アラサー無職、NY一人旅に行く

旅行記とニートの手引き、再就職への道

本ページはプロモーションが含まれています

打首獄門同好会、獄至十五ファイナルワンマンツアー@大阪

f:id:mamimamimaaa:20200223171350j:plain

 

打首獄門同好会の全国ワンマンツアー

「獄至十五ツアー」の大阪に参戦しました。

 

2020年2月23日

Zepp Osaka Bayside

 

滅多にやらない打首のワンマンツアー

奇跡的に先行抽選にてチケットを確保することができました(;_;)

 

数日遅かったら中止になっていました。

本来であれば今日開催するはずだったファイナルの東京は中止となりました。

大阪でのセミファイナルが観客動員ライブとしてはファイナルとなってしまった…

 

しかし太っ腹な打首さん、無観客ライブ配信を実施することとなりました。

YouTubeで誰でも無料で観れてしまいます。

本日18時から!

 

uchikubi.site

 

当初はライブレポを投稿する予定はなかったのですが

残念ながら現地に行くことが叶わなかった方のためにも、

折角の!滅多にない!無料配信ライブの機会に私の周りにファンを1人でも増やすべく、

急きょ作成してみました。 

 

以降はレポートというよりも

自分自身の備忘録的要素が強めですが

ネタバレ注意&

マニアックな内容のため興味のない方はスルーください。

 

読みたい方はスクロール↓

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

開演前は

昨年の全国47都道府県ツアーのゲストバンドのMVを

開催地・日付と共に流されていました。

 

参戦したライブで観たバンドのMVを見ると

なんだか懐かしい気持ちになりました。

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

アシュラシンドロームはタイミングが合わず、見れなかった…

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

そして開演!

オープニングムービーは

47都道府県分全ての「こどものねごと」

「OK、○○」の部分のみを47道府県分全て繋げて流されました。

参戦したライブで観たバンドのMVを見ると

なんだか懐かしい気持ちになりました。

 

そして登場したのは!

打首ではなく、バックドロップシンデレラの豊島"ペリー来航"渉さん!

渉さんによる「泳げたいやきくん」にてスタート

そしていつもの打首登場出囃子へ繋がる

(あの曲、バックドロップシンデレラの曲だったのですね、無知で…)

 

 そしてライブ1曲目としてはすっかりおなじみ

「こどものねごと」からスタート

OK大阪遊ぼうぜ!

 

続いては間髪入れず「だいたいOKです」

初めて生で聴けてうれしかったです。

だいたいOKですのタイミングで皆でOKサインをしてるのは何だか面白かった。

 

その次も間髪入れず「私を二郎につれてって」

この流れでは何だか珍しい?

 

からの「島国DNA」

マグロが宙を舞いますが、後方にいた私までは回ってこず…

 

ここでMC

47都道府県ツアーを終えて

2日連続はきつかった、中一日ではなかなか回復しない

体のどこが辛くなるかというと背中なんだとか。

脊柱起立筋を鍛えるといいのだとか。

そこで会長は筋トレを始めました。

今なら47都道府県ツアーも苦なくこなせるかもしれないとのこと。

オススメで手軽な筋トレ法はスクワット。

スクワットも真剣にやるとかなり効くんだから!

と会場皆でスクワットをする(笑)

 

次の曲でもスクワットをしてもらうよ

ということで始まった新曲「筋肉マイフレンド」(笑)

デスボイスで筋肉の部位を歌っていくのは面白いし、嗚呼打首っぽいなあとしみじみ。

本当に曲中にスクワットコーナーがあって、なかなかきつかったし

後ろから見ていると会場全員が同じタイミングでしゃがんでいくのが滑稽でした。

 

この流れで次の曲は「糖質制限ダイエットやってみた」

からの「ニクタベイコウ!」

完璧な展開すぎる…

 

会長・junkoさん・風乃海が捌けて

あす香さんのドラムと共にコール&レスポンス!

岩下の!新生姜!

そして新生姜の被り物で登場する3人

junkoさんと風乃海がじゃれあっているのがかわいかった。

新生姜を被ったままギター・ベースを肩にかけられるかチャレンジコーナー

会長→2回で成功

junkoさん→何度か挑戦し、諦めて最前列のセキュリティスタッフにかけてもらう

それを見ていたあす香さんによる実況「セキュリティノカタァ、アリガトウゴザイマァース」(何故か外国人片言風)

 

New Gingeration終了後、再びMC

会長「今日は日曜日…明日は月曜日…仕事…、ん…?(※ライブ当日2/23の次の日は祝日だった)何か心に引っ掛かるものがあるな…?いや…明日は仕事だ…はたらきたくない」

「はたらきたくない」

私のテーマソングです。ぴょんぴょん跳ねて楽しめました。

 

今日は2/23、昨日は2/22、猫の日でした「猫の惑星」

大画面で映し出される猫映像に目を取られがちです。

 

もう2月も終わりに差し掛かり、今のうちに歌っておきたい曲ということで

「布団の中からでたくない」

 

以上日付絡みシリーズでした。

 

お次はご当地大阪絡みのコーナー

だがしかし打首には大阪らしい曲があまりない?

