アラサー無職、NY一人旅に行く

旅行記とニートの手引き、再就職への道

本ページはプロモーションが含まれています

どうでしょう祭2019、1日目&2日目レポ(緩め)

どうでしょう祭2019に参戦しました。

・1日目の昼の部途中から

・2日目終日

幸運にもチケットを2日分確保できました。

 

寒かったし 

スキー場だから傾斜がつらいし

雨だからぬかるんでるわ

環境は最悪でしたが

とても楽しかったです!

 

会場内のプログラムを全部見るのは

物理的に不可能でしたが

私が見て覚えている範囲で

残念ながら参戦できなかった方々にも

雰囲気だけでもお伝えすべく

緩めの一参加者目線で

スマホに残っていた写真をお届けします。

 

参戦前は詳細にレポしようと張り切っていましたが

意図せぬネタばれに触れてしまいそうなので

新作に関わる部分は

控えめな感想程度にとどめようと思います。

 

 

スポンサーリンク

 

 

プロローグ

大阪からの参戦です。

祭当日の朝一の便に搭乗しましたが

機内が見事に藩士ばかりで笑いました。

 

よく目を凝らすとどうでしょうグッズを身に着けていたり

onちゃんが鞄についていたりと

分かる人には一目瞭然です。

 

会場のスキー場に向かう路線バスは

ピーク時間を超えた昼過ぎの乗車だったため

すんなりと乗車できました。

 

f:id:mamimamimaaa:20191007165040j:plain

 

1日目

f:id:mamimamimaaa:20191007165046j:plain

 

会場に到着したころには

昼の部のメインイベントが既に始まっていて

第3回どうでミー賞の発表をしていました。

 

最後に樋口さんの新曲のMVを流して

どうでしょうの最終回に流したいね

嬉野先生が逝った時にかけたいね

霊柩車でそこを曲がれ~って言いたい

という4人の感想(笑)

 

予定時間をおしていたようで

(4人のだらだらぐだぐだトークにより(笑))

昼過ぎ着の私にとってはラッキーでした。

 

その後のゲストアーティストライブは

高橋洋子

残酷な天使のテーゼを大太鼓と共に

聴いたことのないテイストに違和感(笑)

 

メイン会場雰囲気

f:id:mamimamimaaa:20191007165052j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20191007165057j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20191007165101j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20191007165125j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20191007165117j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20191007165122j:plain

 

ハイジがう○こを踏んで駆け下りてきそうな山の雰囲気でした。

 

f:id:mamimamimaaa:20191007165224j:plain

 

メイン会場には

場所の目印になるフラッグがありました。

 

f:id:mamimamimaaa:20191007165228j:plain

 

ムンクさんはそこらじゅうにいます。

 

 

 

f:id:mamimamimaaa:20191007165209j:plain

 

我々はテントを張りました。

ここをキャンプ地とする。

 

しかしゲレンデなものですから

傾斜は避けられず、人も物もずり落ちていく~

それでも雨風をしのげたのは大きかったです。

誰やねんこんな時期のスキー場で祭やろうとか言い出したのはと思ってしまいましたが開催してくれただけでもありがたいことですよね。

 

2013年も参戦しましたが

その時は真駒内でここまで苦労もしなかった(^^;

今回も同じ場所でやってくれたらよかったのにと思いましたが

同日に開催されていた札幌マラソンの会場になっていたので確保できなかったのかな?と思います。

 

会場内のどうバカを見てみても

中年層が中心で

大学生・高校生といった若い世代はぱっと見皆無で

どうでしょう軍団と同じく等しく高齢化しているので

また開催することがあれば

次は高齢者に優しい会場で(笑)やってほしいなと思うばかりでした(^^;

 

f:id:mamimamimaaa:20191007165219j:plain

 

onちゃんも頻出していました。

遠くからも黄色い大きい物体がよくわかります。

 

f:id:mamimamimaaa:20191007165233j:plain
f:id:mamimamimaaa:20191007165238j:plain

 

シェーするonちゃん

 

f:id:mamimamimaaa:20191007165246j:plain

 

スタッフさん

「前方からonちゃんが通過しまーす」

 

f:id:mamimamimaaa:20191007165259j:plain
f:id:mamimamimaaa:20191007165254j:plain

 

プシューするonちゃん

 

物販

f:id:mamimamimaaa:20191007165109j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20191007165105j:plain

 

エヴァのコラボグッズ列が長かったです。

 

f:id:mamimamimaaa:20191007165329j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20191007165333j:plain

 

姫だるま工房や

ロビンソン小屋もありました。

 

f:id:mamimamimaaa:20191007165340j:plain

 

こちらは1番くじのブース。

過去の景品が展示されていました。

 

f:id:mamimamimaaa:20191007165913j:plain
f:id:mamimamimaaa:20191007165849j:plain

 

