アラサー無職、NY一人旅に行く

旅行記とニートの手引き、再就職への道

本ページはプロモーションが含まれています

【JFK】スーパーシャトル(ホテル往復送迎)乗り場/アプリの使い方/所要時間

f:id:mamimamimaaa:20190710192251j:plain

 

JFK空港の到着は深夜でした。

マンハッタンのホテルへの交通はSuper Shuttleを利用しました。

 

事前に情報を集めようとするも

JFKからSuper Shuttleを利用した情報がなかなか見つからず…

(LAはたくさん見つかりました)

 

きっと困ると思ったので

私の体験記をご報告します。

私はかなり苦労しました。

 

JFK以外で利用予定の方にも

アプリでのセルフチェックインや乗車の流れなど

ご参考にいただけますと幸いです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

JFK→マンハッタンの交通手段(深夜)

昼間ならばいくつか選択肢はあるのですが

深夜の場合、下記のラインナップになります。

 

タクシー的なポジション

・タクシー(イエローキャブ

Uber

片道60ドル~

所要時間1時間ほどが相場

 

乗り合いバス

・SuperShuttle

・GO Airlink

片道20ドル~

所要時間1時間半ほどが相場

 

値段や白タクにひっかかるリスクを考えて

乗り合いバスを採用。

 

当初Uberを利用するつもりでしたが

海外で利用予定の番号ではアプリの認証ができず(T_T)

SMSで暗証番号を受信しないといけないのですが

SMSが利用できない番号のため…

 

GoAirlinkとSuperShuttleを比較してみて

下記の利点により

SuperShuttleの採用を決定し、日本から予約しました。

 

Supershuttleの利点

アプリで自分の車の現在地を把握できること!

 

 

日本ほど時間にきっちりした国はないと思います。

なかなか来ない時に現在地を確認できるのは

安心材料になると思いました。

 

スーパーシャトル利用で大事なポイント

・アプリが圧倒的に使いやすい

・SMSは必ず受信できるようにする

・復路のピックアップ時間は余裕をもたせる

 

JFK→ホテル(往路)乗り方

SMSを受信できるようにしよう

アプリからも状況は確認できるのですが

SMSが一番リアルタイムで

状況の報告がありました。

 

チェックイン方法

Welcome Centerでチェックイン

f:id:mamimamimaaa:20190710190308p:plain

https://www.passengerselfservice.com/2015/01/parabit-for-jfk-t5i-welcome-center/

 

今回第1ターミナルの到着でした。

こちらのカウンターで係の人に予約番号を伝えるか、

不在なら設置の電話で伝えるとのことでした。

 

場所がわかるかどうか心配していましたが

預け荷物を受け取った出口すぐにでかでかとあり、すぐにわかりました。

 

今回日付が変わった午前1時頃にこちらに到着したため、

係の方は不在でした。

ということは電話になるのですが、

機械を通した英会話が心底苦手なため

もう一つの方法でチェックインすることにしました。

 

セルフチェックイン

JFK空港に到着すると

SMSを受信していました。

 

f:id:mamimamimaaa:20190710191324j:plain


Welcome Centerでチェックインするか

このURLからセルフチェックインをしてねということでした。

 

ちなみにアプリからもセルフチェックインができて

アプリの方が圧倒的に使いやすかったので

アプリからの手続きをおすすめします。

 

到着後にアプリを起動すると

「セルフチェックインをしますか?」というような画面が出たので

そこからやると便利だと思います。

 

セルフチェックイン方法

開始前の注意ですが、

セルフチェックインが完了すると

すぐに車両を割り当てられるため

荷物のピックアップが終了してから手続きをしましょう。

 

f:id:mamimamimaaa:20190709172858p:plain

 

「Yes,I've Landed」

をタップします。

 

f:id:mamimamimaaa:20190709172853p:plain

 

今いるターミナルを選択

(予約時に申告したターミナルが初期表示されていました)

・I have exited~の横のチェックを入れる

「Check in」をタップ

 

ちなみにターミナルをタップすると

Welcome Centerの地図が出てきました。

本当に出たすぐの場所にあり、心配不要です。

 

f:id:mamimamimaaa:20190709172847p:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20190709172841p:plain

 

チェックインが完了しました。

SMSも受信します。

 

f:id:mamimamimaaa:20190710192926j:plain

 

その後1分ほどで車両番号と車両の現在地が表示されます。

SMSも同じく受信します。

 

f:id:mamimamimaaa:20190709172835p:plain

 

 

ところが動作が悪いのか電波が悪いのか、

この地図から自分の現在地を取得できず、

ピックアップ場所がわからず道を彷徨い、非常に焦りました。

 

