アラサー無職、NY一人旅に行く

旅行記とニートの手引き、再就職への道

本ページはプロモーションが含まれています

独立記念日のホットドッグ早食い大会現地レポ*アクセスや観覧場所、時間は?

f:id:mamimamimaaa:20190801154900j:plain
f:id:mamimamimaaa:20190801154855j:plain

 

7月4日

アメリカの独立記念日“July 4th”

ニューヨークのコニーアイランドにある

ネイサンズ本店で

毎年、ホットドッグ早食い大会があります。

 

機会があったので

現地で観戦してみました。

 

観覧場所や混雑具合、

タイムスケジュールなど

現地レポをお送りします。

 

 

スポンサーリンク

 

 

アクセス

Coney Island-Stillwell Av駅

(D)(F)(N)(Q)

を降りてすぐに見えます。

 

f:id:mamimamimaaa:20190801154840j:plain

 

 

マンハッタンから地下鉄で1時間ほどです。

 

f:id:mamimamimaaa:20190801160232j:plain

 

終点まで乗ればいいだけだったので簡単でした。

 

ちなみに

July 4thはアメリカの祝日。

この日は木曜日でしたが

土曜ダイヤでの運行でした。

※とはいえ時間通りに運行しないのがNYの地下鉄なのであまり気にならない(笑) 

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

公式HP

nathansfamous.com

 

ネイサンズというホットドッグチェーン店が主催しています。

毎年、コニーアイランドにある本店で早食い大会が開催されています。

 

過去の優勝者としては

小林尊さんが有名でしたね。

最近は女性の部で

米国在住の須藤美貴さんが優勝されています。

 

ホットドッグを食べてみた

ニューヨークのいたる所で

ネイサンズのお店は見かけますが

せっかくマンハッタンから遠出しに来たので

コニーアイランドで食べてみたいと思っていました。

 

本店の営業時間は

Googleマップでは10時~との表示でしたが

9時過ぎに到着した時は

中でグッズの販売だけ行っている様子でした。

 

ビーチ沿いの支店

少し離れたビーチ沿いのお店は

9時台にも営業していたので

こちらで食べてみました。

 

 

メニュー

f:id:mamimamimaaa:20190801160248j:plain

f:id:mamimamimaaa:20190801160254j:plain

 

ホットドッグだけではないんですね。

 

店員さんは親切なお姉さんでした。

 

買ったもの

f:id:mamimamimaaa:20190801155020j:plain

 

Original Hot dog  4.75ドル

Lemonade  3.09ドル

 

高い割に小さいなという印象でした(^^;

リゾート価格かな。

早食い大会でももちろん

こちらのホットドッグが使われています。

 

f:id:mamimamimaaa:20190801155004j:plain

 

お店の前には

パラソル付のテーブルがたくさんあるので

暑くて眩しいコニーアイランドでも

苦なく食べられます。

 

近くにテレビ中継のカメラとアナウンサーが待機していました。

 

ネイサンズショップ

隣にはネイサンズオリジナルグッズのショップがありました。

 

f:id:mamimamimaaa:20190801160317j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20190801160311j:plain

 

会場

9時過ぎの様子

f:id:mamimamimaaa:20190801154840j:plain

 

人出はまだまだまばらでした。

 

f:id:mamimamimaaa:20190801154846j:plain

 

会場にもこんなに寄れました。

 

f:id:mamimamimaaa:20190801154851j:plain

 

カウントダウンは残り3時間になっていました。

 

f:id:mamimamimaaa:20190801154905j:plain

 

会場のすぐそばに入るための列が

遊園地の近くまで伸びていました。

 

当日並んで入れるものなのか

不明だったので並ばず。

というよりも

そのエリアの日陰のなさから

体力的に断念しました。

 

f:id:mamimamimaaa:20190801160306j:plain

 

写真の奥がエリア内です。

皆さんホットドッグの被り物を被っていました。

めっちゃ蒸れそう。そしてダサい。

 

10時半過ぎの様子

Googleマップによると

10:45~という表示だったので

それまでビーチ沿いを散歩して、

その少し前に会場に戻ってきました。

 

f:id:mamimamimaaa:20190801160334j:plain

 

結構混んできました。

 

f:id:mamimamimaaa:20190801160327j:plain

 

今更ですが、

周辺の道路は全て歩行者天国になっています。

道沿いからは(一応)どこからも会場が望めます。

 

f:id:mamimamimaaa:20190801160346j:plain

 

とにかく日差しの暑いこと(^^;

耐えられず、

本店前のショップの前の日陰から鑑賞してみました。

 

f:id:mamimamimaaa:20190805141352j:plain

赤:会場

黄:駅

緑:写真撮影場所

 

しかしメディア撮影席と被って

何も見えない…

 

f:id:mamimamimaaa:20190801160356j:plain
f:id:mamimamimaaa:20190801160350j:plain

 

いつのまにか

女性の部が始まって終わってしまいました。

早っっっ。

何も見えないまま、

須藤美貴さんが優勝していました。

 

場所を移動します(^^;

日向で我慢することにします。

 

11時~13時の様子

f:id:mamimamimaaa:20190801160401j:plain

 

人混みの中にちょっとした空間がある!

