アラサー無職、NY一人旅に行く

旅行記とニートの手引き、再就職への道

本ページはプロモーションが含まれています

台北駅、小林髮廊で台湾シャンプー*値段やメニュー

台湾シャンプーが大好きです。

座りながら泡立てていく

面白くて気持ちのいい台湾独特のシャンプー。

 

私はいつも

小林髮廊(シャオリン ファーラン)

というチェーン店で

予約無しでやってもらっています。

 

最近はアクセスの良さから

台北駅前のお店を利用しています。

 

 

スポンサーリンク

 

 

場所

 

台北駅の南側、新光三越の近くです。

黄緑色の看板が目印で

ビルの2階に店舗があります。

 

f:id:mamimamimaaa:20200118002335j:plain

 

営業時間

月~金→10~20時

土~日→10~19時

 

メニュー

f:id:mamimamimaaa:20200117193659j:plain

 

店に入ってすぐの入口の受付で

もっとわかりやすい日本語メニューを提示してくれます。

 

日本語はできないスタッフさんが多いですが

簡単な単語だったり、英語で意思疎通は可能です。

 

台湾シャンプーは

①洗頭皮 380ドル

②洗髪+SPA 490ドル

③頭皮去角質+SPA 899ドル

の3種類を提示されました。

 

ロング料金もなさそうです。

私はロングなのですが、提示料金のままお会計できました。

 

①だと台湾シャンプーのみ、

②だと肩のマッサージ付、

③だとスペシャルな内容です(アバウト)

 

私はいつも②を選んでいます。

 

チェーン店ですが、

店舗ごとに値段設定が微妙に異なるようですが

小林髮廊ではどの店舗でも、

他の観光客向けの台湾シャンプーのお店より

安めの設定のような気がします。

 

また、いつも予約無しの飛び込みですが

断られたことは一度もなく、

隙間時間にふらっと寄ることができて便利です(^^)

 

手荷物はどうする?

メニューを選択すると

座席に案内されます。

 

荷物置き場は

鏡の裏に棚があるのですが

鍵はかからないので

泡を洗い流しに行くときのみ

貴重品を身につけておくと安心です。

 

まずはマッサージから

タイマーで時間を計って

制限時間分きっちり実施してくれます。

 

(時間は忘れてしまいましたが

 10分だったか15分だったか、です)

 

すーっとひんやりするオイルを塗りながら

肩や頭皮をマッサージしてくれます。

加減についてOK?と聞いてくれるので安心です。

 

一度雑なスタッフに当たってしまい、

お、外れか?(^^;と思ってしまいましたが

途中で違うスタッフに交代し、

交代後は気持ちよくてよかったです。

 

シャンプー 

座ったまま、お湯を少しずつ加えながら

見事に泡立てていきます。

 

途中でピクチャー、と言ってくれ

面白い髪型を多々作ってくれます。

 

f:id:mamimamimaaa:20200117193709j:plain
f:id:mamimamimaaa:20200117193737j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20200117193804j:plain
f:id:mamimamimaaa:20200117193650j:plain

 

私は毛量が多いので

たくさん髪型を作ってもらえました。

台湾シャンプーでお馴染みの

ピンと立てるタワーは

重みでなかなかシャキッとしてくれませんでした(^^;

 

最後は流し台で泡を流します。

 

ブロー&ヘアアレンジ

その後はブローをしてくれます。

そして更にはヘアアレンジまで!

こちらも特に料金加算なく、実施してもらえます。

 

いつも凝ったアレンジや編み込みをしてくれます。

毎回、日本ではあまりしないような

台湾独特な髪型に仕上がります…。

 

希望の写真を見せれば

日本風にやってくれるとは思いますが

現地のスタイルにお任せするのも旅の面白さだと思います(笑)

 

今回はコテでぐりんぐりんに巻いてくれました。

 

f:id:mamimamimaaa:20200117193622j:plain

 

ただ巻いてくれているだけなのですが

何故か漂う中国人女優感…(笑)

 

海外でヘアアレンジしてもらうのも面白いですね。

 

 

ただし閉店間際に行った時は

凝ったヘアアレンジはなく

ブローのみになってしまいました。

それでも半端なくサラサラなので十分満足です(^^)

 

ここまで所要時間1時間10分ほどで終了でした。

 

まとめ

台湾でしかできない台湾シャンプー、

機会があれば是非試してみてください!

 

とても気持ちよくてサラサラになります。

 

***

 

台北駅前店近くのおすすめホテル

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

オプショナルツアーはこちら