車両番号

f:id:mamimamimaaa:20190710192251j:plain

公式HPより拝借しました。

 

車両番号はこちらの赤丸部分になります。

このことに気づかず、

ナンバープレートばかり探していました(^^;

しかし3ケタの車などあるはずもなく…

 

ピックアップ場所

第1ターミナルのWelcome Centerのすぐ近くの出口を出ると

Pick upゾーンがありました。

たくさんの車が乗りつけていて

こちらにスーパーシャトルも到着するのかとしばらく彷徨いましたが

横断歩道を渡った先に停車していました(^^;

 

f:id:mamimamimaaa:20190709171504j:plain

 

緊張で写真がぼやぼやですが

横断歩道の右奥あたりに青い車が停車していました。

 

車両到着後5分ほど迷っていたので

ドライバーから電話もかかっていました(^^;

 

乗車後

f:id:mamimamimaaa:20190709172830j:plain

 

WEBでのどたばたセルフチェックインの後、

アプリを開くと、

ドライバーの顔写真と

現在地、これから周る場所の地図が表示されました。

 

※ブラウザからのセルフチェックインだと顔写真の表示がありませんでした。

ゆえにアプリでのチェックインを強くおすすめします。

 

余談ですが、

地図を拡大しても

何故かすぐに広範囲の地図に戻される…。

動作感にストレス…(^^;

 

所要時間

10人程と乗り合いでした。

他にもターミナルに立ち寄り、

1時間半ほどかかりました。

 

私が宿泊した

タイムズスクエア

メイフェア ニューヨーク

前半に巡回してくれてラッキーでした。

 

きちんとドアtoドアで送迎してくれました。

 

ホテル→JFK(復路)乗り方

チェックイン

不要でした。

 

ピックアップ予定時間

予約時に飛行機の便名・時間を入力すると

3パターンの時間を提案されました。

 

フライト出発時間:1:25

 

ホテル出発時間

・18:10

・19:10

・20:10

 

今回は19:10の予約にしました。

 

リマインドSMS

f:id:mamimamimaaa:20190710194859j:plain

前日に簡単な内容と

乗車数時間前に車両番号の通知がありました。

 

ピックアップ時間は

15分の余裕を幅をもたせたお知らせでした。

 

しかし他地域の口コミを見てみると

予定より早く到着したという情報も見かけ、

念のため30分前から待機していました。

 

乗車前

アプリを開くと、

ドライバーの顔写真と

現在地、これから周る場所の地図が表示されました。

 

f:id:mamimamimaaa:20190709172824j:plain

 

この画面から

ドライバーに連絡を取ることも可能です。

 

実際のピックアップ時間

20時過ぎ(1時間遅れ)でした。

※予約時間は19:10 

 

要因としては

・ホテルがタイムズスクエア内にあったこと

→通行人だらけで混雑

・ピックアップが土曜の夜だったこと

→車も人も特に多い時間帯

・当日歩行者天国で交通規制があったこと

→上記も相まり、めちゃくちゃ 

 

余裕をもった時間を予約していて本当によかったです(^^;

 

本来でしたらハラハラものでしたが

アプリで現在地を逐一確認できたので安心できました。

 

地図を見て「混んでる所に突っ込んで行ってるから遅れてるんだな」と状況を把握することができました。

 

到着時

f:id:mamimamimaaa:20190710195706j:plain

 

到着するとSMSで受信します。

(アプリより早かったです)

 

このSMSのお陰で

ぎりぎりまでホテルのロビーで座って待てました。

 

ちなみに、

このSMSを受信した後に外に出ても

青い車両はどこにもおらず、

めちゃくちゃ焦りましたが、

ドライバーさんが歩いてやってきました。

 

どうやら混み過ぎて、

徒歩1分ほど離れた場所にしか停車できなかったようです(^^;

 

空港到着時間

ピックアップ予定時間から2時間後

(乗車後1時間)

JFKに到着しました。

 

でも実際は

ピックアップ予定時間の30分前から待機していたので

所要時間は2時間半も…。

 

まとめ

・アプリが圧倒的に使いやすい

・SMSは必ず受信できるようにする

・復路のピックアップ時間は余裕をもたせる

 

24時間営業で値段も安め、

ドアtoドアで送迎してくれますが

よく考えて、よく調べて予約しないと痛い目を見そうです。

時間が限られている方はタクシーやUberの方がよさそうです。

 

値段をもっと抑えたい方は

地下鉄になりますが、

NYの地下鉄は

エレベーターが整っていない上に

階段も狭く、改札も狭いので

大きなスーツケースを引きづりながら移動するのはかなり苦労しそうなので

スーパーシャトルの分の値段は払う価値は大いにありそうです。

  

***

 

NY観光予約シリーズはこちら

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com