アラサー無職、NY一人旅に行く

旅行記とニートの手引き、再就職への道

本ページはプロモーションが含まれています

ニューヨークのバス*初心者目線でのコツ、注意点や車内の様子は?

ニューヨーク観光で

使いこなせば便利なバスですが

初めての土地でのバスは緊張するもの…

 

詳しい解説記事は多々あれど

初心者が乗ってみて実際どうだったのさ?

 

ドキドキしている旅行予定者に向けて

素人が躓きやすい注意点について

少しでもお力になればと思い、お送りします。

 

詳しい解説記事には書いていない

ド素人なりの目線からご紹介します。

 

 

スポンサーリンク

 

 

バスのメリット

東西のアクセス

ニューヨークでは地下鉄が網羅されているため

大半は地下鉄で済ますことができます。

 

しかし地下鉄で弱い部分が

東西移動...

南北に対しては何本も線が巡らされていますが

東西に対しては路線が皆無です。

 

出発地→目的地の兼ね合いによっては

地下鉄よりもバスが圧倒的に最短ルートになります。

 

バスのデメリット

時間通りに運行しない

渋滞が原因なこともありますが

これはもう海外あるあるです。

日本ほど時間にきっちりした国は世界のどこを見てもないです。

 

ルート変更がある 

道路の工事や歩行者天国実施による封鎖などで

目当てのバス停に停留しなかったり

停車場所が変更されたり

調べた通りにいかないのがNYのバス…(^^;

 

地下鉄でも同様でしたが

特に土日は要注意です。

 

バス停

場所によってはものすごくわかりにくいです(^^;

 

NYの建物はどこかしこで

補強工事なのか

鉄の足場が組まれており、

バス停が足場に馴染むと本当にわかりにくいです。

 

f:id:mamimamimaaa:20190716124629j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20190716124635j:plain

 

時刻表が目の高さにあるので

何とか探し出しましょう。

 

Googleマップでナビしてもらうとわかりやすいです。

場所はとても正確でした。

 

乗車

バスが来ました。

乗りたい路線のバスなのか

バスの表示の右上、路線番号を確認しましょう。

 

f:id:mamimamimaaa:20190716125918j:plain

 

料金

1回2.75ドルです。

メトロカードか現金での支払です。

現金はおつりが出ないので準備しておきましょう。

 

メトロカードは

地下鉄では読み取りにコツがいりましたが

バスでは楽々、機械に吸い取ってもらうだけなので簡単でした。

 

車内の様子

f:id:mamimamimaaa:20190716125924j:plain

 

冷房がキンキンです。

長距離乗る方は注意です。

 

治安は全く問題なし、

というよりも

あまり乗客がおらず、判断できませんでした(笑)

 

車内アナウンス

次の停留所についての案内は

自動アナウンスがあったりなかったり(笑)

一瞬だけ車内前方の電光掲示板に表示されました。

 

降りたい場所なのかどうか

行き先が合っているのかどうか

Googleマップのナビを活用すると確実です。

 

NYの早口英語に惨敗だった私には

運転手のアナウンスは聞き取れませんでした。

自動音声はかろうじて聞き取れたぐらいです。

 

降車時

f:id:mamimamimaaa:20190716125924j:plain

 

車内のひもを引っ張るだけです。

 

 

便利なツール

Googleマップ

f:id:mamimamimaaa:20190717125707p:plain

 

乗るべきバス停の場所、

乗車後は何駅目なのか+何という名前の駅を通過するのか、

降りるべきバス停の名前、

現在地はどこなのか

全て確実に教えてくれます!

 

地下鉄ではGPSが作動せず困りましたが

地上なので電波も通じ、逐一教えてくれました。

 

ただ、運行状況については

あてにならないので目安程度です。

乗るべき路線番号だけ把握するようにしましょう。

 

注意点

バスのデメリットと連動します。

 

時間通りに運行しない

時刻表に乗っているはずの便が

なぜか完全にカットされることがありました(^^;

 

バス待ちをしていると

赤の他人であっても謎の連帯感が生まれ、

情報を共有してくれたりします。

 

そんな交流が海外旅行の楽しいポイントです。

 

ルート変更がある 

道路の工事や歩行者天国実施による封鎖などで

目当てのバス停が飛ばされたり

停車場所が変更されたり

最強のGoogle先生もわかり得ない

その日その時の状況があります。

 

道路工事は頻繁に行われていて

車線減少程度ではなく、

がっつり封鎖されていることも多々あり

珍しいものでも何でもないのがNY。

 

地下鉄でも同様でしたが

特に土日は要注意です。

 

実際に行った所

イントレピッド海上航空宇宙博物館

タイムズスクエアのホテルから

イントレピッド海上航空宇宙博物館

に行ってみました。

 

 

近くに地下鉄駅がなく、

バスでのアクセスが圧倒的に便利でした。

まさに東西移動、バスの威力を発揮です。

 

アクセス

タイムズスクエアから

M50に乗車後 約10分。

12Av/w 46st にて降車後徒歩1分。

 

実際

…のはずだったのですが、

道路工事により最寄バス停に行くことができず

手前で降りて、徒歩約5分(^^;

 

アナウンスは聞き取れませんでしたが

車窓から見たバリケード

こりゃだめだと思い、手前で降車しました。

他にもこの博物館目当てらしき乗客がいて、真似しました。

 

f:id:mamimamimaaa:20190716125931j:plain

 

近くには大型客船が停まっていました。

 

f:id:mamimamimaaa:20190716125936j:plain

 

遠くからでも大きく見えました。

 

中に入るつもりでしたが

入口の荷物検査で飲料を没収しているようでした。

 

日本から持ってきたばかりの

貴重なお茶ボトルがあったため

ケチって入場を断念しました(笑)

 

f:id:mamimamimaaa:20190716125940j:plain
f:id:mamimamimaaa:20190716125944j:plain



f:id:mamimamimaaa:20190716125952j:plain
f:id:mamimamimaaa:20190716125948j:plain

 

外からでも壮大さを感じることができ

十分楽しめたので満足してしまいました。

 

ビッグアップルパスも対象

イントレピッド海上航空宇宙博物館は

お得な観光パス ビッグアップルパス対象です。

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

定価だと大人33ドルと結構なお値段なので

選択しているとお得度が増します(^^)

 

私は今回、飛び込みでの来場だったため恩恵は受けられず…。

 

まとめ

日本に慣れていると

調べた通りにいかないことが多いNYのバス。

 

臨機応変な対応が必要なことがあり

英語に自信のない方はドキドキですが

そういうことがあるということだけでもわかっていることで

多少は強みになるかと思います。

 

これであなたもニューヨーカーの第一歩を!

 

※お詳しい方、

アドバイスやご指摘があればお願いいたします。

 

***

 

地下鉄のコツはこちら

ny-bocchi-trip.hatenablog.com