アラサー無職、NY一人旅に行く

旅行記とニートの手引き、再就職への道

本ページはプロモーションが含まれています

【ベルトラ】NY発ワシントン日帰りツアーに行ってみた

ニューヨーク滞在中に

ワシントンの日帰りツアーに参加してみました。

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

予約したのは

ベルトラのニューヨーク発の日帰りツアー 

 

ワシントンD.C. 日帰り観光ツアー バスで行くからお得!<日本語アシスタント/往復車> | ニューヨークの観光・オプショナルツアー専門 VELTRA(ベルトラ)

 

実際の流れや所要時間、

車内の様子や

途中で寄ったサービスエリアを

ご紹介します。

 

スポンサーリンク

 

 

集合

 

Gray Line Visitors Center

朝6:45集合です。

 

タイムズスクエアでよく見る

赤い服を着て観光バスのチラシを配っている人の本拠地?になります。

赤い看板なのですぐわかると思います。

 

f:id:mamimamimaaa:20190813170920j:plain

 

隣にはコンビニもあるので

集合前の買い出しも簡単です。

 

宿泊していた

メイフェアニューヨークから

徒歩2~3分でした!ラッキー

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

入口には

日本語の単語だけわかるスタッフさんが立っていて

「Washington D.C.?」

と聞かれました。

※ワシントンの発音が良すぎて聞き取れなかった…。

ニューヨーカーは“ワシントン”よりも“D.C."と言うことが多かった。

 

そして館内左手のラインに並ぶよう指示を受けました。

 

f:id:mamimamimaaa:20190805173322j:plain

 

同じ時間にはシカゴ行きのツアーも出ていたようでした。

 

そしてほどなくして

日本人のガイドさんがいらっしゃり

印刷してきたバウチャーをお渡ししました。

 

他の日本人参加者は4~5組で10名ほどでした。

年齢層は高め?

1人で参加の方も複数いらっしゃいました。

 

この日のワシントンは雨予報。

傘を持っていなければ隣のコンビニで買うべきですよと言われましたが

近いのでホテルまで取りに戻りました。

メイフェアニューヨークの強みを大いに発揮しました。

 

バス

f:id:mamimamimaaa:20190805173443j:plain

 

この日は参加者数の兼ね合いで

日本人専用のバンでの運行でした。

 

いつもは他の国の客+各ガイドと

乗り合いという形になるみたいです。

 

マイクもついていて聞きやすかったです。

(ガイドさんのお隣に座っていたから?後方座席の方はどうだったんだろう。)

 

乗り合いだと聞き取りにくかったろうなと思います。

 

車内の空調は

ガイドさんが常に気にしてくださり

日本人温度で快適でした◎

 

途中でガイドさんと

緊急時用にメールアドレスを交換しておきました。

電話だと国際電話になってしまうので、とのご配慮です。

 

私は海外でも国内同様に使える番号を持っていたため

電話番号の交換でも問題なかったのですが

“私は”電話をするタイミングはありませんでした(^^;

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com 

 

行程

出発

定時の7時に出発です。

この日は独立記念日の翌日。

曜日の兼ね合いでこの日も休みにしている人が多いらしく

道路はとても空いているとのことでした。

 

道中はガイドさんがほとんどの時間、解説をされていました。

アメリカの歴史など。

聞いてても聞いていなくても大丈夫そうな感じでした。

 

サービスエリア

出発から約2時間後

20分のトイレ休憩+朝・昼ご飯の調達として

Delaware House Travel Plaza

というサービスエリアに停車しました。 

 

 

f:id:mamimamimaaa:20190805173327j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20190805173331j:plain

 

出口を間違えないように、とガイドさんから口酸っぱく伝えられましたが

来た道を戻れば迷うことはないです。

 

f:id:mamimamimaaa:20190805173447j:plain

 

店のラインナップはこのような感じ。

・スタバ

バーガーキング

・パンダエクスプレス

シナボン

・アンティ・アンズ

・ポパイズ(フライドチキン)

・オーガニック系のコンビニ(ガイドさんおすすめ)

・普通のコンビニ

・おしゃれな雑貨屋

 

