アラサー無職、NY一人旅に行く

旅行記とニートの手引き、再就職への道

本ページはプロモーションが含まれています

【退職手続き】必要書類は?!いつまでに?!何すればいいの!!~体験談を元に

この度は晴れて(?)自由の身、

ご退職おめでとうございます!!

 

これから何をしようかな、

今後はどういう仕事に就こうかな、

わくわくすることは多いですが、

忘れてはいけないことが

諸々の手続きです。

 

何だかたくさん待ち構えていて、

必要書類はなんなのか、

いつまでに何をすればいいのか

くらくらしてしまいます。

 

実際に私が体験した話をまとめてみました。

ご参考になれば幸いです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

スケジュール(役所関係)

事前に役所に根回し手続きをしておくと

払うべき金額が減ったり猶予されたり

手持ち金が雲泥の差となります。

 

期限が迫っているにも関わらず

必要書類が揃っていなくても

一度相談してみましょう。

案外何とかなることが多いです。

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

失業保険(ハローワーク

失業中の身としては

必ず受け取っておきたい失業保険。

受け取るためには

指定された認定日をクリアせねばなりませんが

コツさえ掴んでおけば

そこそこまとまった金額を受け取ることができます。

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

実際の認定日の体験記は下記より

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

会社に提出するもの

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

会社から貰うもの

退職日以降のスケジュールを左右する大事な書類ばかりなので

退職前に必ず会社側に送付の予定を確認しておきましょう。

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

おまけ

退職は一番効果のある健康法

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

転職

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com