アラサー無職、NY一人旅に行く

旅行記とニートの手引き、再就職への道

本ページはプロモーションが含まれています

打首獄門同好会、獄至十五ツアー@松山

f:id:mamimamimaaa:20191209173940j:plain

 

打首獄門同好会の全国ツアー

「獄至十五ツアー」の松山に参戦しました。

 

2019年12月7日

松山サロンキティ

ゲストバンド:八十八ヶ所巡礼

 

全国47都道府県ツアーの後半戦、

残り5個とカウントダウンも迫ってきた愛媛へ

関西から遠征しました。

 

前半は和歌山に、

今年の4月に参戦していました。

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ドラムのあすかさんが

愛媛出身ということもあり、

ご当地ネタが濃くて羨ましかったです。

 

以降はレポートというよりも

自分自身の備忘録的要素が強めですが

ネタバレ注意&

マニアックな内容のため興味のない方はスルーください。

※執筆時点でツアーは残り3か所になっているため罪は浅い?と思いながらの投稿です。

 

読みたい方はスクロール↓

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

まずは八十八ヶ所巡礼から。

この対バンがなければ知るきっかけがなかったでしょう。

出会いときっかけに感謝です。

 

なんとも奇抜な3人組がご登場。

一升瓶で水を飲むタトゥーの激しいベース/ボーカルマーガレット廣井さん

マイケルジャクソンみたいなギターKatzuya Shimizuさん

上半身裸のむきむきなドラムのKenzoooooooさん

まずは出で立ちに圧倒(笑)

そして凄まじいサウンドに圧倒!

どんだけ音が出てるの?指何本あるの?というギターにベース。

見た目通り(以上に)パワフルなドラム。

 

メンバー紹介。

愛媛出身!マーガレット廣井!

愛媛出身!Kenzooooooo!

Katzuyaは愛媛出身じゃないからどうでもいいです(的なことを言っていた)

 

八十八ヶ所巡礼については無知なため

どの曲をやったのかタイトルを全て聞き取れなかったのですが

「金土日」と「攻撃的国民的音楽」はわかりました。

 

平日頑張ってきた貴様ら、土日は俺らに楽しませてくれ(意訳)と廣井さん。

 

ものすごくロック調な君が代の斉唱から始まる曲はとてもかっこよかったです。

 

途中でギターが演奏しながら客席に下りてきて

私は会場内後ろの方でしたがそこまでやってきて

ふわふわの髪の毛を触れました(笑)

 

ボーカルさんも下りてきて距離感の近さにびっくり!

 

トータル1時間ほどで終了!

打首へバトンタッチ。

 

ライブ1曲目としてすっかり定着した

「こどものねごと」のアレンジ

「オッケー愛媛、遊ぼうぜ!」からスタート。

 

 その流れから「パ」へ。

2番は「ラ」

何が繰り出されるのかと思いきや

「らくれん牛乳」

 

f:id:mamimamimaaa:20191209184138j:plain

(初愛媛だった私は、ライブ当日の朝に、たまたま道後温泉で出会っていて何とか乗れた。ラッキー。)

 

松山の昼ご飯、

ライブ会場の近くにある

二郎系の豚麺アジトに行こうと思ったら

まさかの移転していたー!(VJドーン)

ということで次の曲は

「私を二郎に連れてって」

 

豚麺アジトに行けなかった…

そんな我々の目に飛び込んできたのは

焼肉屋さんだったー!(VJドーン)

ということで次の曲は

「ニクタベイコウ」

 

で、結局昼ご飯何食べたのか?

鯛めしー!

ということで

「島国DNA」

 

以上昼ご飯シリーズのセトリが続いて

ここで今までの曲の振り返りトーク

 

あすかさん「らくれん牛乳は給食に出てたよねー」

盛り上がる観客の愛媛県民。

会長「二郎は西日本では弱くて、二郎は京都止まりなんだよね」観客「へー」

愛媛の島出身の河本あす香は愛媛の海の幸を食べて育ちました。

 

会長「愛媛にはライブ以外でも2回来たことがあります(※10獄放送局のお遍路)

愛媛はいつも寒い印象です。」

そしてVJに映し出される2回目のお遍路での雪の積もった愛媛ドーン(会場爆笑)

 

ここで天気の話。

明日明後日寒くなるよ。

布団から出られなくなるよね

「布団の中から出たくない」

 

そのまま次は

「シャキッとコーン」

自分ツッコミくまかわいい。

 

明日明後日寒くなる、すなわち月曜日だ

仕事に行きたくないよねえ

あと、八十八ヶ所巡礼がやたら金土日だとか曜日のことを言っていたから気になって、と

「はたらきたくない」

 

