アラサー無職、NY一人旅に行く

旅行記とニートの手引き、再就職への道

本ページはプロモーションが含まれています

【失業保険】認定日3回目 体験記*認定日に台風直撃~キャリアインサイト

退職したら失業保険を貰いたい!

でも度々ハローワークに出向かないといけないし

スケジュール感や、何をするのか、何を持って行くべきなのかよくわからない…

 

お住まいの地域やご自身の状況によって人それぞれになるかと思いますが

私の一経験談としてご参照ください。

 

他の回の体験記はこちら

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

私の失業保険給付スペック

・給付日数90日

・給付制限3か月(自己都合退職につき)

→2020年10月以降は2か月に変更。ただし5年間で3回以上の退職になると3か月になる。

 

3回目の認定日

台風直撃

認定日当日に台風が直撃するということで

事前から警戒するように

と散々報道されていました。

 

雨雲予測を見てみても

指定された認定時間がまさにピーク。

とはいえハローワークに向かう公共交通機関は計画運休までは決めていない状況。

 

ハローワークのHPを前日に確認してみると

「今後の台風の進路によっては閉庁する可能性があります」

と掲載がありました。

 

いざ当日、雨風も何事もない状況ですが

念のため電話で確認しておきました。

 

私「今日認定日なんですけど開いていますか?」(延期を少し期待している)

係「やってますよ~」

がくっ、肩透かしをくらいます。

きちんと行くこととしましょう。

 

でもいざハローワークに行ってみると

利用者が全然いない…

いつもは開いている認定日専用カウンターも閉まっているほど…

いつもは手続き待ちに10分ほど待つのですが

待ち時間0で終了しました。

 

ということは同じ認定日の他の人は変更できた?(^^;

よほどのことがない限り

(面接、身内の不幸、ケガ・病気等)

認定日を変更することはできませんが

今回の台風は相談次第では変更可能だったと思われます。

あくまでも予想ですが…。

私は交通の足が確保できていましたが

できていない方もいたかと思うので

変更せざるを得ない状況であったかと思います。

 

困っている方はとにかく電話で相談しましょう!

自己判断だけはしないよう、

きちんと指示を貰いましょう。

 

苦労&警戒してハローワークに向かいましたが

ガラガラで時間もかからず恩恵を受けました。

そして何より台風も事前の予測情報よりとても平穏でラッキーでした(^^)

 

また、いつも認定日のついでに

活動実績を作るべく職業相談カウンターにも寄るのですが

こちらも待ち時間は0…

 

手続き&職業相談で

トータル10分以内で終了しました!

いつもは30分以上かかるというのに!

 

台風の時は時間がかからないので、

手続きできるとラッキーだと思います。

とはいえ交通手段が断たれていたり

危険な状況の場合は

躊躇わず、無理をせずに

必ず所轄のハローワークに電話で指示を仰ぎましょう。

 

持ち物

雇用保険のしおり ←私は不要でした

雇用保険受給資格者証

・失業認定申告書

 

貰ったもの

・新しい失業認定申告書

雇用保険受給資格者証に追加印字

 

振込

今回の認定も前回同様

実際の振込日は

土日を含めて6日後でした。

振込額は28日分です。

 

8月に給付額が変更になったようで

微増していました。

 

活動実績を作る

私の場合は

来月の認定日までに

あと2回必要でした。

 

職業相談

認定日のついでに

相談カウンターに寄りました。

 

前述の台風によりガラガラで

待ち時間0でラッキーです。

 

今回のネタは

職務経歴書の添削 です。

 

その場しのぎのネタを作るのに疲れたのと

どうせ相談するなら有意義にしたく

今後の再就職で必要になるであろう

職務経歴書のチェックを

三者の目で行っていただこうと思った次第です。

 

作ったものを見せると

「うん、いいと思いますよ」

というお返事。

でもなんとなーく頼りないような表情(笑)

 

ここで私の方から

職務経歴書作成にあたって

不安だったポイントを質問攻め。

 

フォーマットやスキルの部分は見ているけど

業務内容の伝わりやすさや

PRポイントが今後希望する職種にマッチしているかどうかなど

細かい部分までは見ているのかな?どうだろう(^^;という感じでした。個人的には。

 

「こうやって職業相談で職務経歴書を見せてくる方は大体完成されてるんですよ」と係の方が一言(笑)

まあ一理あるかもしれません。

 

機会があればセカンドオピニオンとして

他の場所でも添削してもらおうかと思います。

 

適職診断(キャリアインサイト

若者特化型のハローワークに出向き

キャリアインサイトという

適職診断があると聞き、受けてきました。

 

若者特化型のハローワークで実施しているセミナーが面白そうだと思い

その時適当に目についた適職診断セミナーについて職員さんに聞いてみたところ

そのセミナーよりも

キャリアインサイトの方がおすすめと聞き、知りました。

 

職員さん曰く

キャリアインサイトの方がおすすめな理由が

・好きな時間に自分のペースで1人だけでパソコンに向かって受けられる

・そのセミナーより最新の内容になっている

とのこと。

 

出来る限り

・人との交流なく、自分1人だけで

・自分の好きな時間に

活動実績を作りたかった私としてはぴったりな内容!

あと、こういう診断系プログラム、私大好きです。

 

所要時間

職員さんからは

1時間ほどかかりますよ

と言われていましたが

さっさか進めて40分ほどで終了しました。

 

希望すれば、印刷した診断書を元にキャリアカウンセリングもしていただけます。

 

内容

PCに向かって、当てはまる項目をポチポチクリックしていくだけです。

最初に軽く使い方を教わった以外は、放置プレーで進めることができるので

コミュ障の私でも楽々です!

 

f:id:mamimamimaaa:20190827184053j:plain

説明書を撮影しました。

 

項目としては

自分の能力、興味、考え方や性格などから希望職種との合致具合を測ったり

将来どうなりたいかを見つめ直す項目まで

自分を見つめ直すことができます。

 

f:id:mamimamimaaa:20190827184035j:plain


結果は印刷することができます。 

10数枚出力しました。 

 

まとめ

認定日は、ただ単純に粛々とこなしたいだけなのですが

なぜかいつも特筆すべきネタが発生してしまいます(^^;

前回は必要書類を忘れ、今回は台風直撃。

残り2回の認定日は平穏にこなしたいものです。

 

形だけでも回数を稼ぎたいタイプの方にとっての活動実績は

特化型ハローワーク(若者、女性等)を活用することで

ネタ切れを回避できそうです。

どうせ何らかのアクションが必要なのであれば、有意義に活用したいものです。

 

キャリアインサイトはおすすめです!

実施しているハロワが近くにあれば、是非どうぞ!

 

*** 

 

気になる活動実績の作り方まとめ

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

***

 

失業保険以外の手続きスケジュールはこちら

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

***

 

転職といえば

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

半年ニートも内定長者に

ny-bocchi-trip.hatenablog.com