アラサー無職、NY一人旅に行く

旅行記とニートの手引き、再就職への道

本ページはプロモーションが含まれています

【050plus】海外旅行でも日本と同じように電話できる【OCNモバイルone】

 

海外で電話を使うと日本で使うよりも無茶苦茶値段がかかってしまいますよね。

 

でも私のスマホはOCNモバイルoneで契約しているため

海外でも日本と同じように電話ができるため心配不要なのでした!

 

※ケータイの契約や料金は苦手分野で

ど素人目線での記事となりますこと、ご容赦ください(^^;

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

OCNモバイルoneとは

NTTコミュニケーションズが運営している格安スマホです。

OCNの光回線とかやっているあの会社です。

 

ドコモの回線を使っていると小耳に挟んだので

長年ドコモユーザーだった私にとっては

それならば安心感があるよね、ということで採用しました。

 

私のスマホ利用スペック

・電話はほとんどしないため、月0分のことも多々あり。

・インターネットとLINEを始めとするSNSぐらいしか使わない。

・ゲームアプリはあまり使わない。

・通勤時間・昼休みに暇つぶしに通信ができればよい。

 

OCNモバイルoneを契約して4年ほどになります。

以前はドコモを10年ほど使っていました。

当時ドコモの料金は月7,000円ほどでした。

通話時間、データ利用量が一番少ないプランだったと思います。

 

OCNモバイルoneでも同様の形で契約したら

月2,000円ほどに抑えることができました!

・OCNでんわかけ放題オプションなし

・データ通信:1日110MB

私のスペックだと1日110MBで十分でした。

パケ死しても翌日には復活できます。不死身。

しかも1日110MBに満たなかった場合は、

翌日分にのみ繰り越すこともできます。

 

無料Wi-fiスポットがわりとある

セブンイレブンをはじめとするコンビニや

スタバ、タリーズなどのカフェで

OCNモバイルone契約者が使える無料Wi-fiスポットが多々あるので

外出先でも契約した容量を減らすことなく通信することが可能です!

 

無料Wi-fiは通信が安定しない所が多いですが、

このWi-fiはストレスフリーで使えます!

 

050plusとは

OCNモバイルoneの契約時に

抱き合わせ的な感じで(?)、050plusも契約しました。

 

インターネット回線を利用して使うIP電話です。 

050から始まる電話番号へは無料になります。

 

OCNモバイルoneに乗り換えるに際し、

ドコモ時代からの090~の番号ももちろん引き継ぎましたが

050から始まる電話番号もサブ電話的な形で付与されたのでした。

 

私は電話はほぼしない族のため、

電話番号なんか複数も使わないよ、

こんなのいらないなあと思っていました。

 

海外でも追加料金がかからない

先ほど「インターネット回線を利用して使えるIP電話」とご紹介しました。

つまりインターネット回線さえ確保できれば、

日本を出ようと同じように電話の着発信が可能です。

Wi-fiでも大丈夫なんです。

店の無料Wi-fiを使っても電話できますし、

貸出のWi-fiルーターでも電話できます。

すごくないですか。

普通の電話だと、海外の追加料金がかかりますが、

050plusだとそんな心配いらないんです。

 

メイン番号宛の電話を050に転送することもできる

メインの番号は090 or 080のものを使い、

050の番号はサブ的な扱いにしている方も多くいらっしゃると思います。

050の番号をいちいち知らせるの面倒だし。

そんな時はメインの番号にかかってきた電話を

050に転送する設定すれば、

メインの番号にかかってきた電話を

海外で050の電話番号に着信できます!!

(発信している相手にとっては

 050で話していることはわかりません)

 

まとめ

 050plusはインターネット回線を利用したIP電話なので

たとえWi-fiでも、通信経路を確保さえすれば

海外でも日本と同じように使えるし、

追加料金がかからないのでした。

 

現地参加ツアーに予約をするときも

「連絡のつく電話番号」を聞かれることが多々ありました。

堂々と入力できる番号があると強いですよね。

※実際に電話がかかってきた経験は0ですが…。

それにクレジットカード紛失時などに

すぐに日本へ電話できる環境があると心強いものです。

 

スマホの契約料金やサービス面について

他社との比較はよくわかりませんが、

海外旅行によく行く人で、

スマホに対してこだわりのない人にとっては

OCNモバイルoneにしておくと

いざというとき焦らないからいいですね♪

 

細かい使用感は多々ありますが、

今後機会があれば別記事で追記していきたいと思います…!

 

 

***

 

海外旅行でマストな記事はこちら

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com