アラサー無職、NY一人旅に行く

旅行記とニートの手引き、再就職への道

本ページはプロモーションが含まれています

台湾4泊5日&途中で香港日帰り 旅行記

f:id:mamimamimaaa:20190924143235j:plain

 

台湾に4泊5日で旅行していました。

途中で香港ディズニー日帰りも挟みました。

 

台湾は2回目、香港ディズニーは3回目

初心者でも玄人でもない境地

台湾シャンプーとマッサージと小龍包が大好きです。

 

 

旅行記的なまとめ記事は

グーグル様には好まれませんが

はてなブロガー様にはご好評いただいているので

ネタ切れ回避のためにもやっつけ仕事的な形で

今回ものらりくらりとお送りします。

 

“検索しても出てこない情報を中心に”がモットーな当ブログ。

台湾の情報は既にネット上に溢れているため、そこまで力も入れておりません。

 

スポンサーリンク

 

 

そもそも4泊5日は長すぎじゃね?

完全なる予約ミスです。

当初は3泊4日で計画していましたが

連れが航空券の予約日程を1日間違えて1泊増えました。ばーか。

 

キャンセルできなくもなかったですが

予約成立直後でもキャンセル料が3万円かかったので

それならば1泊増やす方がお得だ

(ホテルも高くないですし)

ということで4泊5日を決行。

 

本音を言えば、

4泊する日程的な余裕があるのなら

ハワイに行きたかったものです(^^;

 

台湾は2回目な我々。

前回は2泊3日で

台北の主な観光スポットは回り切ったので

台中・高雄に足をのばすことも検討しましたが

思い切って香港ディズニーに日帰りするのも面白いのでは?と思い、

香港への航空券も予約したと思ったら

デモが始まってしまい

不安を抱えた中での旅行となりました。

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

2019年、不測の状況に陥った旅行が多すぎました。

ブログをやっているからといって、そんなところで見せ場は欲しておりません(^^;

 

過去の不測の状況 戦績↓

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

1日目

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

無駄に張り切って朝一番の便で台湾に向かいます。

ただでさえ日程が余り気味なのに

松山空港着の滞在時間をたっぷり確保できるルートです(^^;

 

1時間遅れになりました。むしろありがとう(?)

 

空港の到着ゲートを出た所にある両替所で2万円を両替しました。

 

ホテルのチェックイン時間までうろうろするべく

台北駅のコインロッカーで荷物を預けました。

 

持っていたスーツケースは大きくて、

最大容量のロッカーにしか入れられず

数少ない大きなロッカーの空きを探すのは苦労をしました。

地下を何か所か彷徨いました。

使い方は事前に調べなくても利用できました!

タッチパネルで操作します。

 

台北駅の上のレストラン街で小龍包を頂き、

西門町でタピオカを飲み

UFOキャッチャーで遊びまくる。

去年初めて訪れた時は景品の無法地帯っぷりが興味深かったのですが、今年は日本の景品をそのまま輸入した物が圧倒的に多くてがっかり。

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

この日のメインイベントは加賀屋!

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

完全なる日本でした。

 

部屋風呂付旅館としては

日本を含めても上位に食い込むことでしょう。

何より日本だと台湾の3倍以上は宿泊費がかかりそうです。

 

2日目

チェックアウトぎりぎりまで部屋を満喫し、

チェックアウト後は

北投温泉の観光スポットを巡りました。

 

図書館

博物館(外から眺めただけ)

地熱谷(まさかの休業日)

 

合計30分で終了してしまいました(^^;

博物館の内部を満喫して、地熱谷にも入れれば1時間半はかかったかもしれませんが(^^;

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

2泊目以降にお世話になるホテルに移動しました。

 

台北駅の南西部、西門駅との間のエリアは

日本でも有名なタピオカ屋さんが乱立していました。

日本食もたくさんあるし、

マッサージ屋もそこらじゅうにあるし

台湾らしい安くて手軽なグルメもあるし…

 

日本からの日帰り旅で

この周辺だけで台湾を全て満喫できるのでは?とさえも思いました。

(いつか弾丸ピーチを利用してやってみようかな…!)