代表的なチェーン店はあらかた揃っている感じです。

 

f:id:mamimamimaaa:20190805173344j:plain
f:id:mamimamimaaa:20190805173349j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20190805173337j:plain
f:id:mamimamimaaa:20190805173356j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20190805173402j:plain
f:id:mamimamimaaa:20190805173427j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20190805173413j:plain
f:id:mamimamimaaa:20190805173420j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20190805173408j:plain
f:id:mamimamimaaa:20190805173431j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20190805173438j:plain

 

コンビニでは

ニューヨークでは見かけないような

地方のお土産がありましたが

あまりかわいくなく、購入は見送り。

 

20分でしたが十分足りました。

お手洗いも広くてきれいでした。

 

前日朝からほとんど食べていない状況だった私は

ポパイズのセットをむさぼり食いました。

ポパイズのチキンは気になっていたのでこちらで買えてよかったです。

美味しかったです。

写真はありません。

ものすごい勢いでむさぼり食ったからです。

 

ちなみに

昼ご飯は車内で食べておくと

現地での観光の時間が取れるからおすすめ

とガイドさんから言われたので

昼ご飯も買っておきました。

 

今食べておくべきですよ

と言われた道中の時間は

かなり短かった…(笑)

別の行程で食べてもよかったのかもしれません。

 

ペンタゴン

休憩から2時間後

車窓からペンタゴンが見えました。

 

f:id:mamimamimaaa:20190805172428j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20190805172437j:plain

 

一瞬で通り過ぎました。

 

アーリントン国立墓地

それからほどなくして

アーリントン国立墓地に到着しました。

 

道路は空いていましたが

観光客は多かったようです。

 

荷物検査があるので

軽装で、と言われました。

 

f:id:mamimamimaaa:20190805172448j:plain
f:id:mamimamimaaa:20190805172454j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20190805172500j:plain

 

遠くに見えるのは

ワシントン記念碑です。

この後の行程でもっと近くまで寄れます。

 

要所要所で写真撮影の時間は少しずつ貰えました。

 

f:id:mamimamimaaa:20190805172507j:plain
f:id:mamimamimaaa:20190805172442j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20190805172513j:plain

 

坂道で日陰も少なく、じめじめと暑いので

参加者のご婦人はお疲れのようでした。

 

滞在時間20分ほど?で出発です。

 

道中

途中でいろいろ見所を教えてくださいましたが

内容は全て忘れてしまいました。すいません…

 

f:id:mamimamimaaa:20190805172518j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20190805172524j:plain

 

ベトナム戦争戦没者慰霊碑

ほどなくして次の目的地に到着です。

 

f:id:mamimamimaaa:20190805172532j:plain
f:id:mamimamimaaa:20190805172537j:plain

 

ワシントン記念碑の撮影をどうぞ

と言われたポイントより

歩いている最中が撮りやすかった(笑)

 

恐らくこの日はものすごく暑くて

日陰を優先させたがためかと思われます。

 

f:id:mamimamimaaa:20190805172543j:plain

 

慰霊碑も解説を交えて観光です。

滞在時間5分ほど

 

リンカーン記念塔

徒歩で到着です。

 

f:id:mamimamimaaa:20190805172551j:plain

 

10分ほど自由時間を頂いて

ガイドさんが指し示した方向で集合となりました。

あの通路を通って向こうね、という感じ。

 

f:id:mamimamimaaa:20190805172612j:plain
f:id:mamimamimaaa:20190805172616j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20190805172623j:plain
f:id:mamimamimaaa:20190805172636j:plain

 

ま、まぶしい…白いから余計に

 

f:id:mamimamimaaa:20190805172602j:plain

 

リンカーンさんともご対面です。

 

f:id:mamimamimaaa:20190805172607j:plain
f:id:mamimamimaaa:20190805172557j:plain

 

ワシントン記念碑が拝めます。

この日は前日に独立記念日のイベントがあったからか

ステージが邪魔でした。

 

さて、ガイドさんに指示された方向の通路を通ろうとすると

通行止めになっているではないか(^^;

他の参加者さんと

通れないですね~、とりあえず封鎖された手前で待っておきましょうか~と言っていたら

ガイドさんもやってきて合流できたのですが

一組、封鎖されてない反対側の通路を通って出て行ってしまった、と目撃証言が(^^;

