アラサー無職、NY一人旅に行く

旅行記とニートの手引き、再就職への道

本ページはプロモーションが含まれています

ニューヨーク独立記念日の花火現地レポ*混雑具合や時間は?

f:id:mamimamimaaa:20190801160949j:plain
f:id:mamimamimaaa:20190801161004j:plain

 

7月4日

アメリカの独立記念日“July 4th”

 

ニューヨークでは毎年花火大会が行われます。

 

機会があったので

現地で観覧してみました。

 

観覧場所や混雑具合、

タイムスケジュールなど

現地レポをお送りします。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

打ち上げ場所

f:id:mamimamimaaa:20190612010106j:plain

 

2019年は

ブルックリンブリッジの南側で打ち上げが実施されていました。

 

公式Viewポイントもマンハッタン側にいくつか設定されていました。

 

公式HPの情報はこちら

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

当日の注意

通行止めだらけ!

車はもちろんですが

歩行者の通行も厳しく制限されています。

 

f:id:mamimamimaaa:20190801160600j:plain

 

川沿いは全くと言っていいほど入れません。

では川沿いを少し内陸に入った所を

南北?に歩こうとしても

内陸でも通行止めが至る所で発生し

直線距離では歩けず、

迂回&迂回が必要で

時間も体力もかなり奪われました。

 

川沿いを歩いて観覧場所を探そうとして私にとっては大打撃!

 

ブルックリンブリッジ公園に入るにも

かなり遠い距離の迂回が必要でした。

 

あともちろんですが

ブルックリンブリッジの徒歩通行も禁止でした。

 

f:id:mamimamimaaa:20190801160623j:plain
f:id:mamimamimaaa:20190801160629j:plain

 

目薬必須

川で打ち上げていて、

観覧場所からあまり距離が離れていなく

大迫力で観覧することができます。

なので風向きによっては

花火の破片が多々降ってきます。

 

私は目に入ってしまい

涙が止まらなくなってしまいました。

 

目に入ったときのために

目薬を持って行きましょう。

 

人混みの中では電波がなくなる

Wi-fiルーターを借りていましたが

ニューヨーク内では

地下、建物内、海、人混みの中では

電波が非常に弱くなり、

人混みの中では電波が不通になってしまいました。

 

花火までの待ち時間に

暇潰しや調べものをしようとしても

何もできなかったです。

 

現地で調べながら観覧しようと思っている方は

スマホはあてにせずに

事前に調べて頭に入れていくか

ダウンロードなどしていきましょう。

 

地下鉄は祝日ダイヤになる

July 4thはアメリカの祝日。

この日は木曜日でしたが

土曜ダイヤでの運行でした。

※とはいえ時間通りに運行しないのがNYの地下鉄なのであまり気にならない(笑) 

 

注意しなくてもよかったこと

お手洗いはわりとある

簡易トイレはいろんな所に設置されていました。

とはいえ炎天下に設置されている所もあるため

衛生面や暑さはどうなんだという感じですが…

 

食べ物にも困らない

祝日ですが

飲食店も営業している所が大半、

屋台もいろんな所にあるので

困りませんでした。 

 

帰りの電車

日本の通勤ラッシュを経験していれば

なんてことありませんでした。

 

打ち上げ場所付近の様子

ダンボ

f:id:mamimamimaaa:20190801155314j:plain
f:id:mamimamimaaa:20190801155305j:plain

 

花火の観覧うんぬん関係なく

賑わっていました。

 

お手洗いは

近くの複合施設で済ませましたが

ものすごく混んでいて

20分ほど待ちました。

 

 

フードコートなどもありました。

 

f:id:mamimamimaaa:20190801155256j:plain

 

橋のアーチの下にバーがありました。

おいしそうでした。

 

f:id:mamimamimaaa:20190801155323j:plain

 

お酒ではなく、

スタバのアイスコーヒーにしました。

 

ベンティデビューです。

ニューヨーカー気分。

 

f:id:mamimamimaaa:20190801155328j:plain

 

ダンボで人気の2大ピザ屋さん

Juliana's

Grimaldi's Pizza

 

隣り合っていて

どちらも混雑していました。

 

 

 

ブルックリンブリッジ公園

北側

f:id:mamimamimaaa:20190801160426j:plain

 

入口は1か所だけに制限されていました。

 

f:id:mamimamimaaa:20190801155335j:plain
f:id:mamimamimaaa:20190801155356j:plain

 

少し前にサンセットクルーズでも同じアングルを楽しんでしまい、

感動が薄れてしまいました。

 

f:id:mamimamimaaa:20190801155346j:plain

 

この近くの見所といえば

メリーゴーランド、カルーセルです。

 

f:id:mamimamimaaa:20190801155401j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20190801155409j:plain