 

いきなり2杯のタピオカを連続はしごしてしまい、腹痛を起こす。

タピオカはでんぷんです。飲み物ではなくて食べ物と考えましょう。

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

腹痛を起こしながらも

昼食は鼎泰豊の本店です!

 

日本でも何度も行ったことはあるけれども

連れが現地のご飯はあまり冒険しないタイプなので(^^;

あとは二人とも八角が一切ダメな人間なもので(^^;

 

f:id:mamimamimaaa:20190930175651j:plain

 

日本人だらけ(笑)

昼のピーク時間を超えた14時台の訪問でしたが

待ち時間は発生しているようでした。

私たちは運よく、相席OKならということで即時通してもらえました。

長い楕円形のテーブルで

四方に分かれて4組をまとめて案内されましたが

お誕生日席的なポジションに通され、

楕円形のカーブの部分がきつい場所だったので

少々食べづらかったかなという感想です(^^;

 

f:id:mamimamimaaa:20190930175503j:plain

 

鶏肉の小龍包です。珍しいですね!

 

f:id:mamimamimaaa:20190930175746j:plain


海老のチャーハンはぷりぷりです。

 

その後は士林夜市に移動して

UFOキャッチャーを遊び倒しました。

こちらも著作権的にやばい品々がかなり控えめでがっかり。

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

f:id:mamimamimaaa:20190930175631j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20190930175556j:plain

 

以前土日に訪問した際はあまりの人口密度に疲れてしまいましたが

今回は平日だったので空いていました。

 

f:id:mamimamimaaa:20190924162513j:plain

 

夜市でドリンクホルダーをゲットしました。

柄については言及しません。著作権危険臭がします。

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

こちらをゲットしたので

懲りずにまたタピオカを1杯飲み、再び腹痛を起こします。

 

f:id:mamimamimaaa:20190930175803j:plain

 

腹痛を起こしながらもマンゴーかき氷を食べます。

普通においしい。

 

f:id:mamimamimaaa:20190930175729j:plain

 

連れはオレオかき氷を食べました。

甘くておいしかったです。

 

晩御飯は夜市で食べようかと思っていましたが

漢字のわからなさに買う勇気が出ず&私の腹痛により、

結局ホテルに帰って

近くのセブンイレブン

巻き寿司と一風堂カップ麺を買う…

 

巻き寿司はおいしくなかったそうです。

一風堂は日本の輸入物ではなく、現地で製造しているような感じでした。

 

台湾には日本から輸入した商品が溢れていますが

台湾で販売する際には中国語の成分表などのシールが貼られていることが多いですが

この一風堂カップ麺はパッケージも含め全て中国語でした。

 

3日目:香港

4時起きで台北駅のバスターミナルから桃園空港に向かいます。

ホテルから徒歩10分ほどで到着できたのでよかったです。立地最高。

地下街は閉まっているようでした。

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

空港内は静かでしたが

空港に通じる入口は全て警官が配備されていて

混乱した様子はないものの

いつもとは違う仰々しさにびびりつつ…

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ディズニー内はデモの要素は微塵もありませんでした。 

現地のディズニーは本当にガラガラでした。

日帰りでも時間が余るほど十分遊べました。

 

何事もなく過ごすことができましたが

平和になったらまた改めて行きたいです。

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

初めて行った香港のプライオリティパスラウンジに感動しつつ帰国し、

ホテルへの到着は日付が変わった午前1時過ぎ…

 

4日目

前日がほぼ24時間稼働だったため

この日は12時過ぎからの活動スタートです。

 

朝からタイガーでタピオカを調達しました!

日本人だらけ、でも待ち時間は0、日本の1/3ほどの価格。

日本でタピオカを飲むのが馬鹿らしく思えるレベルです。

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

その後はカルフールでお菓子を爆買いします。

ネギクラッカーがうまい。

 

昼ご飯は蘇杭點心店に行きました。

 

 

ガイドブックにも掲載されていた店で

日本語もばっちり&庶民的ながらもきれいなお店です。

 

f:id:mamimamimaaa:20190930175521j:plain

 

カニみそ小龍包、濃厚でうま~

 

f:id:mamimamimaaa:20190930175855j:plain

 

海老ギョーザぷりぷり~

 

f:id:mamimamimaaa:20190930175837j:plain

 

