャワーがあると聞いていたので、

こちらをあてにしておりました。

1日遊んでギトギトでもなんとかなるか、と。

 

チェックアウト時間ギリギリの12時前までのんびりし、

外に出ると、

近くで歩行者天国をやっていました!

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

いろいろと出店がありましたが

歩行者天国では飲み食いは我慢しました。

最後にもう一度シェイクシャックでハンバーガーを食べるんだ!

という強い意志があったため(^^;

やはりシェイクシャックのハンバーガーは美味しかった。 

 

最後のビッグイベント

ライオンキングを鑑賞しました。

壮大でした。

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

空港に向かう時間まではまだ余裕があったので

チェルシーマーケットを再訪して

ファットウィッチのブラウニーを仕入れに行きました。

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ついでにスープを飲みました。

NYでの最後の食事にぴったりな美味しさでした。

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

さあホテルに戻ります。

地下鉄のシングルライドでチェルシーマーケットに来ましたが

シングルライドだと2時間以内にバスにも同じ料金内で乗れる

と聞いていたので、節約のためにもバスで帰りたかったのですが

朝に歩行者天国をやっていたこともあり

計画通りにバスが来ない恐れがあったので

大人しく地下鉄で帰りました。

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

しかし地下鉄も地下鉄で

駅が封鎖されていたり、

ホームが閉鎖されていたりと散々でした(^^;

土日の交通機関は特にうまくいかないものです。

 

何はともわれ、

ホテルで預けていた荷物を受け取り

JFK空港に向けて出発します。

予約していたスーパーシャトルを待ちます。

が、時間になってもなかなか来ない。

アプリを見ると渋滞に掴まっている模様。

アプリの現在地実況がなければ冷や冷やものでした。

結局1時間遅れで到着。

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ホテルのフロントで待っている間

フロントのお兄さんがやってきて

日本のアニメについて語り合いました。

私の知らないアニメもたくさん知っていたので、どこで知ったの?と聞いたら自分で調べたんだと。

日本のアニメに親しんでくれて嬉しいですね。

 

JFK空港に到着したのは21時過ぎ、

フライトの4時間前なので余裕です。

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

エールフランスのラウンジでシャワーを浴びたかったですが

2室しかないため叶わず。 

補充無しの塩対応ラウンジで、

ハーゲンダッツにありつけなかった恨みは今でも根深く…

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

さあNYを離れて

一旦日本を通過して

台湾桃園空港に行きます。

往路から+1時間の約16時間の長時間フライトです!

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

機内食でNYチーズケーキが出ましたが

初日のJunior'sと同じく

美味しいのに全く進まない矛盾現象発生orz

以来、ニューヨークチーズケーキ恐怖症です。 

 

さすがに16時間はしんどかったです…。

日本を通り過ぎている時は悲しかった(笑)

 

到着前に機内プログラムに入っていた

ボヘミアンラプソティを観ていましたが

エバー航空では最終着陸態勢時はイヤホンを外さねばなりません。

ライブシーンでまさかの無音視聴となってしまうという悲劇。

 

台湾には午前5時過ぎに到着しました。

本来の予約便ならば、

日本へは6時台の出発でしたが

ストライキによるキャンセルで

1便後の8時台発の便になり

ラウンジでゆっくり滞在できました。

 

シャワーも浴びれて結果的によかったです。

ようやくシャワールームのシステムを把握しました。

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

往路では全く聞き取れなかった

台湾人の英語が

復路ではびっくりするほど聞き取りやすく、感動しました。

NYの早口英語の洗礼です。

 

さあようやく日本に向けて戻ります。

ってあれ?プレエコにアップグレードされているではないか!

最初気づかずに通り過ぎていました(^^;

ラッキー

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

同じ便にはJFKからのフライトで同じ人も見かけました。

JFKからは私と同じくエコノミー席、

日本行きの便では隣のプレエコ席だったので

同じくストライキによる振替でアップグレードされていたのでしょう。

 

関空に到着した時間は

NY時間の深夜でしたが

家に着いてからも興奮気味で眠くならず

時差ボケの心配はありませんでした。

 

歩数

f:id:mamimamimaaa:20190808204143p:plain
f:id:mamimamimaaa:20190809190514p:plain

 

ほぼ1日観光+移動日の3日間(時差で実質2日半?)でした。

 

エピローグ

TOEICの勉強を細々と続けていました。

帰国後、問題を解いてみると

びっくりするほどすらすらと聞き取れました。

NYの現地英語に比べたら

アナウンサー英語なんてイージーモードです。

 

しかしながらこの無敵モードは

残念ながら帰国後2~3日後に終了しました…。

 

まとめ

初の海外1人旅でしたが

何事もなく無事に終えることができました。

 

初めてのNY、

そして初めての海外1人旅行を決断するには

とても勇気が必要でした。

その判断材料として

先人たちのブログが非常に役立ちました。

渡航前も現地情報をたくさん参考にさせていただきました。

 

とはいえ入れ替わりの激しいNYの街、

せっかくの情報も古くなっていき

最新の情報を仕入れるのには苦労しました。

 

今後NY旅行を予定している方、

海外1人旅行を計画している方に

当ブログがお役に立てれば

これほど嬉しいことはありません。

 

***

 

ホテルの比較はこちら

 

航空券の比較はこちら