アラサー無職、NY一人旅に行く

旅行記とニートの手引き、再就職への道

本ページはプロモーションが含まれています

宮崎カーフェリー、シングル乗船記*新造船ろっこう!神戸→宮崎

 

宮崎カーフェリー

新造船ろっこう 神戸→宮崎航路

シングルに乗船してきました!

 

三宮を夜に出発するので

夜景が抜群に最高な航路です!

 

2022年10月に就航したばかりで

まだまだ新築の匂いが残る船で

ロマンチックで快適な船旅ができました!

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

予約した部屋

シングル 定価20540円

全国旅行支援割適用で

12540円

+到着港の県で利用可能クーポン1000円付与

(※土曜出発の場合。それ以外だと3000円)

 

 

全国旅行支援割を適用させるには

電話予約のみになる不便さはありますが…

定価20540円から大幅に割引されるのであれば

使わない手はない!

 

神戸港へのアクセス

三宮駅から

1日2便の路線バス(210円/現金のみ)

もしくは徒歩20分

 

 

ミント神戸1Fバスターミナルの6番から出ています。

「四国方面」としか書いていないので焦りますが、間違っていないのでご安心を!

 

神戸港ターミナル

 

予約している人も全員乗船名簿に記入し

検温後、手続きをします。

旅行支援割を受ける人は、身分証明書とワクチン接種証明を提示します。

料金支払いはクレジットカードもOKです。

 

 

待合スペースは椅子がたくさんあり、困らなさそうです。

売店はありませんが、自動販売機はたくさんあります。

 

 

ロッカーは1階と2階に

こちらの写真と同じ物が2つありました。

 

 

3階は展望スペースとなっています。

これから乗るろっこうです…!

月も綺麗な日でした。

 

 

そして何よりこの夜景です…!

この夜景を見るためだけに(と言っても過言ではない)

宮崎カーフェリーに乗りたいとずっと思い続けていました…!

デッキから出航を眺めるのが本当に楽しみです…!

 

 

さて、乗船時間になったので乗り込みます。

こちら、ターミナルじゃなくて、既に船の中なんです。

エスカレーターですし、船の中ではないみたいですね。

 

シングル

 

メインの通路から一部屋入って

何部屋かがまとめて集約されています。

この造りはどの船でも共通ですね。

 

 

部屋の広さはベッド2台分というぐらいですが

一晩過ごすだけなら十分な広さです。

この部屋のサイズも他の船と同じぐらいです。

 

 

机と椅子と鏡です。

ドリンクホルダーもあり、地味に便利です。

 

 

机にはロックができる引き出しがありました。

こちらは初めてお目にかかりました。

 

 

テレビもあります。

地上波は電波が悪かったですが

BSはいつでも写りました。

 

 

机の上のアメニティ袋の中身は

タオル、ボディタオル、歯ブラシ、くし、コットンセット、ヘアゴ

この巾着袋もかわいいですね。お持ち帰りしました。

 

 

ハンガーは1つ。

そういえば他の船ではよく見るタオル掛けがなく、地味に困りました。

(椅子にかけて干すしかなさそうです)

 

 

船内案内です。

 

 

部屋の鍵は船内インフォメーションで受け取ります。

オートロックではないので気をつけましょう。

シングル以外の個室はカードキーだそうです。

 

デッキで夜景を見る

ささ、荷物を置いて

三宮の夜景を堪能するで!

 

 

搬入作業中なので、港の照明が煌々と明るく、綺麗に写真が撮れません…

先ほどのターミナルの展望台の方が見やすかったですね。

 

 

反対側の夜景も綺麗です。

 

 

檸檬堂でも飲みながら

残り約1時間、のんびり待っておきましょう!

フェリーといえば檸檬堂です。

(某Youtuberさんに敬意をこめて)

船内には売っていないので、ミント神戸の地下で買っておきました。

 

 

しかし11月の頭とはいえ夜の海は寒いです。

1時間も外で待っていたら冷えてしまいます。

船内に避難してきました。

 

 

宮崎カーフェリー

窓のあるスペースが多くて重宝しました。

 

 

出航しました!

先ほど邪魔をしていた港の照明から離れて、いい写真が撮れ始めました。

 

 

反対側もやっぱりきれい!

 

 

三宮クルーズ、最高でした。

次はポートタワーの工事が終わったらまた乗りたいですね。

 

夕食バイキング

19:10の出航から20分ほどデッキで夜景を眺め

三宮の夜景も見えなくなってきたところで

晩御飯に向かいます。

20:30で営業終了なので忙しいスケジュールになります。

 

券売機で料金を支払うので

クーポンは利用できませんでした。

 

オープンから時間が経っていたので

混雑していなく、快適に使えました。

 

 

サラダ

 

 

ローストビーフ

 

 

豚南蛮、エビフライ、鶏ときのこのソテー

 

 

ホイコーロー、ビッグミートボール

 

 

肉じゃが、麻婆豆腐、カレイの煮つけ

 

 

蒸籠の中は温野菜。

そしてたこ焼き、焼きナス

 

 

釜めしとカレー

 

 

お味噌汁

 

 

お漬物や各種調味料など

 

 

デザートは

マンゴープリン、日向夏ゼリー、フルーツポンチ、わらび餅

 

食べ物系は以上です。

種類は多くはなかったですが

業務用な感じではなく、

手作り感があってどれも美味しかったです。

 


ソフトドリンク、コーヒー、お茶は無料です。

 

 

お茶と水

 

 

生ビールはセルフで500円

 

 

缶ビールもありました。

 

お酒の種類はビールぐらいでしたが

レジに並ぶ必要がないので気楽ですね!