 

このあたりは芝生が気持ちいいですね。

ただ、花火の観覧という点では

橋の南側からの打ち上げなので

このエリアからの観覧は観にくいため

そんなに混雑していませんでした。

 

f:id:mamimamimaaa:20190801155340j:plain
f:id:mamimamimaaa:20190801155350j:plain

 

こちらから橋南側のエリアに通行することはできなくなっていました。

一度外に出て

長い距離を迂回しなければなりません。

 

南側

f:id:mamimamimaaa:20190801160504j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20190801160511j:plain

 

橋南側の公園エリアの入場は

とても長い距離の迂回が必要で

Pier2からしか入れませんでした。

 

f:id:mamimamimaaa:20190801160437j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20190801160445j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20190801160453j:plain

 

炎天下の中延々と歩きました。

 

ブルックリンブリッジ公園から

ただ橋を見たかっただけだったのですが

July 4thに合わせてしまい

大誤算でした(^^;

 

f:id:mamimamimaaa:20190801160458j:plain

 

迂回途中の坂の上には

既に観覧場所取りの人々がいました。

時刻は15時頃です。

この影のない炎天下の中、

あと6時間近くも待つというのか…!

 

ようやく到着です。

さすが、見晴はよいですね。暑い。

 

f:id:mamimamimaaa:20190801155418j:plain
f:id:mamimamimaaa:20190801155423j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20190801155428j:plain
f:id:mamimamimaaa:20190801155432j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20190801160541j:plain

 

公園内には簡易トイレがたくさんありました。

この炎天下の中、入るのは地獄そうですが…

 

f:id:mamimamimaaa:20190801160518j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20190801160531j:plain
f:id:mamimamimaaa:20190801160550j:plain

 

芝生のエリアには

既に観覧待ちであろう人々が場所取りをしていました。

15時頃の状況です。

芝生の木陰が気持ちいいとはいえ

あと6時間近くも待つというのか…!

 

f:id:mamimamimaaa:20190801160555j:plain

 

ブルックリンアイスクリームファクトリーは

2018年12月に閉店してしまったようです。

建物だけ残っていました。

 

今は別の場所で営業をしているようです。

 

 

近くに観光スポットがなさそうで行きにくくなってしまいました。

 

マンハッタン側

帰りのことも考えて、

マンハッタン側で観覧しようと思っていました。

 

ブルックリンブリッジを歩いて渡ろうと思っていましたが

通行止めのため諦めました。

本音を言えば、

暑すぎたので逆にほっとしたかも。

 

York St駅から1駅だけ乗車して

East Broadway駅で降車し、

ここから川沿いを歩こうと考えていました。

 

 

f:id:mamimamimaaa:20190801160600j:plain

 

しかし度重なる通行止めで

思ったように直線距離で歩くことができませんでした。

 

f:id:mamimamimaaa:20190801160612j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20190801160618j:plain

 

唯一川沿いに近づけたのが

このエリアでしたが

ブルックリンビレッジの北側なので

見えは悪いかなと思い、断念。

 

 

※詳しい場所は曖昧ですが

写真から推測すると

大体このエリアだったかな、という程度です。

 

f:id:mamimamimaaa:20190612010106j:plain

 

公式Viewエリアらしき場所もいくつか通過しましたが

時間が悪かったのか

場所を間違えたのか

それらしきところが見つからず…

 

f:id:mamimamimaaa:20190801160607j:plain

 

場所によっては

人やベンダーがわずかに集まっている所もありましたが

この程度か?と思ってしまったのが本音です(^^;

 

Pier16付近

通行止めだらけで

だんだんめげてきました。

 

f:id:mamimamimaaa:20190801160648j:plain

 

朝からネイサンズのホットドッグしか食べてない状況で

遂に16時過ぎ。

レストランや屋台は多々ありましたが

疲れで何が食べたいのかわからなくなり

コンビニで割引されていたサラダラップを買いましたが

不味いこと不味いこと…

半分残しました。

(そしてその日はその後も何も食べられなかった)

 

 

公式Viewポイントではありませんでしたが

人が賑わっていたので

このあたりで観覧することにしました。

(というよりこの近辺で力尽きました) 

 

f:id:mamimamimaaa:20190801160634j:plain

 

入口は1か所のみに制限されていました。

 

 

 ※詳しい入口の場所は曖昧で

大体このエリアだったかな、という程度です。

 

f:id:mamimamimaaa:20190801160641j:plain

 

日陰が充実していて

簡易トイレもあります。

 

f:id:mamimamimaaa:20190801160654j:plain

 

Pier16の建物には行けませんでしたが

このエリアまで近づくことができました。

 

f:id:mamimamimaaa:20190801160700j:plain

 

