この度は晴れて(?)自由の身、
ご退職おめでとうございます!!
これから何をしようかな、
今後はどういう仕事に就こうかな、
わくわくすることは多いですが、
忘れてはいけないことが
諸々の手続きです。
何だかたくさん待ち構えていて、
必要書類はなんなのか、
いつまでに何をすればいいのか
くらくらしてしまいます。
実際に私が体験した話をまとめてみました。
ご参考になれば幸いです。
スケジュール(役所関係)
事前に役所に根回し手続きをしておくと
払うべき金額が減ったり猶予されたり
手持ち金が雲泥の差となります。
期限が迫っているにも関わらず
必要書類が揃っていなくても
一度相談してみましょう。
案外何とかなることが多いです。
失業保険(ハローワーク)
失業中の身としては
必ず受け取っておきたい失業保険。
受け取るためには
指定された認定日をクリアせねばなりませんが
コツさえ掴んでおけば
そこそこまとまった金額を受け取ることができます。
実際の認定日の体験記は下記より
会社に提出するもの
会社から貰うもの
退職日以降のスケジュールを左右する大事な書類ばかりなので
退職前に必ず会社側に送付の予定を確認しておきましょう。
おまけ
退職は一番効果のある健康法
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