貰ったチラシです。

 

f:id:mamimamimaaa:20191007165200j:plain

 

アーティストの販売ブース

どうでしょうキャラバンでお馴染みの黒色すみれさんは

こちらのテントに行けば大体会えるし

会場内も普通に出歩いていることが多かったです。

 

f:id:mamimamimaaa:20191007165242j:plain

 

公式グッズの販売エリアです。

整理券方式で待ち時間がほぼなく、とてもよかったです◎

 

f:id:mamimamimaaa:20191007165120j:plain

 

整理券は入場時に貰えました。

 

f:id:mamimamimaaa:20191007165250j:plain

 

防寒にもばっちりそうな

くったりonちゃんの着ぐるみは

会場内では誰も着用していませんでした。

ぬかるんでいて泥だらけになりそうだったので?

 

f:id:mamimamimaaa:20191007165307j:plain

 

オフィスキューの物販も整理券方式でした。

 

公式グッズやオフィスキュー以外の物販も

会場内でしか買えないものは

すぐに売り切れたり長い列ができていましたが

覚悟していたほどの待ち時間でもなく

よかったなと思います。

 

縁日

f:id:mamimamimaaa:20191007165321j:plain

 

onちゃんのお面の販売や

射的、輪投げ、コイン落としがありました。

 

f:id:mamimamimaaa:20191007165311j:plain

 

景品はどこでも共通?

 

f:id:mamimamimaaa:20191007165317j:plain

 

参加賞代わりのステッカーを購入します。

(持ち帰りできます)

 

f:id:mamimamimaaa:20191007165325j:plain

 

輪投げに挑戦しましたが

私は0、連れは1個しか入らず玉砕

 

f:id:mamimamimaaa:20191007165441j:plain

 

1個だと屋台でよくあるチープなおもちゃ。

0個だと缶バッチでした。

 

缶バッチは過去のキャラバンの残り物?

2015山形キャラバンの物をゲット

 

お手洗い

f:id:mamimamimaaa:20191007165146j:plain

 

これがなかなか辛かった。。。

会場内に2か所しかなく、

昼過ぎは1時間ぐらい並びました(T_T)

 

f:id:mamimamimaaa:20191007165141j:plain

 

ぬかるみもひどくて足踏み用の板は渡し船状態

(2日目以降はぬかるみ対策されていました)

 

物販の並び列が解消されていても

お手洗いで1時間も待つのはなあ(^^;

 

商魂たくましいHTBならば

次の機会には

お手洗い優先券も有料販売することでしょう(笑)

 

食べ物

f:id:mamimamimaaa:20191007165152j:plain

 

ローソン屋敷で

ミートパイとエビチリおにぎりを購入しました。

 

他にもいろいろ食べましたが雨で撮影が厳しくorz

 

あとね、

お酒を片手に~とか

嬉野先生のコーヒーを~とか

いろいろ考えていましたが

お手洗いがあの状況だと

積極的に水分を摂ろうという気になれず…orz

 

onちゃんショー

onちゃんショーでは

ジェスチャークイズをやるぞ!と参加者を

整理券番号で抽選していましたが

当選者がほとんど現れない状況で嘆いていました(笑)

 

お手洗いに並んでいたら気づかないと思うよ、あれは。

 

夜の部メインイベント

f:id:mamimamimaaa:20191007165345j:plain

 

舞台裏のぐだぐだトークからスタート。

なぜその衣装になったのか?の言い訳コーナー(笑)

 

大泉さん、ミスターが

どんな格好をしていたかについて言及すると

新作の前枠・後枠のネタばれになってしまうので内緒です。

差し替わっていたら大人の事情で、ということで。

 

特別ゲストは

姫だるま工房の方。

撮影時の裏話や今でも付き合いが続いていることなどトーク

 

新作の第一夜も世界に先駆けて上映会。

北海道では2019年12月25日に放送開始とのことで

とんだクリスマスプレゼントになりそうですね!!!!!!

 

大泉さん&ミスターによる

「手漕ぎボートは船をこえて」のライブ

映像がまたいいですね。

 

樋口さんのライブでは

1/6夢旅人を全員立ってライトを振りながら合唱して

感動的な光景ですね。

 

フィナーレは

藤村Dのハイキュー!の掛け声で

花火が打ち上がります。

 

f:id:mamimamimaaa:20191007165349j:plain

 

これはカメラの性能が悪いのではなくて

濃霧で本当に全てがぼんやり(笑)

高ければ高いほど見事にぼんやりです。

 

1日目は以上!

