アラサー無職、NY一人旅に行く

旅行記とニートの手引き、再就職への道

本ページはプロモーションが含まれています

【退職】会社から貰う書類 備忘録

退職し、しばらく無職になる場合は

退職日以降の手続きスケジュールを把握しておきたいところです。

 

最終出勤日までに会社から貰える書類を

どんなスケジュールで貰えるのか確認をしておきたいところです。

いつまでたっても届かなくてやきもきして、辞めた会社に電話するのは嫌…。

 

自分自身の備忘録として記載しておきます。

 

 

スポンサーリンク

 

 

退職日以降に会社から貰う物

雇用保険被保険者証

雇用保険に入っていたよ~の証明書。

失業手当の申請に必要です。

失業手当の申請期限は退職後1年なのだそうだ。

離職票

失業手当の申請と、

国民年金の免除・猶予申請に必要です。

2回必要になるから念のため3部ほどコピーを取っておくと安心です。

国民健康保険国民年金への切り替え手続き期限は、

「退職した翌日から14日以内」です。 

会社からの送付は、私の場合は、

退職日から1週間から10日ぐらいに郵送とのことでした。

健康保険資格喪失証明書

国民健康保険への切り替えに必要です。

健康保険に関わる書類なので、退職後、割とすぐに会社から郵送されます。

厚生年金資格喪失証明書

国民年金への切り替えに必要です。

上記「健康保険資格喪失証明書」と兼ねている場合が多く、退職後、割とすぐに会社から郵送されます。

年金手帳

会社預かりの場合のみ。

源泉徴収票

確定申告に必要です。

最終給与日後に郵送されることが多いです。

再就職後の会社でやってもらおうと考えております。

厚生年金基金加入員証

年金を貰う時に必要だそう。

 

まとめ

手続きがたくさん控えていてくらくらします。

例えば病気などの体調不良で退職した時はどうするんだろう。

辞められる体力のある内に退職するのがよいなあと思いました。

 

実際にこの書類でどのように手続きをしていけばよいのかも

私の体験談を随時備忘録として追加できればなあと思っています。

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

***

転職といえば

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

半年ニートも内定長者に

ny-bocchi-trip.hatenablog.com