 

船内

 

吹き抜けのステージがあります。

 

 

小さなイベントができそうです。

 

 

 

フリースペースがたくさんあり、

外を眺める窓もたくさんあったので

過ごしやすいと思いました。

 

 

キッズスペースのモニターがハイテクすぎて

おおきなおともだち(アラサー)も大興奮です。

 

 

ゲームコーナーもありました。

 

 

貴重品のロッカーなどもあったのですが

 

 

なんと冷蔵用のロッカーもありました。200円です。

生ものもお土産に持ち帰れますね!

 

売店

 

日用品など。

アメニティバッグも売っていました。

ですが、単品の販売がなく種類も少ないかなという印象です。

私は、歯ブラシに入っていた歯磨き粉をなくして朝困りました(^^;

 

 

お菓子やお土産

 

 

冷凍食品と飲み物

 

 

瓶のお酒の種類は充実していました。

 

が、全体的にこじんまりとしていた印象です。

 

 

売店では地域クーポンの利用ができました。

 

自動販売

 

自販機は各所に多々あります。

売店より使い勝手がいいかもしれません。

 

 

ソフトドリンクは地上と同じ価格です。

 

 

アルコールは23時以降は購入できません。

 

 

カップ麺やお菓子など

 

 

アイスも充実

売店にはありませんでした)

 

 

コーヒーマシンもあります。

 

 

お茶と水は入れ物さえなんとかできれば無料です。

 

 

氷は100円で販売。

 

 

お湯は無料でいただけます。

 

 

レンジもあります。

 

お風呂

 

大浴場とシャワールームがあります。

大浴場のロッカーは100円リターン式です。

ロッカーは広くはなかったですが

混雑していなくて使いやすかったです。

 

浴槽は大きなものが2つ

洗い場の数も多く、混雑知らずです。

シャンプー・コンディショナー・ボディソープ完備です。

 

あと助かったのがドライヤーの多さです。

これでもかというほどのドライヤーがあり、

待ち時間が発生することはないでしょう。

 

 

誰もいないシャワールームを撮影しました。

大浴場の更衣エリアもこんな感じで洗面・鏡・ドライヤーが多く並んでいました。

 

 

シャワールームは

更衣ブースから鍵を閉められるようになっています。

 

 

誰も使用されておらず、ぴっかぴかでした。

 

トイレ

 

数は十分すぎるほどあります。

 

 

音姫はなかったですが、新造船でぴっかぴかです!

 

パウダールーム

 

女性専用のパウダールームがありました。

6ブース1部屋で、私が確認できたのは2部屋ありました。

 

 

洗面に鏡にドライヤー。

本当に船内はドライヤーが多く、

宮崎カーフェリーではドライヤーに困ることは絶対にないです(断言)

 

就寝

 

夜景を見て船内で遊び回りました。

太平洋に出ようかというところで就寝します。

 

寝れる?

シングルの部屋は構造上

他の人の出入りがあると

ドアの開閉音はダイレクトに聞こえますが

それなりに快適に過ごせます。

 

消灯前は

部屋内にBGMもかかっていた時間もあり

他の部屋の物音も聞こえにくかったです。

 

酔わない?

今まで瀬戸内航路しか乗船したことがなく

どれほど揺れるか心配でしたが

天気のいい11月だったので何事もありませんでした。

横たわっていれば何事もありませんでした。

それでも歩くのは今までで1番苦労しました。

まっすぐ歩けないというか、ゆらゆらと蛇行してしまう感覚はありました。

 

朝のデッキ

 

おはようございます!

いい天気だったのでデッキに出てきました。

 

 

売店で買ったヨーグルッペを朝食にします。

宮崎といえばヨーグルッペです。

 

 

ちょうどシーガイアを通るところでした。

 

到着

 

定刻通りに宮崎港に到着しました。

 


フェリーろっこうの文字がよく見えます。

 

 

ターミナルです。

 

 

ターミナルにもロッカーがありました。

 

 

新造船祝いがまだ飾られていました。

 

到着後のアクセス

ターミナルから出発する路線バスで宮崎駅に向かいます。

バスで20分ほどの距離です。

1便のみですが、全員座席に座れました。

交通系ICカード利用可能でした。

 

まとめ

三宮の夜景のためだけでも乗る価値があります!

その上、新築の船で快適さは抜群!

ご飯もおいしい!

次はポートタワーの工事が終わったらまた乗ろうかと計画しています。

 

***

 

宮崎現地観光レポ

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

***

 

他、関西航路のフェリーはこちら

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

現地のホテルを探すなら