アラサー無職、NY一人旅に行く

旅行記とニートの手引き、再就職への道

本ページはプロモーションが含まれています

【どうでしょう】繁多寺、アクセス*松山市内からバスで1本!

f:id:mamimamimaaa:20191209174526j:plain

 

リーダー森崎さんが爆走してきて

「はんたじー!!!!」と叫ぶ

水曜どうでしょうの聖地

繁多寺(はんたじ)

 

藩士なら一度はあのポーズを取ってみたいと思うもの。

 

松山に行く機会があったので

寄ってみました。

 

スポンサーリンク

 

 

 

アクセス

松山市内からだと

バスが圧倒的に楽でおすすめです!

 

電車

伊予鉄横河原線 北久米から徒歩約20分

 

徒歩20分…歩けなくはないけど…うーん、

最寄駅からタクシーでも拾うか?と思うも

タクシー乗り場などのロータリーのある駅でもないらしく

別の手段を探したところ、

下記のルートを見つけました。

 

バス

伊予鉄バス10番線「久米駅前行き」繁多寺から徒歩約15分

 

こちらの路線では

JR松山駅松山市駅、大街道など

主要な場所を通りつつ

繁多寺の近くまで連れて行ってくれます。

 

最寄からの徒歩距離はあまり縮められませんが

松山の中心部から1本で行けるのは

大変便利です。

 

値段&所要時間

JR松山駅前→370円、約30分

松山市駅→370円、約25分

大街道→320円、約15分

 

時刻表

路線図・時刻表 | 松山方面 バス時刻表・運賃表 | 伊予鉄

 

PDFファイルはこちら

https://www.iyotetsu.co.jp/rosen/bus/time/all.pdf?06

 

1時間に3~4本は走っているので

スケジュール組みに困ることもありません。

 

アクセスレポート

私は大街道から行きました。

 

f:id:mamimamimaaa:20191209173616j:plain

 

オレンジ色のバス停で遠くからもよくわかります。

 

f:id:mamimamimaaa:20191209173623j:plain

 

目当てのバスは

「久米駅前行き」です。

1時間に4本前後運行しています。

 

大街道は路線バス以外にも

長距離バスの停留所にもなっており

すぐそばには屋内の待機所がありました。

 

f:id:mamimamimaaa:20191209173628j:plain

 

目当てのバスがいつ来るのかわかりやすいです。

数分遅れていました。

 

バスは後ろから乗って、整理券を取り、降りるときに支払います。

ICカードは地域限定のICのみ対応でした。

 

土曜日の昼に乗りましたが

車内は全然混んでいませんでした。

 

f:id:mamimamimaaa:20191209173711j:plain

 

大街道から25分ほどで

繁多寺口に到着しました。

 

帰りのバス停は反対車線にあります。

 

f:id:mamimamimaaa:20191209173658j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20191209173708j:plain

 

「津田団地前」行き

もしくは

「JR松山駅前」行き

に乗れば帰れます。

 

f:id:mamimamimaaa:20191209173703j:plain

 

こちらにもバス接近案内板がありました。

(写真では上手く撮影できませんでした^^;)

 

f:id:mamimamimaaa:20191209173631j:plain

 

味のあるドラッグストアの左手の道を

道なりにひたすらまっすぐ進みます。

 

f:id:mamimamimaaa:20191209173636j:plain

 

途中で「媛彦温泉」というスーパー銭湯がありました。

ほぼ24時間営業しているようです。

お遍路に疲れたらこちらで一服もいいですね。

 

近くにはレストランもあり

美味しそうな匂いが漂っていました。

 

f:id:mamimamimaaa:20191209173640j:plain

 

ある程度進んでいくと

繁多寺への看板が出てきます。

(まるで繁多寺がきけんに見えてしまう)

 

f:id:mamimamimaaa:20191209173644j:plain

 

民家に無人販売のみかんがありました。

さすが愛媛。みきゃん王国。

 

坂を上っていくと

繁多寺に着きました!

 

f:id:mamimamimaaa:20191209173649j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20191209173653j:plain

 

いよ~し、バキっと決めてやりますよ~

 

繁多寺ご紹介

どうでしょう名場面

f:id:mamimamimaaa:20191209174618j:plain

 

ミスターと安田さんonちゃんと別れた大泉さん。

ヒゲ「大泉さん、寂しいね~」

 

f:id:mamimamimaaa:20191209174552j:plain
f:id:mamimamimaaa:20191209174605j:plain

 

 

f:id:mamimamimaaa:20191209174526j:plain

 

そして広がるお馴染みの光景。

「50番!繁多寺!ハンダゴテ!は~い!」

フレームアウトする大泉さん、

背後から凄まじい勢いで走ってくるリーダー。

「ふぁんたじー!!!!!」

 

f:id:mamimamimaaa:20191209174439j:plain

 

びっくりしすぎて心臓を痛める大泉さん。

 

画面で見たままの光景が広がっていて!

にやにやが!止まりません!

 

もちろんあのポーズもやってみました。

 

f:id:mamimamimaaa:20191209174401j:plain

 

アングル低いじゃんと思うことなかれ、

1人でのセルフ撮影の限界です。

三脚などがあって人の高さまで置ければなあ。

 

どうでしょう藩士がいれば

撮影をお願いできたかもしれませんが

あいにくガチお遍路の人が数人いた程度だったので…

 

ガチお遍路の人々に怪しまれながら

1人でテイク5~6まで撮影していた変な女は私です。

 

どうでしょうで映っていない場所紹介

どうでしょうでにやにやばかりしていては

何だかバチが当たりそうです。

もちろんちゃんとお参りしましょう。

 

f:id:mamimamimaaa:20191209174426j:plain

 

本堂の右手にも建物がありました。

 

f:id:mamimamimaaa:20191209174414j:plain

 

左手には「聖天堂」

厄除け、夫婦和合、商売繁盛にご利益があるんだとか。

第50番札所 東山 瑠璃光院 繁多寺 – (一社)四国八十八ヶ所霊場会

 

f:id:mamimamimaaa:20191209174503j:plain

 

本堂にお参りする前に鐘を2回つきます。

私は知らずに順番を逆にしてしまった…

戻りがねといってあまりよろしくないんだそうorz

 

f:id:mamimamimaaa:20191209174719j:plain
f:id:mamimamimaaa:20191209174659j:plain

 

いっしっし。

 

f:id:mamimamimaaa:20191209174452j:plain

 

繁多寺は眺めが大変よく、

休憩できそうなベンチもありました。

 

f:id:mamimamimaaa:20191209174638j:plain

 

隣が溜池だったとは

現地に行かねば知り得なかった。

 

帰り道には

遠くに松山城も見えました。

 

まとめ

松山市内の中心部から

バス1本で楽々に行けました♪

 

藩士の皆さん、機会があればいかがでしょうか?

 

***

 

2019年どうでしょう祭参戦レポ 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

 

散々ご紹介したシーンが収録されているDVDはこちら

 

どうでしょうのお遍路を元に制作された曲「88」が収録されています!おすすめ!

 

***

 

その他どうでしょうレポ

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com