アラサー無職、NY一人旅に行く

旅行記とニートの手引き、再就職への道

本ページはプロモーションが含まれています

香港空港のデモで欠航した時の迂回路ってマカオかな?

来月、台湾旅行のついでに

台湾発 香港日帰りで

香港ディズニーランドに行こうと

今年の5月に予約をしていたのですが…

 

予約した翌月6月にデモが始まりました。

9月の渡航だしそれまでには終結するかな?と思いながら注視すること早2か月…

一向に収まらず激化する一方。

 

ツイッターでも

香港人から「今香港に来てはいけない」

と多々発信される日々…

 

ディズニーランドは香港空港の近くだし

デモが激しいのは街の中心部。

空港にはデモが及んでいないから

危険も承知で何とかできるかな?

と不安ながらも思っていたら…

もうこの後の状況は周知の事実ですね。

 

ディズニーのチケットも既に購入済みですが

有効期限は半年ぐらいあるので

延期を検討しております。

(延期したところで情勢がよくなる確証もありませんが…)

 

航空券はキャンセル料がかかるので

できればキャンセルしたくないところですが

今のところ1人6,000円台で済むので

まだ軽傷かな?と思いつつも

勿体なくて悔しい(´Д`)

でも今後の状況ではやむを得ないですね。

 

いざ巻き込まれたらどうすればよいのだろうとふと思い、

香港空港が使えない場合の迂回路を

素人なりに少しばかり考えてみました。

 

素人の独り言程度に流していただけると幸いです(^^;

 

スポンサーリンク

 

 

マカオ経由で行く?

香港のすぐ近くのマカオ

香港からフェリーやバスが出ています。

所要時間は、場所にもよりますが1時間ほどだそうです。

 

もちろんマカオにも空港があるので

こちらから日本に帰ろうという手です。

 

ちなみに

マカオから日本の直行便は

マカオ航空

が就航しているようです。

www.airmacau.jp

 

発着地は成田、関空、福岡のみ

先程軽く空席確認をしたところ

直近のフライトはほぼ満席でした…。

値段は往復で5~6万ぐらいでしょうか?

 

エアマカオ以外だと

経由便ばかりになります。

 

今回私は台湾行きの便で問題ないので

エバー航空LCCのタイガーエアーなど

選択肢がたくさんありましたが…。

 

日本に帰ることを目的としていると

金銭的にも身体的にも

なかなか苦労しそうです。

 

そして

香港⇔マカオのルートも

今後いつどのような状況にさらされることになるのかも予想できません。

 

復旧するまで香港で待っている方が得策かもしれませんね(^^;

今のところ、朝は封鎖するレベルのデモをやっていないようなので。

 

 

 

香港で足止めをくらっている方、大変ですね。

無事に日本に帰国できることを願っています。

 

 

 

香港頑張れ、加油

 

***

 

延泊が必要な方はこちら

 

航空券の比較はこちら