しかも、よりによって車内でメアドを交換していない老夫婦だった(^^;

結局しばらく待っていても合流できず

後に車手前で合流できたのでした。

 

※はぐれた時用に、次に車に乗る場所はここだよと都度案内されていたため

 

イベント翌日は至る所で思わぬ通行止めが多発しているようです。

 

ちなみにここでのロスは後の行程に響いたと推測されます。

 

f:id:mamimamimaaa:20190805172650j:plain

 

徒歩移動途中でステージを避けて

ワシントン記念碑を撮影できました。

 

朝鮮戦争戦没者慰霊碑

徒歩で到着です。

 

f:id:mamimamimaaa:20190805172654j:plain

 

Just looking~

滞在時間は数分ほど。

ここから車に乗りました。

 

道中

f:id:mamimamimaaa:20190805172659j:plain
f:id:mamimamimaaa:20190805172709j:plain

 

ワシントン記念碑に最も寄れましたが道中でした。

 

f:id:mamimamimaaa:20190805172720j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20190805172715j:plain

 

ホワイトハウス

10分ぐらい?で到着したでしょうか。

降車場所もその日の交通状況によるようで

この日は徒歩5分ほどの場所に降りれました。

 

f:id:mamimamimaaa:20190805172755j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20190805172731j:plain

 

おおお、テレビで見るやつ…!

 

ちなみにトランプ大統領になってから

前日の発言によって

このホワイトハウスにどれだけ近づけるか

かなり左右されるようですが

この日は大丈夫でした。

(発言内容によってデモ隊が張り込みするようです)

 

f:id:mamimamimaaa:20190805172742j:plain
f:id:mamimamimaaa:20190805172747j:plain

 

自由時間を5分ほど貰えました。

 

ガイドさんに写真を撮ってもらえました。

これでもかというほど撮影してくださいました(笑)

 

f:id:mamimamimaaa:20190805172725j:plain

 

少し離れた場所には像がありました。

 

f:id:mamimamimaaa:20190805172804j:plain

 

像からの眺め。

 

f:id:mamimamimaaa:20190805172812j:plain

 

徒歩道中、隣に

Treasury Department Federal Credit Union

がありました。

財務的な機関。

 

f:id:mamimamimaaa:20190805172820j:plain

 

こちらはとても興味のあった

ホワイトハウスギフトのショップです。

もちろん寄る時間はなく通過(T_T)

バスに乗車します。

 

FBI

f:id:mamimamimaaa:20190805172825j:plain

 

道中でFBIを通過しました。

 

f:id:mamimamimaaa:20190805172831j:plain

 

国会議事堂の正面も見えました。

後の行程では裏側に寄ります。

 

スミソニアン航空博物館

10分ほど?乗車して

スミソニアン航空博物館前に降ろしてもらえました。

 

f:id:mamimamimaaa:20190805173059j:plain

 

制限時間は1時間半ほどです。

あれ?道中では2時間ぐらいと聞いていたような気がするんだけどな?

途中のロスが効いてしまったようです。

 

f:id:mamimamimaaa:20190805173107j:plain
f:id:mamimamimaaa:20190805173117j:plain

 

しかも入場にすごく並んでいる~(T_T)

20分ほど並び、手荷物検査を行いました。

 

駆け足で見ていきます。

 

f:id:mamimamimaaa:20190805172843j:plain
f:id:mamimamimaaa:20190805172849j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20190805172838j:plain
f:id:mamimamimaaa:20190805172901j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20190805172856j:plain
f:id:mamimamimaaa:20190805172907j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20190805172915j:plain
f:id:mamimamimaaa:20190805172924j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20190805173053j:plain
f:id:mamimamimaaa:20190805172938j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20190805172945j:plain
f:id:mamimamimaaa:20190805172953j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20190805173000j:plain
f:id:mamimamimaaa:20190805173006j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20190805173011j:plain
f:id:mamimamimaaa:20190805173016j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20190805173006j:plain
f:id:mamimamimaaa:20190805173031j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20190805173036j:plain
f:id:mamimamimaaa:20190805173021j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20190805173027j:plain

 

これで入場無料だなんてすごすぎますよね。

 