お好み焼きもたこ焼きもないし。

ということで大阪にゆかりのある会社・工場シリーズがスタート

 

・シャープ本社

→キレイエアー

突如ステージに登場するプラズマクラスター

後光が眩しいプラズマクラスターは大変ありがたく神々しく見えました。

 

ダスキン本社

→ドーナツ歌現象

初めて生で聴けました!ミスドに行きたくなりました

 

エースコック本社

→YES MAX

ライトがPVのメンバーカラーで3人それぞれ照らされていて最高にかっこよかったです

 

・明治の工場

→きのこたけのこ戦争

珍しくウォールオブデスは開催なしでした

 

次はデリシャススティックなので

うまい棒配布タイム&会長によるビジネスの話(グッズ宣伝)コーナー

うまい棒は大阪ということでたこ焼き味オンリーです。

 

ファイナルツアー用のグッズも8か所しかないのに作っちゃったよ

次に流用できないから皆買ってねとのことでした

(→その後ファイナルの東京が中止になってしまい、在庫は大丈夫だろうか…)

 

お菓子を食べたら歯を磨こう

「歯痛くて」

DJ Koyasuは不在でした。

 

その次は最高に盛り上がる曲「おどるポンポコリン」

これカラオケに入らないかな…歌いたい…

 

そしてそして次は「日本の米は世界一」

打首のライブに行くと観客皆で「世界一!」と盛り上がれるので最高に好きな瞬間です。

 

最後は「カモン諭吉」

会場に舞う打首札!!

会場後方だったのでキャッチできませんでしたが

どこからともなくおすそ分けが回ってきました。

打首ファンの懐の深さに感激…

 

f:id:mamimamimaaa:20200224124800j:plain

※会長柄でほかにもあす香さんとjunkoさん柄がありました。ちゃんと獄至十五仕様でした!

 

そして一旦捌けるメンバー

「最初から!」「最初から!」とアンコールを要求していると

本当に最初から、「およげたいやきくん」からスタートし、バックドロップシンデレラの渉さんも登場

 

渉さんも交えて

バックドロップシンデレラの「池袋のマニア化を防がNIGHT」

最高にかっこよかったので、帰宅後すぐにYoutubeで何回も再生しちゃいました。

 

最後はおなじみ

「フローネル」

幸せってー幸せってー?(1回目)

渉さんとの昔をしみじみと懐かしむトーク

お互いいろいろインスパイアされているのだとか

だがしかーし!しかしながら!や

打首登場の出囃子などなど。

あれの許可は事後確認だったのだとか。

アウェーのライブやフェスでもあの出囃子を使用することで仲間がついていると安心できるんだとか。

トーク長めとなりましたが軌道修正後曲再開

 

幸せってー?幸せってー?(2回目)

ツインギターが嬉しくて、ハモってくれるのが気持ちいいんだとか。

ギターについてのマニアックトークが続き

続きは打ち上げで!ということで軌道修正

はたらきたくないでの心の引っ掛かり(明日は祝日だー!)のフラグ回収に成功→曲再開

 

しかしながらーしかしながらー

junkoさん「渉さんってさー、二度寝好きー?」

渉さん「好きですよ」

j「渉さんって寝癖つくのー?」

渉「凹むことがあってもすぐ治る」

j 「渉さんはこう見えてがさつな優しさがあるの。割と最近の昔(??)渉さんが私の髪の毛わしゃーってしてきて、年齢発表してからタメで絡んでくる人少なくなったでしょ、俺は今まで通りだから」

会長「優しさだったんだね」

 

最後の○○最高はあす香さん、アフロ最高って歌っていたような気がする

 

そして終了!

捌けるメンバーだが、風乃海はいじられていたのか舞台袖に入ろうとしても何度も追い返されていたのがかわいかった。

 

***

 

f:id:mamimamimaaa:20200229132759j:plain

 

今回も相変わらず楽しいライブでした!

加えて、お札のおすそ分けなど、ファンの皆さんの優しさにほっこりしました。

 

 

無料無観客ライブは本日18時から!

 

uchikubi.site

 

大赤字で大変だというのに、私が打首にできることは、1人でもファンを増やすべく、このブログで宣伝することぐらいなので、荒削りながらも投稿させていただきました。

 

***

 

最新のベストアルバムはこちら