アラサー無職、NY一人旅に行く

旅行記とニートの手引き、再就職への道

本ページはプロモーションが含まれています

【香港ディズニー】デモしてるけど安全なの?現地レポ

香港ディズニーランドに行く計画をして

今年の5月に予約していました。

その後6月にデモが本格化し、

8月には香港空港が閉鎖、

未だ終結する見通しが見えないままです。

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

上記エントリでも状況を嘆いていて

投稿したのは8月中旬のちょうど空港が閉鎖された時。

延期しようかと悩んでいましたが

その後空港内でのデモは禁止される方向となりました。

しばらく状況を注視していましたが

欠航便の嵐にはなっていなさそうだったので

危険も承知で渡航することに決めました。

 

私たちと同じように

デモ前にキャンセル不可の予約を入れてしまったけどどうしよう

とお嘆きの方にお役に立ちますよう

この記事をお送りします。

この時期だと対象の方も少ないように思いますが…

 

渡航時期:

2019年9月中旬の平日(日帰り)

 

あくまでも2019年9月の状況なので

渡航前にはご自身にて最新の情報のご確認をお願いいたします。

 

 

スポンサーリンク

 

 

往路

空港の様子

空港内の様子は利用客しかおらず

至って普通の雰囲気でしたが

よく見るといつもとは違いました。

 

・大半の出口が封鎖されている(警備上)

・開いている出入り口には人が立っている

・空港ターミナルから通じるMTRの出口もシャッターが閉まっていた。

MTRを利用していないため、入るルートがどのようにあるのかは不明)

・もちろんターミナル内も警察がいる

 

よく見てみると

警備が強くなっている感じに

以前来たことがある人間にとっては物々しさを感じます(^^;

 

タクシー利用

空港内でのデモが禁止された現在では

鉄道の運行阻止が標的になることが多くなりました。

渡航当時は

 

ということで空港からディズニーランドへはタクシーを利用します。

空港からも比較的近い場所にあるのでそこまで高すぎることもありません。

 

タクシー利用方法は

わかりやすい記事がネット上にあふれているので割愛です。

値段は平均通り、120ドル代でした。

 

パーク内

f:id:mamimamimaaa:20190924162330j:plain

 

パーク内はデモを感じる要素は微塵もありませんでした。

ですが、人が少なくて

園内奥の方はまるで地方の閑散とした遊園地のよう(笑)

 

f:id:mamimamimaaa:20190924141922j:plain

 

アイアンマン前です。

 

f:id:mamimamimaaa:20190924142829j:plain

 

アイアンマンの待機列、

1列しか使ってない状況…。

 

f:id:mamimamimaaa:20190924142222j:plain

 

メイン通りは人がいるように見える?

 

f:id:mamimamimaaa:20190924162345j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20190924143359j:plain

 

トイストーリーランド。

(通路では本当に人とすれ違わない)

 

f:id:mamimamimaaa:20190924142729j:plain

 

待ち時間も軒並み5~10分待ちです。

客が少ない中でも、日本人の割合は高かったです。

 

待ち時間がこんな状態なので

お気に入りのアトラクションは3回は乗りました。

1日だけの滞在でしたが

後半は持て余してしまいました(笑)

 

f:id:mamimamimaaa:20190924142658j:plain

 

アイアンマンだけで何回乗ったことか。

 

f:id:mamimamimaaa:20190924162439j:plain

 

香港ディズニーランド名物

無料配布ステッカーもこの通り。

 

ハロウィンレポ

せっかくのハロウィンなのでレポさせてください。

 

f:id:mamimamimaaa:20190924162543j:plain

 

ゲート上もハロウィン仕様。

 

f:id:mamimamimaaa:20190924162456j:plain

 

入口もハロウィン仕様。

 

f:id:mamimamimaaa:20190924143438j:plain

 

トイストーリーランド入口もハロウィン仕様。

 

f:id:mamimamimaaa:20190924143739j:plain
f:id:mamimamimaaa:20190924143622j:plain

 

グリーティングもハロウィン仕様。

 

f:id:mamimamimaaa:20190924141957j:plain

 