エンタープライズ号、

てっきり展示されていると思い込んでいましたが

そうか、今はないのか。

 

ああー、イントレピッド海上航空宇宙博物館、入館しておけばよかった(T_T)

※経緯は下記記事より

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

 

早足で回ったら

15分ほど余ってしまいました。

もっとゆっくり観光すればよかった。

 

f:id:mamimamimaaa:20190805173112j:plain

 

外に出ると他の博物館も近くにあり、

時間さえあれば見て回りたかったです。

 

ショップ

f:id:mamimamimaaa:20190805173048j:plain

 

航空グッズがたくさんあって可愛かったです。

 

f:id:mamimamimaaa:20190805174432j:plain

 

購入したのは

頼まれていた模型

エアフォースワン 10ドル

マリーンワン 30ドル

 

男の子が歓喜するラインナップでした。

 

ちなみにこのショップでカードを利用したら

カード会社への利用登録が

「SIM STORE NASM」

で入っていました。

 

SIMカードなんて買ってない!不正利用か?!

と思って調べてみたら

こちらのショップでした。

Smithsonian Institution Musium Store

ということですね。ややこしい。

 

国会議事堂

バスに乗車してほどなくして

最後の行程、国会議事堂に到着です。

 

f:id:mamimamimaaa:20190805173123j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20190805173129j:plain
f:id:mamimamimaaa:20190805173134j:plain

 

こちらでの滞在時間は5分ほど

ホワイトハウスと似たような感じ)

 

こちらでもガイドさんが写真撮影をしてくださいましたが

これでもかというほど撮ってくださいました(笑)

 

f:id:mamimamimaaa:20190805173140j:plain
f:id:mamimamimaaa:20190805173145j:plain

 

ステージがないと見晴がいいんですけどね~とガイドさん。

NYに向けて帰ります。

 

道中

往路はほぼずっとガイドさんが解説してくださっていましたが

復路は皆さんお疲れだったので

解説はありませんでしたが

隣に座っていたのでおしゃべりをしました。

 

「ニューヨーカーの英語に惨敗しています。

英語の勉強のコツを教えてください」と相談したら

おすすめの英語勉強ツールやアプリを教えてくださいました。

 

現地に長く住んでいる方のアドバイスは頼りになります。

本当に英語が堪能な方でした。

解説の日本語も、いかにも英語を和訳したような感じだったので(笑)

 

それから

ガイドさんの所属のツアー会社のパンフレットを頂きました。

Empire Vacationsという会社のようです。

 

f:id:mamimamimaaa:20190806145402j:plain

 

サービスエリア

出発から約2時間後

30分ちょっとのトイレ休憩+ガソリン補給として

往路と同じく

Delaware House Travel Plaza

というサービスエリアに停車しました。 

 

 

往路より時間の余裕がありましたが

お腹もすいておらず

持て余してしまいました。

 

f:id:mamimamimaaa:20190805173150j:plain

 

UFOキャッチャーのあひるが気になりましたが

捕れる位置になく、諦め。

 

到着

f:id:mamimamimaaa:20190805173157j:plain

 

休憩から2時間後、

マンハッタンのビル群に近づきました。

これでも20時過ぎの撮影。

 

到着したのは20時半過ぎでしたが

まだまだ明るかったです。

 

降車場所はその日の交通状況によりけりで

出発場所より少し離れた場所になりました。

 

チップをお渡しして解散です。

 

まとめ

NYから手っ取り早く、ワシントンの見所に連れて行ってくれるので安心楽々でした♪

ワシントンの観光スポットは近辺に集まっているとはいえ、自分で1か所ずつ回るのは面倒だったと思います。

 

それぞれの観光地の滞在時間は短めでしたが物理的に仕方ないです。

特に博物館周りはもう少し滞在したかったなーという感想。

 

ワシントンのダイジェスト版として楽しむには満点の内容でした!

でも、いつか機会があれば

次回は自分で回りたいなと思います(^^)

 

ベルトラ NY発ワシントン日帰りツアーの予約はこちらから!

ワシントンD.C. 日帰り観光ツアー バスで行くからお得!<日本語アシスタント/往復車> | ニューヨークの観光・オプショナルツアー専門 VELTRA(ベルトラ)