アラサー無職、NY一人旅に行く

旅行記とニートの手引き、再就職への道

本ページはプロモーションが含まれています

エバー航空がストライキ中なんだが(2019年6月20日~)→欠航の対処法

ニューヨーク旅行が近づいてきました。

エバー航空

台湾桃園空港経由でJFK空港に渡るルートです。

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ですが…

 

www.nikkei.com

 

なんてこったい\(^o^)/

こんなところでいきなり山場いりません\(^o^)/

 

スポンサーリンク

 

 

公式の最新情報はこちら

STRIKE INFORMATION - エバー航空 | 日本

 

今のところ

往路は、事前に決まっている運休リストに私の便は運よく入っていませんでした。

長距離便が軒並み運休を決めている中で、かなり奇跡的だと思います。

 

ですが、

オンラインチェックインは現在全て中止されています。

当日空港カウンターで発券できるまでドキドキします。

 

f:id:mamimamimaaa:20190625153617j:plain

→6/26 17時確認時点でできるようになっていました! 

 

往路:

関空→台湾桃園:運行予定

台湾桃園→JFK:運行予定

 

復路:

JFK→台湾桃園:運行予定

台湾桃園→関空:運休

 

復路は7月中旬頃なので

それまでに従業員にとって、いい方向で決着がついていれば…と思います。

 

関空⇔台湾桃園は1日に何便かあるのでどうにかなるかもしれませんが

台湾桃園⇔JFKが1日1便なので、ここをなんとかどうにか飛ばしてください、まじでお願いします。

 

台湾桃園からニューヨークに行く便は

他にはチャイナエアラインしかないのですが

競合他社に振り替えてくれるとはあまり思えないので

台湾で足止めとなると、つらいところです。

 

どうでもいいですがチャイナエアとエアチャイナをいつも間違えてしまいます。全くの別物だしそもそも国も違う。ややこしい。

 

運行実績は

台湾桃園⇔JFK

2~3日連続で運休していましたが、

この数日は安定している様子。

このまま頑張ってください。

 

飛行機に関しては

いろいろ巻き込まれつつも

最終的にはなんだかんだで運行してくれている

ラッキー体質なわたくし。

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

今回も「事前の運休リストに入っていない」という点で同じような状況なので

同じように予定通り運行してくれれば!と切に願います。

 

 

果たして私は無事にNYに辿り着くことができるのか?!

乞うご期待です!

 

***

7/2追記

状況のご報告

ニューヨークからお送りしております。

 

往路は無事に運行しましたが

復路は

台湾桃園→関空:運休

というメールが

約10日前に入りました。

日にちにすると余裕があるように感じますが

ちょうどニューヨークに着いた時に

このメールを確認することができました。

 

あと少し早ければ日本で対処できたのにorz

 

届いたメールは2通(いずれも英語)

 

この便キャンセルになっちった、すまん

という旅程表のようなもの

f:id:mamimamimaaa:20190709172444j:plain

 

ニューヨーク支店からの「不明点あればここまで連絡してね(ニューヨーク支店の電話番号)」メールでした。

f:id:mamimamimaaa:20190709223119j:plain

 

結局どうしたか?

電話変更のみ

公式サイトからの予約なので

エバー航空の予約センターで変更しろとのことでした。

 

webからの予約なので

変更もwebからできるだろうと甘くみておりましたができず。

 

私が予約した1月からシステムが変わった影響か?

「いついつ以前の予約の方はできません」

という表示でした。

 

自動的に電話受付となりますが、

まあ繋がらないこと。

繋がらなくても待たせてくれるシステムもありますが

「しばらく経ってからお掛け直しください」

というアナウンスのみで

待たせてもくれずorz

 

その状況が3日ほど続きました。

日本とニューヨークの時差は約半日。

日本の営業時間に合わせて電話を掛けるのが意外と苦労します。

 

当日カウンターで変更してもらうか、でも満席になってたら嫌だしなあ。

エバー航空のニューヨーク支店に出向くか、でも英語でしっかり交渉できるかなあ、というかめんどくさい。

 

電話チャレンジ4日目。

ちょうど昼休み明け12:30~のタイミングで電話をかけると

初めて

「しばらくお待ち頂くか、後ほどお掛け直しください」

というアナウンスになりました!

待つ待つ!

15分ほどでオペレーターと繋がり

当初の便の2時間後の便に変更することができました。

 

その後2時間後に変更メールも受信しました。

 

営業開始時間直後に電話すれば比較的繋がりやすいのでしょうか?

あくまでも憶測ですが…。

 

ちなみに

私が予約したセール価格のもの、

当時はwebからの座席指定が無料でしたが

システムが変わったようで

今回の変更便は座席指定有料になりました(-_-#

 

これだけのために電話するのも面倒なので諦めます。

 

余談ですが、

海外から気軽に長時間電話できたのも

OCNのお陰でした。

国際電話だったら通話料に泣いていたはずです。

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

  

運行便の様子

機内食の選択肢はありませんでした。

・それ以外は特に気になる点はありませんでした。

飲み物や座席の清掃や備品、トイレの清掃等も通常通りでした。

関空台北桃園到着時にアナウンスの後に乗客から拍手が起こっていたけど、ストライキ関係だったのかは不明です。

中国語で内容がわかりませんでした。

 

***

7/9追記

振替便に乗りました

座席指定ができないとカリカリしていましたが

エコノミーの予約が

プレエコにアップグレードされていました。

 

空港での発券時に特に案内がなかったので

エコノミーだと信じ込んで

最初は自席を通り過ぎてしまいました(笑)

なんというサプライズ。

 

ちなみに私は

ANA上級会員でもなければ

マイルも2000ちょっとしか貯めていない弱小会員です。 

 

やるじゃんエバー航空

 

翻弄されましたが、

乗り継ぎ時間に2時間の余裕ができたことで

桃園空港でゆっくりシャワーも浴びれたし

結果的によいフライトとなりました。

 

***

 

他社に変えよう、と思った方はこちら