アラサー無職、NY一人旅に行く

旅行記とニートの手引き、再就職への道

本ページはプロモーションが含まれています

台湾桃園空港の乗り継ぎは簡単だけどコンビニがなくて辛い。

エバー航空を使って

台湾桃園空港経由で

ニューヨークJFK空港に渡りました。

 

その時に感じたことは

保安検査通過後のエリアには

コンビニが一切なく

ちょっとしたお菓子はもちろん

ペットボトル飲料の調達が難しい

ということでした…。

 

長距離フライトでは

調達必須なペットボトル飲料…。

 

できなくはないけど

トランジットでしか台湾に滞在しない場合は

非常に割高になります。

 

 

スポンサーリンク

 

 

コンビニがない

保安検査通過後のエリアには

免税店やお高いお土産屋のみで

コンビニがものの見事に一軒もありません。

 

自販機は小銭orイージーカードのみ

自販機は至る所に設置されていますが

小銭か悠遊カード(イージーカード)という交通系ICカードのみの対応です。

クレジットカードはもちろん

紙幣さえ使えません。

 

f:id:mamimamimaaa:20190709171359j:plain

 

トランジット程度で空港内にしか滞在しない人にとっては

これがなかなかきついものです。

 

台湾はお湯文化の国。

熱湯の無料サーバーも自販機と同じぐらい至る所に設置されていました。

 

ペットボトル飲料の唯一の入手手段

フードコートでは

クレジットカードや紙幣で

ペットボトルの水を調達することができました。

 

しかし

自販機では25元だった水が

店では70~90元に…。

3倍以上も高くなってしまいました。

 

乗り継ぎ方法

コンビニがないのは

乗り継ぎ客にとって非常に辛い状況ですが

乗り継ぎの方法自体はとても簡単で、時間もかかりませんでした。

 

とにかくTransferの文字をめがけて進みます。

途中で乗り継ぎカウンターが出てきますが

搭乗券を入手済みの方は立ち寄る必要はありません。

 

カウンター前に

「All transfer passengers」

といったような文言(曖昧)

で書かれた立て看板があり、

パーテーションで区切られた入口があります。

そこに係員が立っているので

パスポートと搭乗券を提示します。

入国審査のようにしっかり手続きをするものではなく

ただ見せているだけというような感じです。

 

ここで時間が迫っている人には

ショートカットさせてもらえているようでした。

 

その後、手荷物検査を受けて終了です。

 

手荷物が3つ以上だと軽く注意を受けました。

 (私はかばんが2つと手にパスポートを持っていただけだったのですが^^;)

 

手荷物検査を受けたら

搭乗ゲート一覧の案内電子盤があるので

自分のゲートに変更がないか

必ず確認をしましょう。

 

エスカレーターを上ると

3階出国エリアに到着し、

あっという間に乗り継ぎ終了です。

 

ちなみに出てきたのは

インフォメーションの裏側付近。

 

f:id:mamimamimaaa:20190711214551j:plain

https://www.taoyuan-airport.com/uploads/ap_documents/1040706/map_jp.pdf

 

インフォメーションには

日本語のトランジットパンフレットがありました。

https://www.taoyuan-airport.com/uploads/ap_documents/1040922/transit_jp.pdf

 

ラウンジやフードコートへ上るエスカレーターは

搭乗ゲート方面と反対側に行くと辿りつけます。

 

(私は「出国審査を出てすぐのエスカレーター」としか記憶しておらず、なかなか探し出せず焦りました^^;)

 

フリーWi-fiもバッチリ

トランジット程度の人にも十分のWi-fi環境です!

 

いくつか電波が飛んでいて

適当に選んだりログインしたりしたら

問題なく使えました。

 

しかし場所によっては弱かったです。

ターミナルの端のゲートなど。

 

まとめ

乗り継ぎ方法は簡単ですが

出国エリアにコンビニがないのが辛いポイントでした。

 

小銭やイージーカードのない方は

割高にはなりますが

ペットボトル飲料は飲食店で調達しましょう。

 

***

 

乗り継ぎに便利なラウンジ情報

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

  

ny-bocchi-trip.hatenablog.com