アラサー無職、NY一人旅に行く

旅行記とニートの手引き、再就職への道

本ページはプロモーションが含まれています

【退職届】封筒が100均で見つからない【長3封筒 白無地】

無職と銘打ったブログですが、

まだ会社員として働いております。

この度ようやく退職日が決まったので退職届を提出します。

 

退職届を提出するための封筒を探し回った奮闘記です。

まさか記事にできるとは思わなかった。

 

 

スポンサーリンク

 

 

退職届の渡し方

・封筒に退職届を三つ折りにして入れましょう

・A4用紙は長3封筒、B5用紙は長4封筒

・白封筒を使いましょう

・手渡しの場合は郵便番号が入っていないものを使いましょう

 

私の状況

退職届は印刷でも手書きでもOKですが、

私の手書きは下手なので、パソコン出力で進めます。

家のプリンターが故障気味なので、職場で印刷します。(図太い精神力)

職場で気軽に使えるプリンターはA4出力のみです。

よって白の長3封筒、郵便番号記入欄無のものが必要になります。

こんな感じのものです↓

 

 

退職は2回目だったものの、ちゃんとした体裁で提出するのは初めてです。

(1回目は社内フォーマットがあり、クリアファイルで提出したのでした。)

 

家には白の長3封筒はあったものの、

郵便番号入りのものだったので新たに購入が必要です。

普通に100均で買えるものだと思っていました。

 

100均歩き回り記録

家の近所

・駅中100均(小さい)

…白の長3封筒、郵便番号入り。茶の長3封筒、無地なら有。長4封筒は白無地あり。

 

・ドラッグストア併設100均(小さい)

…同上

 

・スーパー併設100均(小さい)

…同上

 

すんなり見つからないものですね(´Д`)

近所の小さいお店ばかりだったからでしょうか。

 

難波~心斎橋

「大阪といえば」なThe☆大阪な場所。

外国人観光客がドラッグストアで爆買いをする地なので

繁華街ですが、比較的大型100均が多い地域です。

すぐに見つかるものだと思っていました。

 

・心斎橋のダイソー(大きい)

…白の長3封筒、郵便番号入り。茶の長3封筒、無地なら有。長4封筒は白無地あり。

 白の長3窓付き封筒も登場。

 

・心斎橋のダイソー②(ツルハドラッグ併設店、まあ大きい)

…同上

 

・難波のダイソー(中型店)

…同上

 

ビッグカメラのキャンドゥ(大きい)

…同上

 

どこも同じ状況すぎて泣けます(´Д`)

郵便番号刷る前段階のものを頂戴よ(´Д`)

窓をくり抜く前のものを頂戴よ(´Д`)

難波、心斎橋で見つからないということはもう望み0です。

ここまでくると意地でも100均で見つけたくなります。

 

天王寺

梅田、難波と続いて大阪では都会な場所。

東京でいうと押上でしょうか。いい例えがあればご教示ください。

スカイツリーあべのハルカスの対比と、近くが下町な点より)

こちらも繁華街ですが、比較的100均は密集しています。

最後の望みをかけて探します。

 

・ルシアスのSeria(中型店)

…白の長3封筒、郵便番号入り。茶の長3封筒、無地なら有。長4封筒は白無地あり。

 

アポロビルのFlets(小~中型店)

…同上

 

・キューズモールのダイソー(中型店)

…同上

 

・ハルカスのキャンドゥ

…リニューアル中のため一時閉店。

 

100均 11店舗全滅しました

気軽に行ける範囲は全滅したので、東急ハンズで買いました。一瞬で見つかりました。

税込194円で25枚入りでした。

あと24回退職できます。

でも汎用性の高い封筒だから、退職届に限らず使えます。

だからこそなぜ100均に置いてないのだろうか…謎です。

 

皆さんも退職する際は封筒選びは最初から100均は諦めてくださいね。

100均関係者の皆様、長3封筒の白無地取り扱ってください。

 

見つからなくて困っている方は

こちらから購入しましょう。

 

 

***

 

どうせなら保険証の返却に今回購入した封筒も流用しましょう。

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

退職後、無職になる手続きはこちら

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

***

 

転職といえば

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

 

私の転職体験談もお暇でしたらご一読いただけますと幸いです。

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

半年ニートも内定長者に

ny-bocchi-trip.hatenablog.com