アラサー無職、NY一人旅に行く

旅行記とニートの手引き、再就職への道

本ページはプロモーションが含まれています

どうでしょうキャラバン2022滋賀、行ってきました

 

2022年10月1日に開催されていた

どうでしょうキャラバン2022@滋賀

に行ってきました。

 

どうでしょう祭には2度参戦したことがあったのですが

キャラバンは初めてでした!

なかなか関西で予定の合う日で開催がなく

2014年の開始以来初めての参戦となりました!

 

暑かった…!そして熱かった…!

 

以下、現地からの雑レポです。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

ゲートオープンの30分前ぐらいに現地に到着しましたが既に長蛇の列でした…!

最後尾札は最後尾の人が参加者自身で回していくコミケスタイルです。

 

会場含め、全く影無し逃げ場無しの炎天下で朝一から並んでいた人はどうでしょう愛が強い人だなと感心したものです。

 

 

1組1枚で整理券を貰いました。

こちらの番号を元に、最後に抽選会を行います。

入場順で番号が振られていますが

番号が若い人の当選率が高かったです。

(朝早くから並んでいたり、ボランティアの方が多いので優遇されるシステムのようです。愛の強い人々が報われていて何よりです^^)

 

 

10月なのに炎天下な会場です。

 

 

オープニングでは近江商人の格好をした2人が出てきました。

市の方から用意させられたもんだから、こんな暑いのにこんな格好をさせやがってとグチグチ言い、早々に脱いでいました(笑)

黒色すみれのさちさんのトランペットでスタートです!

 

 

会場内は大賑わいでした。

整理券は600番台ぐらいまで配布されていた様子です。

影無し逃げ場無しのピーカン照りです。

 

 

参加者は関西と名古屋近辺からお越しの方が多かったようです。

今回のキャラバンが初めてという方が多かったです。

4年ぶりの開催だからねーとD陣は驚いていましたが

関西民の私から解説させていただくと

長年関西の方まで巡業していなかったことと

関西に来たとしても平日開催が多い印象だったので

今回初の関西土日開催で、初めてのタイミングになった人が多かったのではないのかと思いました。

 

 

物販エリアなど。

公式グッズ販売はネットで決済を行い、引き取り準備ができたら通知が入り、取りに行くシステムでした。

長蛇の列が発生せず、いいシステムだと思いました。

 

食品系はグラウンド外での販売でした。

近江牛のいい匂いがしていました。

 

 

縁日コーナー!

くじ、スマートボール、型抜き、わなげ

 

くじは早々に落城していました。

どの会場も朝一から並ばないとありつけないようですね。

 

 

フォトスポットその1

 

 

フォトスポットその2

 

 

トラックステージの裏側

 

 

札幌から全国を巡業しています。

 

午後からはアーティスト陣のライブが始まりました。

まずは全会場参加の古澤さん!

前回の静岡では6組、秋田では唯一古澤さんのみの1組だったそうで

会場によってアーティスト数にムラがあるようですね。

(今回の滋賀では3組ですね)

秋田では出ずっぱりで大変だったみたいです。

 

 

今回onちゃんの出番は少なめで

黒色すみれのライブ前後に2~30分ほどしか登場しませんでした。

 

同じ日に札幌のHTBでも出番があったので

何匹体制で回しているのかな

 

食べ物ブース付近からトラックまでを練り歩き、

黒色すみれのライブを1曲聞いて、

シューシュー音を立てながら帰っていきました。

 

 

黒色すみれのライブです。

デブの穴ではデブ穴ダンサーズと共にかわいい踊りを披露されていました。

 

お二組とも、物販ブースでほぼ常にご対応されていました。

黒色すみれのどうでしょうCDは昔ネットで買ってしまったのですが、キャラバンで買えばよかった…!

 

その後はD陣も出てきて

樋口さんの前座として歌をご披露されていました。

暑い会場なので冷ましておかないと、とのこと。

昭和のスナック感

 

そして満を持して樋口さん登場!

体調不良で欠場されていましたが、滋賀の1つ前の静岡会場から復活されています。

 

抽選会の発表があり、

ボランティアさんへの感謝状贈呈式

(お金ではなく紙切れ1枚でコストカット)

最後はどうでしょう音頭を踊って終了しました!

どうでしょう音頭保存会(ボランティアさん)を先頭にして会場全体で踊りました。

 

そしててきぱきと撤収を始めたのでした。

翌日は長野でまたキャラバンをされるので

ハードスケジュールですね…

 

セットリスト(うろ覚え)

●古澤剛

・明日の少年

・COLOR

・リーンオンミー

・君を信じてる

 

●黒色すみれ

・語呂合わせのコニーデ

・デブの穴 withデブ穴ダンサーズ

・あいうえ鬼ごっこ

・シュガシュガシュプディ

 

●樋口さんの前座(笑)

・夜釣りよ今夜もありがとう(藤村D)

男はつらいよ(嬉野D)

 

樋口了一

・朝花

・アニバーサリーソング

・永遠のラストショウ

1/6の夢旅人

 

●エンディング

・どうでしょう音頭

 

***

 

どうでしょう関連レポ

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com