会長「ところで、愛媛のコンビニに入ったら驚きの光景だったんだ」

VJ→コンビニで紐に繋がれた猫が写し出される。

会長「いらっしゃいませにゃーん、ありがとうございましたにゃーん。愛媛はもう猫に支配されているのではないのだろうか」

ということで「猫の惑星」

 

次はお馴染みのコール&レスポンス、岩下の新生姜

そしてお馴染みの新生姜の被り物で登場し直す会長とjunkoさん。

被り物をしたままでギターを担げるかなという挑戦が始まる。

「New Gingeration」

お馴染みの新生姜ペンライト(貸出制)が会場のあちこちで点灯する光景(笑)

 

会長「新生姜ペンライト見ていたら棒状のものを振りたくなったんじゃないかい?」

ということでうまい棒配布(うまい棒配れ♪)

会長「その間にビジネスの話(グッズ紹介)をしよう」

コラボ商品 自分ツッコミくま→コウペンちゃん→フテネコ→15周年グッズ

会長「普通のバンドは15周年グッズから紹介するんだけどね」

「デリシャススティック」

 

お菓子繋がりで「きのこたけのこ戦争」

 

戦争をした後でケガを癒そうということで

「Fly Away」

(ほんと流れがうまいなあ)

 

その次は「おどるポンポコリン」

おどるポンポコリンなのにかっこよくてめっちゃ盛り上がる~

 

会長「47都道府県も残り5本、

我々は今、黄金の時期、すなわち、収穫の時期を迎えているようなものではないだろうか」

ということで(無理矢理)

「日本の米は世界一」

で一旦撤収。

 

アンコールでは

ありがたいBGMでありがたい衣装で再登場。

観客「ありがたいなー!」「ありがたいなー!」

会長「八十八ヶ所巡礼です。違います、打首獄門同好会です。これが言いたくて今回八十八ヶ所巡礼と対バンしました。」

2回に渡るお遍路の2回目では愛媛は数十年ぶりの大雪でした、ということで再度VJに10獄放送局のキャプチャがドーン。爆笑。

 

そんな中での次の曲はもちろん

「88」

四国で88が聞けるだなんてありがたいな~

 

最後の曲はこちらもお馴染み

「フローネル」

 

1番→「幸せってー?幸せってー?」

会長「愛媛でライブができるって幸せだなー。でもこの後の流れとは関係ないからひとまず置いといて。~中略~お湯がたまるまでみかんを食べればいいじゃない!(突然始まるみかんの歌)お湯が貯まった?そしたらさっきのみかんの皮を入れればいいじゃない(再び始まるみかんの歌)」

 

2番→「幸せってー?幸せってー?」

会長「あの猫何考えてるのかな~?ヴァーヴァー…悪夢を見たよー、ステージに下りてもギターが乱れないってどういうことだよー(※八十八ヶ所巡礼のこと)」

 

最後の→「しかしながらーしかしながらー」

今回のjunkoさんは特に天然でぶっとんでいた(笑)

junkoさん「微妙な味がわからないとして有名な私が」

会長「繊細な味ね、辛いのと甘いのしか食べないから」

junkoさん「みかんは食べれるの、でも柚子はダメなの。ついでに言うとかぼちゃもだめなの。私一年で一番好きな日って冬至なんだけど祝えないの。でもね、かぼちゃはダメだけどパンプキンは食べられるの←?????」

ツッコミどころ満載ですが

かぼちゃ→砂糖が入ってないからダメ

パンプキン→砂糖が入っているからOK

との理論だそうな。

会長「それでどう曲に戻せばいいんだ」

junkoさん「そしたらあのね、あまり寝ないと有名な私が、昨日は12時に寝たんだけど2時に目が覚めちゃったの。だからしばらくテレビを見てたんだけど、4時ぐらいのテレビショッピングって面白いね。で、そのあと寝たんだけど、これは二度寝になりますか?なると思う人ー?」

会場、まばらな手の挙がり具合(笑)

junkoさん「じゃあ私、二度寝はしない派なんですけど!」

やっと曲を再開できました(笑)

 

終了!

 

f:id:mamimamimaaa:20191209173920j:plain

 

初めてのライブ遠征でしたが

愛媛はあすかさんの地元ということで

地元ネタが濃くて羨ましかった!!

いいなあ私も地元民としてノりたかった。

 

次は2月の大阪ワンマンに参戦予定です。

たのしみ!

 

***

 

打首のライブが気になってきた

という方への

初心者向けライブ指南書はこちら

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

その他打首ネタはこちら 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

打首と親和性の高いキャラネタはこちら

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com