アラサー無職、NY一人旅に行く

旅行記とニートの手引き、再就職への道

本ページはプロモーションが含まれています

打首獄門同好会2022ツアー@大阪レポ~昔の打首獄門同好会とは何だったのか~

 

新型コロナウイルスが憎いツアー2022

の大阪に参戦しました。

 

2022年10月24日

Zepp Osaka Bayside

 

どの会場でもゲストバンドがいて

対バン形式のライブ…のはずでした。

 

大阪のゲストは

「昔の打首獄門同好会」…?

実質ワンマン…?

特別ゲストは初代ベーシストの高山明さん。

他会場とは一際光る異端っぷりに

界隈はざわざわしておりました。

 

そして迎えた当日。

今となっては聴けないレア曲の嵐!神回確定。

ほぼぶっ通しで約3時間も!

そしてぐだぐだの(褒めている)ほんわかした同窓会となりました。

 

以下ネタバレ込みでざっくりと

現地からレポートをお届けします。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5分押しで始まったライブ。

スクリーンには

「第一部昔の打首獄門同好会(2004~6年)」の文字が。

いつもとは違うSEでメンバーが登場!

ツイッターを調べ回って「業火の転校生」という打首の昔の曲ということが判明)

 

1曲終わってMC

高山さん、感想はどうですか?

→すごい人の多さに圧倒されている模様。

Zeppだよって言ったじゃん、5分で出演OKしてくれたのに。

今日は家族も来てくれているはずだけど、USJで遊んでいたら間に合っていないかもとのこと。

土曜日から大阪入りして、家族で大阪観光を楽しんでいただけたようです。

通天閣天王寺動物園だそうです。

 

MCは話す内容を決めない楽屋ノリなゆるーいトーク

会長からの無茶ブリトー

それでは始めてください、『高山明と大阪』

話始めて途中で曲を始めるメンバー(笑)

(鉄板の恒例行事だったようです 笑)

 

服装も当時のTシャツを着てくる徹底っぷりですが、会長は昔と比べてムキムキになってしまったため、服がぴちぴちです。

当時よく着ていたというゴリラと漢字で書いているTシャツ。

会長「俺だけ当時に戻れていないんだけど」

 

そして始まった上野Zoo

いきなり歌詞で「お前ゴリラ~」と出てきて会場も会長も笑う。

 

上野Zooは振付を定着させたかったようですが

演奏しながらだとできないので、当時からもどうにもできなかったようです。

私は覚えたけど、もう二度とこの曲にお目にかかることはないんだろうなあ…

 

そして高山さんのなれ初めや現在のお話を。

奥様は他バンドのボーカルだったようです。

そして今日会場にいるカメラマンはそのバンドの元メンバーとのこと。

今日、同窓会じゃん。

今は高山さんは会社員だそうです。

 

高山さんが飲みつぶれた飲み会で介抱してくださったのが奥さんとのこと。

それは全て「ジョッキ」という曲の歌詞になっていること。

 

今まで歌詞のネタが全くわからなかったのですが、今回理解することができて(そしてその後の高山さんの人生に大きく影響をしている!)感動しました。

 

そして最後は当時のライブのラストによく演奏していたという「今日も貴方と南武線」で第一部は締めくくられました。

 

 

5分間の転換の後、

スクリーンに映し出されたのは

「第二部昔の打首獄門同好会(2007~11年)」

まさかの二本立て…!!!

 

ありがたい音と共に、お遍路の格好で登場するメンバーたち。

大阪で88が聴けるとは思わなかった!

 

終わった後は、お遍路の格好を脱ぎますが

会長「脱ぎたくないなあ、ぴちぴちだもの」

当時Mサイズばかりだった会長唯一の当時のLサイズのTシャツを以てしてもぴちぴち。

junkoさんは、地味な色のロンTでした。

 

第一部ではjunkoさん何してたの?と聞かれると

2階で踊ってたそうです。

別バンドを見ているみたいだとのこと。

 

ドーナツ歌現象も昔の内容だよね、ポイントカードとか、100円セールとか。

という話をしていたら

junkoさん「スシローには詳しい」

junkoさん「スシローはカルビ一択」

junkoさん「あとなんかロールのやつも食べる」

 

当時の話に元に戻すと

当時は機材車がなかったから

電車かレンタカーかで

免許を取りたての人が1人…

ということで、曲になってしまったSPD

(何でも曲にしてしまうバンド)

 

まごパワーで第二部は終了!