 

余談

大通駅周辺に宿泊しましたが

街中もホテルも食事をしに入ったレストランも

どこに行っても藩士だらけ(笑)

どうでしょうの経済効果、半端ではない。

 

2日目

公式シャトルバス(往路)

f:id:mamimamimaaa:20191007165353j:plain

 

この日はHTBの公式シャトルバスにて出発です。

出発地は旧HTB横のお馴染みの公園から。

 

特典のステッカーを貰いました。

 

車内では特別ラジオを放送!

約20~30分ほど?

内容はメンバープロデュースのグッズの宣伝でした。

youtubeのどうでそうTVみたいなノリ)

 

大泉さん(要約)

HTBは反社会勢力」

「車でしか行けないスキー場でマイカー禁止、自分の会社でシャトルバスを出して儲けるHTBの汚いやり口」

「そんなHTBとは違って、私のグッズは原価の半分、こちらは無料でやっているようなもん。これを買えばいいことが起こります。」

 

f:id:mamimamimaaa:20191007165402j:plain
f:id:mamimamimaaa:20191007165357j:plain

 

会場に到着しました。

(この日はこれ以降、花火まで一切写真を撮っておらず、以降は文字のみになります)

 

出店PRタイム

藤村D嬉野Dがお酒を片手に

出店ブースのPRを行っていました。

 

ミニライブ

昼のメインイベント前に

打首獄門同好会アコースティック班によるライブが!

 

この日はずっと雨が降っていましたが

晴れバンド打首の登場により

一瞬の晴れ間が!

 

Why so yellow?

あの日あの時のコーナー

(どうでしょうで出てきた音楽シリーズ)

新曲として「シカでした」の曲(タイトル不明)

 

音源化してほしい(;_;)

 

昼の部メインイベント

舞台には大太鼓が多数。

舞台裏のぐだぐだトークからスタート。

なぜその衣装になったのか?の言い訳コーナー(笑)

 

ミスターは面白い恰好でスタンバイ

ところが大泉さんは急きょ?「家族が来てるからかっこいい姿を見せたい」

そんな姿で太鼓叩くの?

大泉さん「演技力でなんとかする」

 

そしてようやく登場

大泉さん→某GM

ミスター→鶴

スーツ姿で無理やり太鼓をたたきます(笑)

 

特別ゲストは安田さん!

どうでミー賞の発表を行います。

 

安田さん「これ前と順位変わってるんですか?」

藤村D「今回は名シーンってことだから!」

大泉さん「でもやってることはほとんど変わってない」

 

安田さんが後でonちゃんやりますよ~ということで終了。

 

その後onちゃんショーに向けて

昨日と同じように整理券による抽選会を行うべく

onちゃんが登場しましたが

アナウンサー「これはいつものonちゃんです、特別なonちゃんは後程登場します」と(笑)

 

フジムラロック

藤村DがDJをやります。

実際に現地には行けませんでしたが

トイレ待ち(1時間)の時に遠くから聞こえましたよ~

 

ブブゼラが鳴り渡り、膝を叩く参加者

文字に起こすとカオスですね。

 

onちゃんショー

トイレ待ち(1時間)に巻き込まれ

最後の方のみ鑑賞できた頃には

安田さんは簡易onちゃんとなっていました。

 

アナウンサー「それでは安田さ…onちゃん!(←訂正)」

それ言ったらだめなやつ!(笑)

 

ミスターはキューちゃんの着ぐるみを着て

たまに脱いで出てきます(笑)

 

大泉さん「二人ともマイク持ってるのに全然喋らない、沈黙の美学」

 

こうしてカオスなonちゃんショーは終了し

安田さんは東京の仕事に向かってしまいます。

 

安田さんは会期通して

2日目の昼のみの出演だったので

一目見れてラッキーでした!

 

打首ライブ

サウンドチェック(名ばかり)

・布団の中から出たくない

・はたらきたくない

その後捌けて

ホーチミンの曲で、ありがたい恰好で再登場

・88

・日本の米は世界一

・1/6夢旅人

 

「日本の米は世界一」は

「どうでしょうとは関係ないですが

どうでしょうをオマージュして

東京から北海道にカブで向かう旅の途中で

新潟の鮎の塩焼き定食を目的に入ったお店で感動したご飯がきっかけだから

どうでしょうがなければ出来なかった曲です」

ということで披露。

 

そんなヒット曲が生まれた瞬間が

youtubeで残っているのがまたにくいですよね。

(10獄放送局)

 

1/6夢旅人では

ゲストとして

藤村D

ACIDMANの大木さん(プライベートで来場)

が登場!