と思って行ってみたら

ゴミ箱が近くにあり、臭いました(T_T)

 

f:id:mamimamimaaa:20190801160408j:plain

 

それでも時間を置けば

臭いも見晴らしも

少しましな場所に移動できました。

 

f:id:mamimamimaaa:20190805141947j:plain

 

赤:会場

黄:駅

緑:写真撮影場所

 

ちょうど前には

大きなモニターもありました。

 

f:id:mamimamimaaa:20190801155145j:plain

 

拡大図↓

 

f:id:mamimamimaaa:20190801160420j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20190801155251j:plain

 

 

f:id:mamimamimaaa:20190801160413j:plain

 

ふと周りを見てみると

駅舎の上から観戦している人がいました。

あちらからの見晴がいいだろうなあ。

あまり人もいません。

自由に出入りできるか否かは不明ですが(^^;

 

f:id:mamimamimaaa:20190801155140j:plain

 

こちらからしばらく鑑賞することにします。

カメラがこちら側に向けられるたび

観客はHooo↑と盛り上がります。

アメリカーン

 

f:id:mamimamimaaa:20190801155212j:plain

 

信号機によじ登る子供もいました。

何気に見晴よさそうです。

 

大会の様子

しかし暑い…

 

男性の部が終わったら

すぐに撤退しようと思いましたが

女性の部が終わってから

2時間ほどは

歌やショーばかりで

なかなか始まりませんでした(´Д`)

 

アメリカンなお祭気分を味わえましたが

暑い暑い暑い…

 

f:id:mamimamimaaa:20190801155203j:plain

 

/Ladies and gentlemen!\

みたいな感じです。

 

f:id:mamimamimaaa:20190801155157j:plain

 

2時間何かやっている間にも

大会で使用するホットドッグは

炎天下の中ほかほかと温められています。

(衛生的に大丈夫なのかどうなのか)

 

f:id:mamimamimaaa:20190801155207j:plain

 

あまりかわいくない

ホットドッグのゆるキャラが2匹。

(暑そう)

 

なんだかんだしていたら

男性の部の出場者が入場してきました。

 

f:id:mamimamimaaa:20190801155219j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20190801155227j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20190801155231j:plain

 

日本人のMAX鈴木さんもいらっしゃいました。

 

f:id:mamimamimaaa:20190801155237j:plain
f:id:mamimamimaaa:20190801155241j:plain

 

始まりました!

前の観客から撮影の手がにょきにょき伸びますが

出場者の様子は見えます。

 

実は早食いの様子は動画でも見たことなかったのですが

苦しそう…そして動きが地味(笑)

 

制限時間は10分間です。

その間ひたすらうぐうぐしています。

 

結果はJOEY CHESTNUTという方が

他の出場者の倍以上の差で圧勝でした!

化け物!!!

 

f:id:mamimamimaaa:20190801155247j:plain

 

カウントダウンの電子盤も

完全に0になっていました。

 

そういえば

男性の部は

このカウントダウンが0になってから

始まっていたような。

 

帰りの駅の混雑度

f:id:mamimamimaaa:20190805141947j:plain

 

終了後はコニーアイランド周辺を散歩しようと思っていましたが

暑さにノックアウトされてしまい

駅のすぐ近くだったので

すぐに電車に乗って帰りました。

 

近くのレストランは続々と入店待ちの客が押し寄せ、長蛇の列になっていました。

 

道を渡るのは一方通行になっていました。

 

人で混雑するためか

駅の改札はメトロカードのタッチ不要で

解放されていました。

(無料で乗れた…)

 

電車自体は座れはしませんでしたが

ゆとりのある人口密度でした。

 

タイムスケジュール

事前に調べていてもよくわからぬまま

当日Googleマップに表示されていた開始時間だけを頼りに

作戦もなく鑑賞しに行き、

暑さにノックアウトされました。

そして肩に火傷レベルの日焼けをしてしまいました。

 

今後鑑賞予定のある

海外素人な日本人の方々のために

2019年のタイムスケジュールをご紹介します。

(私の曖昧な記憶)

 

10:30頃~女性の部入場

10:45頃~女性の部開始?

11:00前 女性の部終了

11:00~12:30頃 ずっとショーとか歌とか

12:30頃~男性の部入場

12:45頃~男性の部開始

13:00頃 男性の部終了

 

鑑賞のコツ

・日陰のエリアは撮影席が被って何も見えないので日向で見るしかない

・そのため暑さ、日焼け止め対策はしっかりと!

・女性の部は最初の方に開催される

・それから男性の部は2時間ぐらい開催されない

・かといって直前ではかなり遠くからの観賞になってしまいそう

・空いていると思ったら大体ゴミ箱前

 

まとめ

アメリカのお祭りの様子が楽しめる

July 4thのホットドッグ早食い大会ですが

暑さ対策はばっちりと行った上で参戦しましょう! 

 

 近くのビーチの様子はこちら

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

 

***

 

独立記念日のイベントはこちら

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

日程が合えばこちらもおすすめ(6月最終日曜日)

ny-bocchi-trip.hatenablog.com