アラサー無職、NY一人旅に行く

旅行記とニートの手引き、再就職への道

本ページはプロモーションが含まれています

台湾でタピオカ飲み倒れ*安いし待ち時間なしでタピ活が捗る

f:id:mamimamimaaa:20190924143235j:plain

 

タピオカブームですね。

 

タピオカって今更珍しい物でもないやん?

ブームの前にも近所のフードコートで普通に飲んだことがあるよ。

ということでブームに乗れなかったアラサー。

 

しかしながら

台湾に旅行する機会があったので

ミーハーらしく台北でタピ活してみました。

 

日本では何時間も並ぶんですってね。

5~600円するんでしょ?

 

台湾では

待ち時間ほぼ0!

値段は200円前後!

日本で何時間も並んで

高いお金を払うのが馬鹿らしくなります。 

 

 

台北タピ活の拠点に利用したホテルはこちら

徒歩圏内に日本でも人気のタピオカ屋さんが乱立!

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

便利グッズ:ドリンクホルダー

f:id:mamimamimaaa:20190924162513j:plain

 

士林夜市で90元ぐらいで購入しました。

これがあるとドリンクを手提げで持ち運びができて便利です。

台湾の地下鉄構内では飲食禁止なので

タピオカを購入後に移動するのも楽々です。

 

柄についてのコメントは差し控えます。

合法ではないよな

 

Chachago@西門

f:id:mamimamimaaa:20190926152714j:plain

 

tabelog.com

 

記念すべき初タピオカは

西門町で適当に見つけたお店になりました。

近くの有名な幸福堂に行きたかったのですが

台湾では珍しく長蛇の列(とはいえ10数名ほど)だったので断念。

 

黒糖ミルク

60元ほどだったと思います。

 

台湾のタピオカは

甘さと氷の量が選べますが

こちらのお店では特に聞かれることはなく、

デフォルトの量で出されました。

観光客慣れしたお店ではあまり聞かれませんでした(笑)

 

ほかほかのタピオカが美味しかった!

けどデフォルトだと甘かった!

 

1日目は早いですが、これにて終了。

 

台北駅の幸福堂を探しそびれて適当に買った店

f:id:mamimamimaaa:20190924142109j:plain

 

 

宿泊していたホテルの徒歩圏内に

幸福堂があるとグーグルマップで確認していたのですが

見つけられずに

代わりに近くの店で購入しましたが

普通に美味しかった!

 

炙り黒糖ミルク

60元ほどだったと思います。

 

こちらでも甘さ・氷は聞かれず。

 

ミスドのマンゴースムージー台北駅地下

f:id:mamimamimaaa:20190926152729j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20190926152659j:plain
f:id:mamimamimaaa:20190926152640j:plain

 

 

上記のタピオカをもっちもち飲みながら歩いていると

台北駅の地下にミスドがあるのを見つけ

連れがマンゴースムージーを注文していました。

 

いたく気に入り、別日も購入していました。

 

90元ほどだったと思います。

 

50嵐@台北駅地下 

連れのマンゴースムージーを待っていると

手持ちのタピオカが底をつきました。

 

暇だったので

ミスドの向かい側にあった

50嵐で調子に乗ってはしごしてしまいました。

 

f:id:mamimamimaaa:20190924143017j:plain

 

こちらでは甘さ・氷の量を聞いてくれました。

 

50嵐では

小さめのタピオカを注文します。

カエルの卵みたいだけど

大きなタピオカと違って

タピオカと液体が同時になくなるので好きです。

大きなタピオカは最後に残ったタピオカを全て駆逐するのに苦労します。

 

50嵐を飲んでいる途中に気づきました。

腹の膨れが尋常じゃない…。

タピオカは芋でありデンプンです。

タピオカは飲み物ではなく1食としてカウントしなければならない

ということに初めて気づいたのでした。

腹が痛い。

 

珍煮丹@士林夜市

f:id:mamimamimaaa:20190926152801j:plain

 

 

タピオカ2軒を連続はしごした日の夜に懲りずにタピ活再開。

 

日本にも上陸しているこちらのお店、

もちろん待ち時間は0です。

 

こちらも氷・甘さを問われず。

こちらから言えば希望を聞いてくれるとは思いますが

こだわりがない私は面倒なので

デフォルトを頂きます。

 

連れはオレオタピオカなる飲み物が気になったようですが

残念ながら売り切れでした。

 