城はがっつり工事中。

 

f:id:mamimamimaaa:20190924162315j:plain

 

日本語ガイドマップと

英語のタイムスケジュールを入口付近の建物でいざゲット。

 

f:id:mamimamimaaa:20190924162104j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20190924141452j:plain

 

グッズとフードのリーフレットも発見しました。

舞浜ほどではないですね~

 

f:id:mamimamimaaa:20190924143002j:plain

 

ランチはハンバーガーセットです。

120ドルぐらいだったと思います。意外と高い~。

 

3回目のインパ。

減らないパスタ、臭う米など紆余曲折を経て

ハンバーガーが一番間違いないという結論に至りました。

あとはフライドチキンも間違いない。

この2つは海外のどこに行っても大体外れは少ない(はず…!)

 

f:id:mamimamimaaa:20190924162529j:plain

 

ポップコーンを買いました。

紙パックもクッキーちゃんでかわいい。

 

キャラメル味を買いましたが

コーティングがかりかりで美味しかったです。

 

舞浜も見習ってほしいものです。

最近の味の薄さ・高さには辟易します。

 

f:id:mamimamimaaa:20190924143512j:plain

 

通常パレードは雨が降ってしまい

雨合羽仕様になりました。

 

ハロウィンパレードは大雨のため中止に(T_T)

 

ヴィランズのショーは素敵でした!(写真なし)

ライオンキングの場所で実施しているので

期間中はライオンキングのショーは休止中です。

 

f:id:mamimamimaaa:20190924142035j:plain

 

We Love Mickey!ドゥンドゥンドドドン

香港の夜といえばこれ?

正真正銘の本物なのに偽物感のあるサイケなプロジェクションマッピングです。

 

f:id:mamimamimaaa:20190924142205j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20190924142016j:plain

 

ハロウィンは夜が映えますね。

 

f:id:mamimamimaaa:20190924141908j:plain
f:id:mamimamimaaa:20190924141939j:plain

 

たっぷり楽しんで、

We Love Mickeyが終わってすぐ、いざ帰ります。

 

復路

MTRは動いているようでしたが

念のため帰りもタクシーで空港へ。

 

タクシー利用

パークのタクシー乗り場も

空港と同じように

3種類(赤緑青)のタクシーがありました。

 

空港では係の人から案内されて明細表を貰いますが

パーク乗り場ではそれらしきスタッフがいませんでした。

 

行きは緑に乗ってきたので

帰りも同じように緑に乗ろうとしたら

近くにいたおっちゃんに

「どこに行く?空港?じゃあこっち!」

と違う色のタクシーに連れられました。

 

連れられたのでぼったくりかと身構えましたが

ちゃんとメーターを回して

行きと同じく120ドル台で無事に送り届けてくれました。

 

空港の様子

f:id:mamimamimaaa:20190924143606j:plain

 

空港に入るには

警察のチェックが必要です。

パスポートと搭乗券など、その日の搭乗を証明するものを提示します。

香港渡航の際はeチケットの印刷が必須ですね。

現地の警察官にもわかるように英文での印刷を推奨します!

 

待ち時間は5分もかからず、すぐに入れました。

 

空港内の様子は利用客しかおらず

到着時と同じく至って普通の雰囲気でした。

 

f:id:mamimamimaaa:20190924143419j:plain


ここが8月にバリケードが張られていた出国ゲートですね。

現在は平穏です。

 

まとめ

大きな混乱もなく無事に帰ってくることができました。

 

不安要素を取り除きたい方はタクシー一択です。

片道約120ドル(1,600円前後)なので

そこまで高くもありません。

 

園内はデモを一切感じず

安全に過ごすことができました。

 

あくまでも2019年9月の状況なので

渡航前にはご自身にて最新の情報のご確認をお願いいたします。

 

香港、加油

 

***

 

パークチケット購入はKKday♪

【特別価格】香港ディズニーランド入場チケット(1日 / 2日)

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

グッズレポはこちら
ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

香港ディズニーホテルレポはこちら

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

***

 

ホテル探しはこちら

 

航空券の比較はこちら