もち米豚肉シュウマイ、ずっしりうま~

 

f:id:mamimamimaaa:20190930175911j:plain

 

豚肉海老白菜うま~

 

f:id:mamimamimaaa:20190930175538j:plain

 

ジャージャー麺うま~

八角要素も0で◎

 

ごちそうさまでした。

頼み過ぎですね。げーぷ。

 

 

手持ちの台湾ドルが少なくなってきたので

中山駅の近くにあるお茶屋さんで追加両替をしました。

 

 

空港での2万円+4000円追加で

滞在中、ぎりぎり足りた感じです。

 

両替後は

すぐ近くにあった小林髮廊で大好きな台湾シャンプー!

 

 

閉店間際に行きましたが受付してくれました。

昨年も全く同じ店舗に行ったことがあり、同じ店員さんがいて懐かしくなりました。

昨年は昼に行ってヘアアレンジもしてくれましたが

今回は夜なこともあり?ブローのみで終了。

台湾シャンプー直後は一際さらさらになるので大好きです。

 

夜でしたが、昼に爆食いしてしまい

あまりお腹がすいていなかったので

有名すぎるピンザンでかき氷を頂きます。

 

f:id:mamimamimaaa:20190930175821j:plain

 

夜だったので待ち時間なく座ることができました。

 

士林夜市で食べたマンゴーかき氷よりも

安くて美味しかった!!

人気な理由もわかります。

 

f:id:mamimamimaaa:20190930175613j:plain

 

その後はホテルの付近に戻ってマッサージ!

ホテル周辺はマッサージのネオンだらけでピカピカしています。

いくつか日本人の口コミの多いお店をピックアップしていましたが

この日は呼び込みされて適当に入った

李炳輝足體養生館館前會館というお店へ。

 

 

いざ店内に入って受付してみると

入口の看板や、呼び込みで提示された価格より若干高いな(^^;

許せる範囲だったのでOKします。

 

施術している横で

従業員もソファでぐうたらしていて

私を担当しているスタッフとお喋りしています。

日本でもこんな緩さで接客業をしたかったものです。

施術は痛かった~。まあ普通。

 

受付の人のみ日本語OKでした。

 

5日目:最終日

3泊目で初めてホテルの朝食にありつけました。

1泊目は香港に向けて早朝出発、2泊目は寝坊のため(^^;

 

この日自由に使えるのは午前中のみ。

時間も手持ち金も少なくなってしまったので

シャンプー+カードOKなマッサージをすることに。

 

まずはホテルから徒歩圏内の小林髮廊で大好きな台湾シャンプー!

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ハッカが効いたオイルで肩や頭のマッサージをしてもらい、ひんやりすっきり。

マッサージ屋で肩のマッサージのオプションをつけるよりも

ヘアサロンでシャンプーのついでにやってもらうのが

圧倒的におすすめです。

 

前日とは違い、ヘアアレンジをがっつりしてもらえました。

日本人はやらないような感じで少し恥ずかしい…(笑)

どのお店に行ってもこればかりは避けられません。

 

お次に向かったマッサージは

日本人にも人気な 足満足というお店。

 

 

日本語もばっちり、

施術中にも何度も加減を気にかけてもらえるし

前日に行った店よりもこちらの方が圧倒的によかった!

やはり呼び込みしているようなお店は信用なりません(^^;

 

桃園空港に向かう前に

1タピ+1フルーツティを買い、

出国しました。

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

安定のプラザプレミアムラウンジで

大好きなチキンライスを食べました。

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

復路の機内食八角がダメだった~ 

 

まとめ

台湾2回目ともなると

加賀屋や日帰り香港を挟んでも

4泊5日はさすがに長かったです。

 

5日も滞在していましたが

ほとんど日本語しか話していない…

台湾は本当に海外初心者にも旅行しやすい場所ですね(^^)

 

台湾のご飯とシャンプーとマッサージが大好きな私、

台北駅周辺だけでも

これらを十分満喫できることがわかったので

いつか弾丸ピーチなどを利用して

日帰り台湾旅を実行してみようと思いました。

次はもっとローカルなお店巡りを目標に!

 

***

 

ホテルの比較はこちら

 

航空券の比較はこちら

 

オプショナルツアーはこちら