2日目はこれにて終了。

 

タイガー@台北

f:id:mamimamimaaa:20190924143344j:plain

 

日本でも大行列のお店が

宿泊していたホテルから徒歩圏内にありました。

 

f:id:mamimamimaaa:20190924143308j:plain

 

周辺のお客さんは日本人ばかりでした。

店員さんは日本人にとても慣れていました。

 

f:id:mamimamimaaa:20190924143235j:plain

 

日本では手に入れるのに苦労しますが

台湾では楽々安くゲットできるので

優越感を得られます(笑)

 

55元。

 

鮮茶道@台北

f:id:mamimamimaaa:20190926152745j:plain

 

 

タピオカに飽きてきたので

フルーツティを攻めます。

 

適当に入ったお店で購入。

50~60元ぐらいだったかな。

 

パッションフルーツの種がしゃくしゃくで美味しかったです。

飲みきった後に食べた林檎スライスが瑞々しくて美味しかったです。

 

3日目はこれにて終了。

 

花草果香@台北

帰国日です。

正直タピオカを詰め過ぎで飽きていました。

 

しかし、連れは

「タピオカ飲まないの?飲まないの?」

(一口欲しいらしい)

とずっと聞いてきて、

ホテルから桃園空港行きの駅に向かう途中に

ほらここで買い、と半ば強制的に?買わされました。

どうせ出国するときに捨てる羽目になるのに~(^^;

 

ちょうど店頭で試食用にレモンティを配っていました。

赤いレモンティでした。

 

 

f:id:mamimamimaaa:20190924143817j:plain

 

調子が悪かったので

フルーツティにしました。

 

こちらでは甘さ・氷を聞いてくれました。

 

ジャスミンの風味強め。

(芳香剤みたいだ)

 

f:id:mamimamimaaa:20190924143722j:plain

 

やはり連れはタピオカが欲しかったようで

自分で購入していました。

よかったね。

やはり1/3ほど私に回されてしまいました。

調子が悪いと言うておるのに。

 

値段は結構安かったと思います。

(超アバウト)

 

こちらのタピオカは大粒でしたが

吸い込みやすくて

最後にタピオカだけ残るという現象が起きなくて

よかったです。

 

タピ活戦績

1日目:1タピ

2日目:3タピ

3日目:1タピ+1フルーツ

4日目:1タピ+1フルーツ

 

胃が丈夫な方はもっと楽しめると思います。

 

感想

台北駅周辺だけでも主力なタピオカ屋巡りが可能です。

・その辺のドリンクスタンドのタピオカも美味しいです。

・待ち時間はほぼ0、200円前後で購入可能です。

・タピオカはドリンクではなく食べ物としてタピ活の計画をしましょう。さもなければ腹がパンパンになります。

 

下手に日本でタピ活するよりも

台湾に行った方が効率よく安く回れると思います。

航空券も国内より安いこともありますしね…!

 

余談

日本にある台湾のタピオカ屋さんって現地クオリティ維持できてる?

台湾でのタピ活前に

日本での最近のタピオカ事情も知っておこうと思い、

大阪でとある台湾タピオカに挑戦してみました。

ちょうど行列ができていなかったのです。

 

f:id:mamimamimaaa:20190926163403j:plain

 

感想は

え?!こんなのに行列してんの?!

と非常にがっかりしたものです。

(店名は伏せていますが写真でバレバレ)

 

正直、このレベルなら

わざわざ台湾でタピオカ飲まなくてもいいなと思っていたのですが

現地で飲んだタピオカはものすごく美味しかったです。

 

帰国後に本稿を書くのにいろいろと調べていましたが

こちらのお店は日本での口コミはあまりよくなかったようですね…。

現地でもこのお店を見かけましたが 

行っておけばよかったなあと後悔しています。

 

日本でがっかりした方も

台湾では覆ると思います。

渡航の機会のある方は是非飲んでみてください。

 

タピオカブームはいつまで続く?

個人的には

世間のおじさんに認知され始めると

ブームの終焉は近いと思っているよ(^^)

 

おじさんが気づく頃には

JK、JDは違う物に夢中のことが多いものです。

 

***

 

ホテルや航空券比較はこちらがおすすめ♪

 

オプショナルツアーはこちら

 

タピ活拠点におすすめのホテル

ny-bocchi-trip.hatenablog.com