鹿児島のフェスを蹴ってやってきました。

一緒に歌って終了。

 

 

会場内には大きなモニターがいくつか設置されていましたが

いつものVJがここでも見れました。

※もちろんいつものクララも持参

 

会場内も獄グッズを身に着けた人が多数いて

人気急上昇中なんだなあと実感。

※かくいう私も最初に出会ったのは2013年のどうでしょう祭

その後「布団の中から出たくない」で本格的にはまりだしたファン歴の浅い人間。

 

f:id:mamimamimaaa:20191007165205j:plain

 

かあちゃん

特にイベントではないですが(笑)

藤村Dかあちゃんも会場にいらっしゃいました。

参加者と写真撮影に明るく応じていらっしゃいました。

 

夜の部メインイベント

舞台裏のぐだぐだトークからスタート。

なぜその衣装になったのか?の言い訳コーナー(笑)

 

大泉さん「次は娘にこの姿を見せたいと思うようになったんだよ」

ミスター「この姿は最終日にとっておきたかった」

 

大泉さん→王子

ミスター→タコ星人

で登場。

 

会場でタコ星人の恰好をしたお客さんを見ると嬉しいんだとか(笑)

 

特別ゲストはロビンソン!

弾丸トークが止まりません。

ロビンソン出演中は強い雨になりました。

嵐を呼ぶ男

 

この日も1夜のみ新作の上映会。

藤村D「昨日見た人は今日初めて見る人のリアクションを楽しんで」

 

その後はこの日も

大泉さん&ミスターによる

「手漕ぎボートは船をこえて」のライブ

映像がまたいいですね。

 

樋口さんのライブでは

1/6夢旅人を全員立ってライトを振りながら合唱して

感動的な光景ですね。

 

フィナーレは

藤村Dのハイキュー!の掛け声で

花火が打ち上がります。

 

f:id:mamimamimaaa:20191007165407j:plain
f:id:mamimamimaaa:20191007165413j:plain

 

前日はぼんやり具合がひどすぎましたが

この日この時は空気が澄み渡っていました。

 

公式シャトルバス(復路)

会場に待機したたくさんのシャトルバスはヤシマ作戦のよう。

流れもよく、待ち時間はそこそこに出発できました。

 

大泉さん「それではモノマネでもしてみましょうかね、何がいいですか(一時の間)」

乗客「みっちゃん!」

大泉さん「じゃあみっちゃんで」

奇跡が起こりました(笑)

 

余談

この日も街中どこに行っても、

ホテルに帰っても、

藩士だらけ(笑)

 

f:id:mamimamimaaa:20191007165418j:plain
f:id:mamimamimaaa:20191007165423j:plain

 

翌日に行ったHTB新社屋も

新千歳空港

大阪行きの飛行機も

藩士だらけでした。

本当に見事なまでに(笑)

 

戦利品

f:id:mamimamimaaa:20191007165446j:plain

 

入場時に貰える冊子など

onちゃんパイン飴は3個入っていたような

 

f:id:mamimamimaaa:20191007165451j:plain

 

便利な肩掛けビニールバッグに一式入れられていました。

 

f:id:mamimamimaaa:20191007165505j:plain
f:id:mamimamimaaa:20191007165522j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20191007165540j:plain
f:id:mamimamimaaa:20191007165600j:plain

 

グッズ販売の冊子

 

f:id:mamimamimaaa:20191007165620j:plain
f:id:mamimamimaaa:20191007165639j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20191007165658j:plain
f:id:mamimamimaaa:20191007165715j:plain

 

会場MAP

 

f:id:mamimamimaaa:20191007165756j:plain
f:id:mamimamimaaa:20191007165735j:plain
f:id:mamimamimaaa:20191007165813j:plain

 

ローソンの冊子

 

f:id:mamimamimaaa:20191007165830j:plain

 

バッタ屋販売グッズのチラシ

 

f:id:mamimamimaaa:20191007165921j:plain

 

会場ではヤクルトが配られていました。

(大泉さんの顔チラシも本当はもっと貰っていた。並べると面白い)

 

あとはゲームのブースではステッカーも配っていました。

 

f:id:mamimamimaaa:20191007165937j:plain

 

公式グッズはショッピングバッグのみ購入しました。

読むのが楽しみ。

 

f:id:mamimamimaaa:20191007165436j:plain

 

くじ引きで当てました。

ランドリーバッグ、ミニタオル、藤やんマスク

連れは軍手を全種類コンプリート。

 

f:id:mamimamimaaa:20191007165441j:plain

 

縁日でゲットしたおもちゃと缶バッチと全員貰えるステッカー

 

感想

寒い&雨&ぬかるみ&山の中

過酷な環境でしたが

開催してくれたことに感謝です!

 

藩士は高齢化が進んでいて(笑)

穏やかに進行していてよかったです。

ボランティアスタッフさんも頑張って下さり、本当にありがとうございました。

 

新作の感想は

「うーん」で統一しろとヒゲが言うので私もそうしておきます。

 

***

 

どうでしょう初心者にもおすすめ?のDVDの購入はこちら

 

 

ホテルや航空券比較はこちらがおすすめ♪

 

***

 

どうでしょうスポットレポ

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com