アラサー無職、NY一人旅に行く

旅行記とニートの手引き、再就職への道

本ページはプロモーションが含まれています

NYセントラルパークを散歩*夏でも涼しい爽やかスポット

夏の公園の木陰って最高ですよね!

セントラルパークは夏場でも涼しく自然を感じるスポットでした!

 

旅行記的なとりとめもない内容です。

実際の私の所要時間をご報告します。

 

 

スポンサーリンク

 

 

72St駅

(A)(B)(C)

 

こちらからスタートです。 

朝9時半過ぎに到着。

 

ダコタハウス

f:id:mamimamimaaa:20190722141330j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20190722141338j:plain

 

駅のすぐそばにあったので寄り道。

外から見るだけ、5分未満。

 

 

ストロベリーフィールズ

f:id:mamimamimaaa:20190722141348j:plain
f:id:mamimamimaaa:20190722141352j:plain

 

イマジンの碑がありました。

見るだけ、5分未満。

 

f:id:mamimamimaaa:20190722141343j:plain

 

近くで太極拳をやっている人がいました。

 

 

ストロベリーフィールズから北上します。

 

f:id:mamimamimaaa:20190722141357j:plain
f:id:mamimamimaaa:20190722141403j:plain

 

自転車道と歩道はきちんと分けられています。

木陰が気持ちよく、初夏の爽やかな朝です。

 

f:id:mamimamimaaa:20190722141412j:plain
f:id:mamimamimaaa:20190722141407j:plain

 

池はよく見ると汚い。

亀さんがいました。

 

アメリカ自然史博物館

ゆっくり15分ほど歩いて到着

 

f:id:mamimamimaaa:20190722141419j:plain
f:id:mamimamimaaa:20190722141424j:plain

 

外観だけですが、

10時過ぎの訪問時は入場の長蛇の列がありました。

 

 

シェイクシャック

この時、時間は10:15頃

10:30から近くのシェイクシャックがオープンするので

近くのベンチで待っていました。

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

この時NYPDのおのぼりさん丸出しなTシャツを着ていた私、

ちょうどランニング中だった非番のおまわりさんに声を掛けられました。

 

「NYPD好き?どこから来たの?TOKYO?行く予定があるんだ、オリンピックでしょ?」

ニューヨーカーの英語は早口で惨敗でしたが、かみ砕いて話をしてくれました(が、それでも惨敗)

来年、このおまわりさんがTOKYOを楽しめますように。

 

結局10:45頃にオープンしてテイクアウト。

 

ベルヴェデーレ城

f:id:mamimamimaaa:20190722141449j:plain

 

歩いているとお城に遭遇しました。まぶしい。

 

f:id:mamimamimaaa:20190722141445j:plain
f:id:mamimamimaaa:20190722141454j:plain

 

眺めもよいです。

 

f:id:mamimamimaaa:20190722143344j:plain

 

城内の階段は檄せまです。

1人しか通れません。

 

 

メトロポリタン美術館

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

11時半頃に到着して

出てきたのは15時台でした。

疲れた。

 

レキシントンキャンディーショップ

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

少し歩いて遅めの昼食です。

このあたりは高級めというか、品のいいエリアということで

しばらく公園を離れて道沿いを歩いていました。

 

夏のNYの街歩きは

日陰さえ入ってしまえば

そこまで暑くはありません。

 

日陰側のストリートを目ざとく歩けば体力消耗が防げます。

 

アリス像

アリス像から公園に戻ってきました。

 

f:id:mamimamimaaa:20190722142339j:plain
f:id:mamimamimaaa:20190722142344j:plain

 

まあただアリスなだけです。所要時間5分未満。

 

 

近くの池には鴨さんがいました。

 

f:id:mamimamimaaa:20190722142349j:plain

 

そのへんの芝生でしばし休憩をしました。

芝生でも座れなくはないですが

シートなどがあれば快適にごろごろできるでしょうね。

 

なくてもベンチはいたる所にあり、

芝生でも石や木の根っこに座り込めば

案外快適に過ごせます。

 

f:id:mamimamimaaa:20190722142354j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20190722142400j:plain

 

ここだけ見ると日本と変わりないですね。

 

噴水

f:id:mamimamimaaa:20190722142412j:plain
f:id:mamimamimaaa:20190722142417j:plain

 

アリス像から20分ほど歩いて到着。

まぶしかったです。

 

f:id:mamimamimaaa:20190722142422j:plain

 

 

馬車に出会いました。

馬糞にお気をつけ下さい。

(結構落ちています)

 

f:id:mamimamimaaa:20190722142434j:plain


噴水から伸びている道は

屋台や大道芸人が多々いて

騒々しい場所でした。

 

f:id:mamimamimaaa:20190722142428j:plain

 

お土産屋

セントラルパーク内に

お土産を売っているショップがありました。

 

噴水からゆっくり20分ほど歩いて偶然辿りつきました。

 

The Dairy Visitor Center and Gift Shop

 

公園らしく

ワンちゃんグッズも置いていました。

 

ショップ近くの丘でもう一度休憩しました。

 

f:id:mamimamimaaa:20190722142438j:plain

 

レキシントンキャンディショップ周辺で買った

ベーグル生地にサーモンを挟んだパン 5ドルぐらい。

 

f:id:mamimamimaaa:20190722142443j:plain

 

リスもうろうろしていました。

 

f:id:mamimamimaaa:20190722142450j:plain
f:id:mamimamimaaa:20190722142455j:plain

 

高層ビルが立ち並ぶ中でのオアシスですね。

 

夕方は木陰でも少し暑くなってきました。

朝の方が爽やかですね。

 

金ぴかの像

ふらふらと20分ぐらい歩き、

既に時刻は17時頃。

公園の出口についてしまいました。

「ウィリアム・テカムセ・シャーマン将軍」の像がありました。

 

f:id:mamimamimaaa:20190722142500j:plain
f:id:mamimamimaaa:20190722142505j:plain

 

金ぴかでまぶしい。

 

 

プラザフードホール

ホテルの地下のフードホールに立ち寄りました。

公園側の入口は高級ホテル感漂い、入るのに躊躇いましたが

公園と反対側の出入り口だと入りやすかったです。

 

f:id:mamimamimaaa:20190722142510j:plain

 

レキシントンキャンディショップに寄った時、

近くにあったレディーMのミルクレープも食べたかったのですが

満腹で食べられず諦めましたが

こちらにも入っていました。

 

が、引き続き満腹だったので諦め。

 

まとめ

朝から夕方(18時頃)までどっぷり

セントラルパークをたっぷり散歩しました。

 

大半がMETですが(5時間かかった)

 

夏でも木陰が涼しい爽やかスポットでした。

煌びやかな街並みに疲れた時にいかがでしょうか。