アラサー無職、NY一人旅に行く

旅行記とニートの手引き、再就職への道

本ページはプロモーションが含まれています

【NY】Today Tixでウィキッド鑑賞*当日の流れや座席は?

f:id:mamimamimaaa:20190726140433j:plain
f:id:mamimamimaaa:20190726140442j:plain

 

NYのブロードウェイ「ウィキッド」を

Today Tixで購入したチケットで鑑賞しました。

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

  

当日の流れや実際にアサインされた座席

会場の様子、

そしてウィキッドへの熱い想い(笑)

をお届けします。

 

 

スポンサーリンク

 

 

リマインドメール受信

当日朝にメールを受信しました。

 

f:id:mamimamimaaa:20190801000112p:plain

 

予約時メールと同様な

・場所、日時

・これはチケットじゃないぜ

・チケットは赤いTシャツのスタッフから受け取ってね

という内容のものでした。

 

チケット受取

f:id:mamimamimaaa:20190726140438j:plain

 

開演30分前になると

赤いTシャツ(背中にTodayTixとたくさん書かれたもの)

のスタッフさんが入口付近に立っていました。

 

f:id:mamimamimaaa:20190801155738j:plain

 

名前を伝えて封筒を受け取ります。

画面提示なども一切不要です。

 

f:id:mamimamimaaa:20190801000140j:plain

 

見つからなかったり、

海外のルーズさを発揮して、いなかったらどうしよう

と心配でしたが、取り越し苦労でした。

 

座席

予約内容

座席分類:Rear Mezzanine

日時:7月上旬の平日

価格:105ドル+手数料12.5ドル

(TodayTixで約1か月前に購入)

 

実際の座席

アサインされた座席番号はJ2

 

f:id:mamimamimaaa:20190726140513j:plain
f:id:mamimamimaaa:20190726140518j:plain

 

2階席の中央付近の席でした。

前の座席の人の頭など被ることなく、ストレスなく鑑賞できました。

 

f:id:mamimamimaaa:20190726140507j:plain

 

座席はゆとりがありました。

他、3公演見ましたが

値段と座席のクオリティは顕著に比例していました。

ウィキッドのチケットはお高めだったので、座席も◎でした。

 

冷房は覚悟していたよりはキンキンではなかったですが

カーディガンを羽織っておくと安心です。

 

座席までのアクセス

TodayTixのスタッフからチケットを受け取り、

入口でチケットを提示します。

 

その時に「階段を上がって右な」

など教えてくれます。

(リスニング力を発揮してください)

 

そして会場内に入っても

要所要所でスタッフが立っていて

チケットを提示して

「右に入って何列目よ」

と場所を教えてくれます。

(リスニング力を発揮してください)

 

その時にパンフレットも貰えます。

 

f:id:mamimamimaaa:20190801000247j:plain

 

座席は人の行き交いができないので

座りたい場所の手前に誰か座っていたら

Excuse meと立ってもらいましょう。

 

グッズ

f:id:mamimamimaaa:20190726140457j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20190801155754j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20190801155744j:plain

 

グッズ売り場は会場内に複数ありましたが

どこも賑わっていました。

 

終演後に買おうと列に並びましたが

10数人しか並んでいないのに

20分以上かかってしまいました。

皆さん展示している服のサイズ感をじっくり確かめるものですから(^^;

 

f:id:mamimamimaaa:20190801000232j:plain

 

購入したのはCDです。28ドルでした。

日本でも買えるやんと言われましたが

現地に行って鑑賞したら衝動的に買いたくなりました。

 

余談ですが、

日本語訳と原文を見比べてみると

随分ざっくりした訳だったんだなあと思いました(^^;

 

本当は15周年のCD(35ドル)を買いたかったのですが

スタッフのお姉さんから「オリジナルの方がおすすめよ」(意訳)と言われ、

購入となりました。

 

ショップのスタッフさんに限らず、

ウィキッドに限らず、

ミュージカルのスタッフさんはみんな親切でフレンドリーでした。

 

館内

f:id:mamimamimaaa:20190726140502j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20190726140453j:plain

 

劇中に出てきそうな感じのドラゴンがいました。

 

f:id:mamimamimaaa:20190726140529j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20190726140523j:plain

 

2階に衣装やイラストが飾られていました。

ウィキッド好きとしては感慨深い。

 

感想

NY旅行の決め手となったほど大好きなウィキッドでした。

日本でも劇団四季で2回、

今は亡きUSJのウィケッド*1のショー*2も最大週1ペース*3で観ていました。

劇団四季版のCDは丸暗記しています。

 

劇団四季版と

内容・演出共に変わりはなかったですが

NYでも見れた…!という感動でいっぱいでした。

 

開始一発目の音楽が鳴り始めた瞬間にあまりの感慨深さに泣きそうでした。

 

One Short Day(邦題:エメラルドシティー

Defying Gravity(邦題:自由を求めて)

は絶対見てほしいです!!!!!

 

英語理解度

前述のとおり、

ストーリー、劇中歌共に日本語版は暗記している状態だったので

私はほぼ理解できましたが、

初見の方でも楽しめる内容のはずです。

 

オズの魔法使いを知っていると尚良しです。

 

帰りの治安

平日夜の公演でした。

夜に街を出歩くのが心配と思っていましたが

朝より夜が人通りが多く、

所要時間も倍かかりました。

 

タイムズスクエアの徒歩圏内に宿泊していましたが

何事もなく帰ることができました。

 

その他

f:id:mamimamimaaa:20190726140447j:plain

 

TodayTixでは待ち時間0

チケットブースは混雑していましたが

TodayTixではブース待ち列をカットできるので

本当にありがたかったです。

 

観客マナー

他にも3公演見ましたが

ウィキッドは唯一周りの観客にイライラした記憶がありません。

ウィキッドが好きすぎたからでしょうか(笑)

 

開演時間

ウィキッド以外にも3公演見ましたが

どれも定刻に始まるわけではない(笑)

だいたい10分後ぐらいに始まります。

 

ぬるっと始まるので

開演直後はまだ座席に着こうと歩いている客がいます。

 

これは第二幕についても同様でした…

 

まとめ

TodayTixでのチケット受取は

簡単楽々で確実+待ち時間短縮に繋がる

とても便利なもので

値段さえ合えばオススメです!

 

ウィキッドは演出が圧巻なので

個人的には絶対見てほしいです!!

 

NYなんて行けねえという方は

日本でも同じ内容を楽しめます。

 

しかしながら

劇団四季では数年間休演状態なので

再演が待ち遠しいです。

復活したら私も絶対に見ます!

 

***

 

英語に不安のある方は

日本の代理店を通して予約してみましょう。

ありがたい日本語ガイド付♪

 

ブロードウェイ・ミュージカル・チケット予約「ウィキッド」<日本語音声ガイド貸出可>

 

***

 

他の劇場についてはこちら

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

*1:USJ版だと「ウィケッド」になる

*2:エルファバの片言な日本語が懐かしい

*3:今は昔、年パスを1万円ちょっとで買える時代があり、当時大学生だった私は近所の公園感覚で利用していた