アラサー無職、NY一人旅に行く

旅行記とニートの手引き、再就職への道

本ページはプロモーションが含まれています

NYCプライドパレード現地レポ*ルートや混雑具合は?2019

f:id:mamimamimaaa:20190717173503j:plain

 

ニューヨークで

毎年6月最終日曜日に開催されている

NYCプライドマーチ

に行ってみました。

 

煌びやかで、欧米のノリで

アメリカのお祭り気分を楽しむことができました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

NYCプライドマーチとは

アメリカのニューヨークで開催される同性愛者のパレード。ゲイへの差別をなくし平等な権利と連帯を訴えるイベントで、華やかな衣装のグループやハーレーダビッドソンに乗ったグループなど、さまざまな衣装でパレードを行う。アメリカだけではなく世界中からゲイが集まり、5番街をはじめ、目抜き通りを練り歩く。ゲイパレードは世界各国で行われるが、ニューヨークは発祥の地であり、規模も大きい。開催は6月の最終日曜日。1969年から続いている。 

ニューヨークゲイプライドパレードとは - コトバンク

 

ルート(2019)

f:id:mamimamimaaa:20190717193145j:plain

https://2019-worldpride-stonewall50.nycpride.org/events/nyc-pride-march

 

前々から計画していたわけではなく、

前日にGoogleマップを開いてみると

レインボー表示がされていて

行ってみようと思い立った次第です。

 

f:id:mamimamimaaa:20190717192831p:plain

Googleマップ、偉大なり。

 

混雑具合

マーチ開催時間頃に

ゴール付近からスタート地点を目指しました。

 

f:id:mamimamimaaa:20190717173421j:plain
f:id:mamimamimaaa:20190717173430j:plain

 

周辺一帯は完全に歩行者天国になっています。

ゴール付近も10時頃には既に

場所取りをしている人が多々いました。

一列目は無理かも。

 

どこにいっても警官がいます。

警備はばっちりです。

 

f:id:mamimamimaaa:20190717173425j:plain

 

スタート地点に近づくにつれて

人がごったがえしてきました。

 

f:id:mamimamimaaa:20190717173435j:plain
f:id:mamimamimaaa:20190717173440j:plain

 

ところどころ

歩行者も含めて完全に通行止めになっているAvenueがあり

東西の移動に苦労しました(^^;

行ってみようという方は要注意です。

 

また道の対岸に渡るのも

一方通行の横断ポイントが多々あり、

遠回りしまくりでした。

 

f:id:mamimamimaaa:20190717173445j:plain
f:id:mamimamimaaa:20190717173451j:plain

 

歩行者天国ではありますが

道路の部分も歩かないで!

と警官が交通整理をしていました。

 

歩道にたくさんの人が集まるから

進まない&暑い(^^;

 

f:id:mamimamimaaa:20190717173457j:plain

 

パレードの様子

へとへとでなんとかコース付近に辿り着きました。

ユニオンスクエアの近くです。

 

でもこれ以上近づくのは開始後には困難でした。

 

f:id:mamimamimaaa:20190717173503j:plain
f:id:mamimamimaaa:20190717173510j:plain

 

見えますか?

奥の方に乗り物で煌びやかな方々が乗っておられます。

 

f:id:mamimamimaaa:20190717173514j:plain
f:id:mamimamimaaa:20190717173522j:plain

 

周りに目をこらすと

街並みも素敵ですね。

 

f:id:mamimamimaaa:20190717173528j:plain
f:id:mamimamimaaa:20190717173533j:plain

 

パレードが通るたびに

フゥー↑とアメリカンな歓声。

 

アメリカのお祭りを存分に楽しむことができました。

 

f:id:mamimamimaaa:20190717173538j:plain

 

暑さと人混みにぐったりしてきたので

途中ですが撤退しました。

 

街の様子

あらゆる所でレインボーフラッグが見られました。

 

f:id:mamimamimaaa:20190717175728j:plain

 

ニューヨーク証券取引所

 

f:id:mamimamimaaa:20190723184917j:plain

 

ロックフェラーセンター

 

f:id:mamimamimaaa:20190717175542j:plain

 

ソーホー

 

アパレルショップも

レインボーカラーの商品がたくさんありました!

 

会場付近もレインボーアートであふれています。

 

f:id:mamimamimaaa:20190717200142j:plain
f:id:mamimamimaaa:20190717200134j:plain

 

会場付近以外にも、朝から夜まで

タイムズスクエア

パレード参加者でたくさん!

煌びやかな(新宿二丁目的な)人がたくさん!

一般の人もレインボーカラーの服を着ている人が多くいました。

 

夜にはタイムズスクエア

ステージショーをやっていたようで

レインボーの紙ふぶきが舞っていました。

 

f:id:mamimamimaaa:20190717174559j:plain

写真にはうまく写らなかったが、その直後の様子 

 

道端にはしばらく紙ふぶきが掃除されないまま残されているのでした…。

 

DoughのPrideドーナツ

朝食はシティキッチンのDoughでドーナツを食べました。

 

 

とてもかわいい限定ドーナツが!

Prideドーナツ 4.25ドル

 

f:id:mamimamimaaa:20190717173411j:plain

 

お気に入りのオレンジジュース

Simply Orangeと共に。

 

ふわっふわで美味しかったです!

カラフルな部分は全て砂糖味です。

 

まとめ

ルート付近もそうでない場所も

朝から晩まで人も街も賑やかです!

 

タイミングが合えば

是非アメリカのノリを楽しみに

一目見てみてはいかがでしょうか?

 

***

 

日程が合えばこちらもおすすめ(7/4)

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com