 

5分間の転換の後、暗転。

しかしなかなか始まらない…

スクリーンに何も映らない…

舞台袖から猛ダッシュして、PCを操作する風乃海(笑)

ようやく映った「第三部 打首獄門同好会

現在の打首獄門同好会が一番ぐだぐだじゃないか、と会長。

2012年以降、10年は最近です、と会長。

 

コロナの歌は今年バージョンになっていました。

 

鬼の副長HIZIKATA feat.ぼく、獄門くん

レキシと対バンじゃないと聴けないと思っていましたが

折り畳みパネルで代用(笑)

 

昔はライブ会場でスクワットなんてするなんて思ってなかったぜ

ということで筋肉マイフレンド。

 

昔は世界でバズるなんて思わなかったぜ

ということで布団のなかから出たくない。

 

昔はアニメのタイアップをできるなんて思わなかったぜ

ということでシュフノミチ。

カンガルーはどこにいったのか。

 

でも今も変わらない思いもある

という対比ではたらきたくない。

 

死亡フラグを立てないで

はみんなで振付を踊るのが楽しかった!

 

ここでグッズ紹介。

新商品の説明があまりにもややこしいのでめんどくさくなる会長。

死亡フラググッズとかパイロットのやつとか)

あとはyou tube見てください。

 

温泉行きたいグッズは

今日のイベンターが「清水音泉」だから売り時!

 

地味な生活でも「清水音泉」多数出現。

そして歌詞を飛ばす会長。

あまりの長丁場&自由な進行にお疲れのようです。

 

アンコールは高山さんも登場!

会長「あれ?もう出てきたの?(後から呼ぶつもりだったのに)」

ということで登場シーンやり直し(笑)

 

アンコールといえばフローネル!

1番/幸せって~?

 

高山さんに話が振られるも

いつもの話の流れに持っていくべきか、道をそれるべきか悩む高山さん。

よそよそしい感じに「君ほんとにうちのバンドのメンバーだったの?」

 

そして無理矢理早送りで曲に戻す

 

高山さんとjunkoさんのベースソロ!

 

2番/幸せって~?

働きたくないという高山さんの思いに

会長「やっぱり君は打首のメンバーだったんだね」

 

しかしながらーしかしながらー

開口一番にjunkoさん「アボガド!」

メンバーも会場も「??????」

スシローで好きなネタを思い出したそうです(伏線回収)

 

junkoさん「ここは私のコーナー…いや、コーナーじゃないんだけど、高山さんに投げます」

ダブル天然ベーシストのやりとりを後ろから眺めて、どうやって曲に戻すか困った表情の会長。

 

高山さんは二度寝しますか?→五度寝もします

今何時に起きているの?

テレワークの仕事開始寸前の「8:55」

しっかり寝ているね…

junkoさんは5時に起きてえらいけど、2時から寝ているから3時間しか寝ていない。

寝てる時間がもったいないから「節約している」とのこと。

負債溜まらないか心配する高山さん

なかなか曲に戻れないぐだぐだ

かいちょ「高山さんは二度寝しますか?」

高山さん「しないようにします」

→曲に戻る

 

最後は明最高!明最高!明最高!の歌詞で終了。

 

今までで一番長いぐだぐだなフローネルだった…(笑)

アンコールは潔くフローネルのみ!

 

最後は記念撮影をして終了!

 

 

会長は「もうこんなことするもんじゃない」と言っていたけど

(長丁場で歌詞が飛んだり、ぐだぐだになってしまったため)

あまりのレアっぷりなセトリ、

メンバーのほんわかした感じは

神回だったなあとしみじみ。 

 

高山さんの天然な空気感、おもしろかったです。

いじられキャラで、紛れもなくメンバーだったんだなと思いました。

でもその流れでjunkoさんが入れ替わりで入ったのも何となく納得したような。

(キャラは違うしぶっ飛んでいますが、笑)

 

まさかの三部構成だったなー!

と思っていたのですが

こちらのツイートを見直してみると

まさにこの通りでした。

言及している内容もほぼ合ってた。予告通りでした。

 

セットリスト

第一部:昔の打首獄門同好会(2004-6)

※ベース:高山明

爆走体勢

Breakfast

上野zoo

ジョッキ

今日も貴方と南武線

 

第二部:昔の打首獄門同好会(2007-11)

※ベース:junko

88

ドーナツ歌現象

南国猫ラーメントコナツニャ

SPD

まごパワー

 

第三部:打首獄門同好会

新型コロナウイルスが憎い

鬼の副長HIZIKATA feat.ぼく、獄門くん

筋肉マイフレンド

布団の中から出たくない

シュフノミチ

カンガルーはどこに行ったのか

はたらきたくない

きのこたけのこ戦争

死亡フラグを立てないで

地味な生活

島国DNA

日本の米は世界一

 

アンコール

フローネルwith高山明

 

 

***

 

過去のレポ

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com