アラサー無職、NY一人旅に行く

旅行記とニートの手引き、再就職への道

本ページはプロモーションが含まれています

【退職】保険証の郵送返却。これだけ読めば。面倒なあなたへ。

退職日を過ぎたら保険証を会社へ返却しなければなりません。

大多数の方が郵送で返却するのではないでしょうか。

 

わかりやすい記事は先人の方々が多々書いてくださっているので

詳しい解説は不要かと思い、

私は面倒くさがりな方向けに

これだけ読めばいいよというか

私はこうやったよという

要点のみのまとめを残しておきます。

 

辞めた会社に無駄な労力を使いたくないあなたへ。

 

スポンサーリンク

 

 

いつ

退職日翌日以降速やかに

 

郵送方法

簡易書留

基本料金(通常なら82円)+310円

 

封筒

何でもOK

白でも茶でもサイズもどんなのでも

「保険証在中」とは書かないこと

 

宛先

退職前にきちんと確認しておきましょう。

不明な場合は元上司や総務関係の部署に電話で確認した方が丁寧ですね。

 

添え状

例文をググってコピペするがよろし。

「退職 保険証 郵送」で大体ヒットします。

 

以上です

辞めた会社のことだし返却するだけだし

細かいことはどうでもいいわい

とは思いますが、

最低限の常識の範囲内で返却できれば、社会人としてベターですよね。

 

***

 

退職日から間髪入れずに転職するわけではない方は諸々の手続き頑張りましょう。

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

***

 

転職といえば

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

半年ニートも内定長者に

ny-bocchi-trip.hatenablog.com