アラサー無職、NY一人旅に行く

旅行記とニートの手引き、再就職への道

本ページはプロモーションが含まれています

どうでしょうキャラバン2023滋賀、行ってきました

 

2023年9月24日に開催されていた

どうでしょうキャラバン2022@滋賀

に行ってきました。

 

去年に続いて

2回目の滋賀に参戦してきました。

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

以下、現地からの雑レポです。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

ゲートオープンの1時間前に到着しましたが

もっと早くから来ている人もたくさんいました。

 

 

この時間帯で整理券は263番でした。

(この日は800番台まで発行されていたようです)

 

9:50にオープンし、

5分後ぐらいに入場できましたが

既にステージ前の場所取りは大盛況…!

 

 

開場1時間前でこの距離間の場所取りになりました。

 

 

後方にはテントエリアもありました。

日陰がなく、逃げ場のない炎天下なのでテントがあるとかなり快適だと思います。

 

 

場所取りを終えて

出店をぶらぶらし始めましたが

打首ブースでは会長とあす香さんご自身がグッズ販売をしていました…!

こんな機会は滅多にないので、すぐに並びに行きました!!

 

 

この時間帯では一番長蛇の列でした。

 

※グッズ購入中のわたし

 

こ、この距離感です…!

温泉行きたいタオルと巾着を購入したら

「温泉行きたいですよね~」と会長。

 

緊張で気の利いた一言も言えず、

まだまだお客さんがたくさん並んでいたので早々に撤収…。

 

 

みなぎるパワー

 

前日は岐阜でライブ、

この日はスタッフさんが不在だったようで

出番以外はずっと出ずっぱりの打首のお二人でした。

お忙しい中でもキャラバンに来てくだすって感謝ァ~(もぐコロ風)

 

打首以外のアーティストブースも

アーティストご本人がご対応されていて

サインを貰ったり、一緒に写真も撮れたり

この距離の近さはどうでしょう愛でつながっているから実現しているのでしょうか。

 

 

打首ブースに並んでいる間に

オープニングが始まっていました。

 

毎度おなじみ

黒色すみれのさちさんによる

トランペットのどうでしょうテーマソングで開幕です。

 

 

そして地元のキッズたちによる和太鼓演奏もありました。

※黒色すみれさんも写真撮りにきてる(笑)

 

今日の出演アーティストのご紹介もありました。

今年の滋賀は

古澤さん、玉山さん、黒色すみれさん、打首さんの4組でした。

 

 

打首より並んでいたのは

くじのブースです。

毎回すぐに落城するのですが

今回は昼過ぎも落城していなかったので

初めて挑戦してみました。

 

 

連れと合わせて4回引いて

連れが1等のハットを引き当てました。

その他は原付の模型とステッカー、入浴剤×2でした。

 

 

今年は去年よりも出店の数が圧倒的に多くなっていました。

 

 

野球コート4面分の会場なので

人がいないように見えてしまいますが

とても広いコートの周りをぐるっと

フードトラックが出店していました。

お祭りのようでした。

 

 

ステージに戻りまして。

 

古澤さんのライブが始まりました。

マイクテストではサザンの歌をやっていました。

茅ヶ崎茅ヶ崎といえばサザンだから!ということで茅ヶ崎だけ!と言ってやっていたのに、気づけば毎会場で披露しているようで

茅ヶ崎の人たちごめんなさい、とのこと(笑)

 

藤やんもゲストヴォーカルで1曲披露していました。

 

今年から

投げ銭システムが導入された(?)ようで

アーティストの皆さんはとてもアグレッシブになっていました。

 

 

1/6夢旅人を歌いながら

会場をぐるりと回り

「任意箱」という名のギターケースを店長に持ってもらい

投げ銭をたんまり貰っていました。

 

次は玉田玉山さん。

玉山ギャルズ、玉山ガイズ(ファンのこと)が

最前列のかぶりつきエリアに集結します。

 

古澤さん曰く、

講談では、歌みたいに投げ銭を貰うタイミングがないから

玉山さんが裏でどうしようかと悩み、恨めしそうな表情が忘れられないとのこと(笑)

そこで編み出された手法は

オチの寸前で休憩を挟み、

投げ銭がある程度貯まってから再開するシステム(笑)

 

 

スタッフさんが会場内に集金しに回っていました。

 

この日のネタは

アラスカと、滋賀用の新作でした。

関西なので、サンテレビの立ち位置はすぐに通じます(笑)

 

黒色すみれは

お馴染みの語呂合わせのコニーデ

デブの穴もお馴染みデブ穴ダンサーズと一緒に。

ダンサーズの評価を藤やんにしてもらっていました。

店長にはキレがないと前回酷評したそうで、

今回はキレの意味がまだよくわかっていないとまた酷評(笑)

 

 

そして会場内を熱唱しながら

投げ銭を隅々まで回収しに回っていました。

かわいく装飾したバケツで(笑)

さちさんのバイオリンには紙幣がたくさん(笑)

 

打首のライブは運動会の後ですが

運動会前にマイクテストだけ実施。

四星球の曲だったそうです。

 

 

ライブの後は運動会。

スプーンに乗せたonちゃんを落とさずにリレーしていきます。

アンカーは粉の中に入ったマシュマロを口でつかんでゴールします。

アンカーはHTBの方々やアーティストさん。

 

藤やんチームが優勝していました。

 

 

運動会終わりに

ステージ前にonちゃんが少しだけ登場していました。

 

 

その後打首のライブだったのですが

あす香さん、顔白いまま(笑)

 

毎度ながら、打首しか知らない打首ファンには置いてけぼりになるセトリでした。

 

Why so yellow

泊まったホテル(←これだけどうでしょうわからなくてもいける曲)

虎じゃんか

ホーチミン(みんなで熱唱する)

どうでしょうあの日あの時シリーズ

・ワゴンマスター

いい日旅立ち

・大空と大地の中で

・海よ~

・マンインザミラー

釣りバカの歌

君と僕のカブで

 

打首さんは投げ銭無しでした。

 

最後はアーティスト全員集合で

1/6夢旅人を会場全体で熱唱し、

どうでしょう音頭を踊って終了しました。

 

藤やん「もしかしたら終わった後もライブしてるかも」

 

その言葉通り、

グラウンドで二次会をやっていました。

藤やん、黒色さん、古澤さん、玉山さんで

藤やんも気持ちよさそうに熱唱していました(笑)

玉山さんは口上担当。

 

 

途中から覗いてみましたが

アットホームな感じで、リクエスト曲を募り

投げ銭も募っていました(笑)

 

 

途中で打首も覗きに来て

ビートルズの曲に乗せて

投げ銭を入れるのか入れないのかパフォーマンスがめちゃくちゃ面白かったです。

 

サザンのTSUNAMIの途中では

会長が玉山さんに耳打ち。

サビの寸前でTSUNAMIと西表を絡めた講談を挟んで

めちゃくちゃ面白かったです。

 

***

 

 

今年も面白かったです…!

年々内容が濃く、アットホームに、アグレッシブになってきて

高齢化が進むどうでしょう藩士はお金を持っているんだなあと思いました(笑)

 

***

 

どうでしょうレポ

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

打首レポ

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com