17時過ぎの状況です。

まだまだ混雑していませんでした。

 

 

ちょうどギャラリーの店の前に

ちょっとした空間があり、

窓際に座ることができたので

こちらから観覧することにします。

 

f:id:mamimamimaaa:20190801160707j:plain

 

見晴はこんな感じでした。

時刻は18時半過ぎです。

 

f:id:mamimamimaaa:20190801155443j:plain

 

橋は邪魔ですが、空は見えるのでいいです。

というよりもう歩き回る体力がありませんでした。

 

花火は21時半から。

3時間前ですがここで座って待つことにしました。

 

近くに野外バーがあり、

ズンズン音がうるさく賑やかでした。

 

一応アルコール禁止エリアだったのですが

飲んでいる人も多々いました(^^;

野外飲酒にはうるさいアメリカなのにね。

July 4thだからまあいいかという感じでしょうか。

 

人が増えるにつれて

Wi-fi電波が弱くなり、

完全に不通になってしまいました。

 

f:id:mamimamimaaa:20190801155452j:plain
f:id:mamimamimaaa:20190801155447j:plain

 

ヘリもたくさん飛んでいました。

アメリカ国旗が揺らめいています。

 

3時間も待っている間、

近くにいた1人のお兄さんが声をかけてくれました。

 

途中で隣に超メガトン級の家族が無理矢理座ってきたのですが

狭くない?大丈夫?と気を遣ってくれました。

 

つたない英語でしたが

ずっと付き合ってくれてありがとう。

 

彼の名前さえ聞き取れなかった(T_T)

英語、もっと勉強しておけばよかった。

 

f:id:mamimamimaaa:20190801155456j:plain

 

21時過ぎになってようやく暗くなってきて

人も密集してきました。

 

花火の様子

f:id:mamimamimaaa:20190801160944j:plain
f:id:mamimamimaaa:20190801160949j:plain

 

建物と橋の隙間からの観賞でしたが

十分大きな花火を見ることができました。

 

夜景と花火の写真はめっぽう弱いスマホですが

わりとくっきり撮影できました。

 

f:id:mamimamimaaa:20190801160959j:plain
f:id:mamimamimaaa:20190801161004j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20190801161009j:plain
f:id:mamimamimaaa:20190801161017j:plain

 

アメリカの花火は

とにかく

どーんどーんと

大きく豪快に打ち上がります。

 

日本のような儚さはないですが(笑)

アメリカンに盛り上がれます。

Hooooooo↑

 

タイムスケジュール

21:20頃~30分間

22時前に終了しました。

 

帰りの混雑

f:id:mamimamimaaa:20190801160715j:plain

 

観覧に際して一番不安だったのが

帰りの混雑具合です。

 

一緒に観覧してくれていたお兄さんに別れを告げて、

タイムズスクエアのホテルに帰ります。

 

f:id:mamimamimaaa:20190801160724j:plain

 

駅に向かう道も通行止めで

狭く制限されていたため

人口密度が高く、ぎゅうぎゅうでした。

スリには注意しましょう。

 

近くから日本人の方の声が複数聞こえてきたときは

本当に安心しました(笑)

 

普段は駅まで徒歩10分ほどの距離でしたが

30分ぐらいかかったような記憶があります。

 

地下鉄

f:id:mamimamimaaa:20190801160730j:plain

 

ようやく駅に到着しました。

 

改札は人混み解消のため

メトロカードをタッチしなくてもいいよう

解放されていました。

(無料で乗れた…)

 

f:id:mamimamimaaa:20190801160737j:plain

 

ホームに辿り着くのに10分ほどかかりました。

 

f:id:mamimamimaaa:20190801160742j:plain

 

Downtown行きの電車はガラガラでした。

 

Uptown行きの電車は

とても混雑していて

「押すなよ!絶対に押すなよ!」

と人々はイライラと言い合っていましたが

見送らないと乗れない

といった状況ではなく

来た電車にすぐ乗れました。

 

正直、

日本の通勤ラッシュを経験していたら

全然なんとでもないなという状況でした。

 

いつもの通勤時の光景と同じです。

 

日本って…。

 

ただまあ、スリには気をつけましょう。

 

まとめ

・通行止めだらけ

・飲食店は営業している所が大半

・川沿いじゃなくてもそれなりに見える

・NYの花火は豪快

・帰りの人混みはすごかったけど、日本の方がすごかった

 

機会があえば是非一度観覧してはいかがでしょうか!

体力は必要ですが、一見の価値は大いにあります!

 

***

 

公式HPの情報はこちら

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

同じく独立記念日のイベントといえば

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

日程が合えばこちらもおすすめ(6月最終日曜日)

ny-bocchi-trip.hatenablog.com