アラサー無職、NY一人旅に行く

旅行記とニートの手引き、再就職への道

本ページはプロモーションが含まれています

【大遅延】阪九フェリー泉大津→新門司港【約6時間遅れ】

 

阪九フェリー

泉大津→新門司航路で

約18時間の船旅を楽しみました。

 

詳しい方はお気づきでしょうか…

通常この航路は12時間半で到着します。

 

門司港6時到着予定が

11時45分に到着しましたorz

 

出航後に機関トラブルがあり、

ノロノロ運航で6時間の遅延になりました。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

予約した部屋

スタンダードシングル

8640円でした(2022年7月)

普段はドライバーズルーム限定ですが

繁忙期に限り、一般客にも開放されるレアルームです。

 

泉大津港へのアクセス

南海泉大津駅から無料バスが1日1本運行しています。

 

 

バス停は交番の近くから。

雨風をしのぐ場所はなく、悪天時は苦労するかもしれません。

 

 

普通の路線バスのような感じです。

 

泉大津駅から乗ってくる人はたくさんいて、

車内は結構混み合いました。

 

こちらのバスは

JR和泉府中駅から運航しています。

和泉府中駅からの乗車だと有料です)

絶対に座りたい方は和泉府中駅からの方がおすすめです。

 

泉大津港フェリーターミナル

 

バスを降りてすぐの受付で手続きをします。

ネット予約の場合は予約番号を伝えるだけでした。

 

 

売店もありましたが品揃えは…

船内の方がはるかにいいです。

 

待合スペースもたくさんありました。

もう乗船開始の時間なので誰も使っていませんでした。

 

 

阪九フェリーのキャラクター、ふねこ。

 

 

ささ、今から乗船しますか!

 

スタンダードシングル

まずは船内の受付で鍵を貰います。

ターミナルで貰った乗船券を提示します。

 

 

こちら以外の部屋はカードキーだそうです。

ターミナルの受付で貰えるので立ち寄り不要だし、返却不要だそうです。

 

 

部屋はベッドと机があるぐらいです。

 

 

寝転がりながらテレビも見れます。

地上波は繋がりにくい場所もありましたが

BSはいつでも見れました。

 

 

ベッドは狭いですが、1人が一晩寝るには十分です。

 

 

掛け布団は1枚

 

 

枕は2つありました。

 

 

アメニティは浴衣と使い捨てスリッパのみです。

歯ブラシやタオルは持参するか、船内の売店で買いましょう。

 

 

ベッドの近くにライトと、コンセントが1つあります。

 

 

ハンガーが1つ

 

 

タオル掛け

 

 

部屋の広さは

スーツケースは余裕で広げられる感じです。

 

部屋内の電波は出港前でも弱く、

船内Wi-Fiも戦力にはなりません(^^;

 

 

部屋の入口です。

 

個室とはいえ、

壁はかなり薄いので

近くの部屋のドアの開け閉めは響きます。

 

隣の人は帰ってくるたびに物を投げ置くタイプの人で、寝てる時にも起こされてプチストレス…

でもいびきは聞こえませんでした。

 

 

ドライバーズルームは

5階のDから始まる数字の場所です。

トイレが遠いのが難点でした。

遠いというより、メインエントランスを通らなければならないのが面倒でした。

(寝ぼけ時はひどい格好で通行しました←)

 

船内

 

乗船してすぐのエントランスです。

椅子がたくさんあって、船内とは思えません!

 

 

ステージや、テレビもあります。

 

 

吹き抜けを見ているとホテルのようです。

まだ就航して7年ほどしか経っていないのでまだまだ新しいです。

 

関西航路では長らく、こちらが新しい船の部類だったのですが

最近関西航路は新造船ラッシュでもっと若い船が最近は増えていて

こちらの阪九フェリーもベテランの部類に?

 

 

上から見ても見事です。

 

 

船外を眺めながら座れるソファのエリア

 

 

他のフェリーに比べて

窓のあるフリースペースは少なめな印象でした。

 

その分レストランで窓の見えるエリアが多く、

レストランの営業時間外は開放されてフリースペースになるので

こちらで外を眺めるのがいいかと思いました。

 

共有エリアでの電波は

陸に近い場所ではスムーズでしたが

海上に出ると弱々しくなりました。

船内Wi-Fiもそれに連動する形で強弱がある感じでした。

船旅ではデジタルデトックスに努めましょう。

 

売店

 

 

飲み物・食べ物から

タオル、歯磨きなどの必需品、

関西・九州のお土産や阪九フェリーグッズなど

たっぷりと品揃えしていました。

 

 

飲み物はソフトドリンクはもちろん、アルコールも。

価格はコンビニと同じぐらいでした。

 

 

アイスもあります。160円~

 

 

お菓子やふねこグッズも!

 

 

ふねこグッズ!

 

 

こちらの売店で売っているこちらのデザートは手作りです。

特に阪九フェリーのパイシューは美味しいという評判を聞いていたので、乗船後すぐに買いました。

見事ラスイチをゲット!

 

パンも手作りで美味しいと評判で

朝用の予約販売をしていました。

 

 

 

ラインナップはこちら

 

自動販売

売店の営業時間も長いのですが

深夜に何かを買いたくなっても

飲み物、お酒、カップラーメン、アイスなど

船内の至る場所で入手可能でした。

 

 

ソフトドリンクの自販機です。

 

 

 

ソフトドリンクの価格はコンビニと同等レベル。

 

 

アイスクリームとカップラーメンの自販機

 

 

アイスは売店と同じ価格でした。160円~

 

 

カップラーメンは少々お高め。280円。

しかし、なぜ深夜に船内で食べるカップラーメンは魅惑的なのでしょうか…

 

 

アルコールの自販機も見つけました。

23時以降は飲酒運転防止のため、販売ストップになります。

 

 

価格は少々お高めな印象です。

 

 

オリオンビールもありました♪

 

レストラン

 

カフェテリア方式です。

 

 

たくさん並んでいる商品を自分でピックアップしていきます♪

美味しそうなものがたくさん並んでいるので自制するのが大変です。

 

 

 

 

 

 

こんなにたくさんあると配分を考えるのが大変です!

 

 

こちらのステーキ丼やステーキなど出来立てを席まで運んでいただけるメニューもあります♪

 

 

ご飯やスープ類も多数あります。

 

 

ジュースやお酒類もありました。

他には生ビールなどもありました。

 

 

水やお茶は無料です。

 

 

レンジでチンして温めます。

 

 

私が選んだのは

山賊焼きとたこぶつと豚汁と瓶ビール!

 

 

海を見ながら食べる食事は最高でした。

 

しかしここから異変は少しずつ始まっていたのでした…

レストランで突然停電が起こったり(しばらくして復旧した)

私の計算上、食事中に明石海峡大橋を通過するはずだったのに通過しなかったり…

この時はこの後何が起こるか知る由もなかったのでした…

 

お風呂

 

大浴場があります。

混雑度合いは入口のランプで外から一目でわかります。

 

混雑度合いレポートですが、

・出航前は混雑していました。

明石海峡大橋通過前の19時頃は空いていました。

(※この時既に遅延していたので参考値程度にご参照ください)

・あと、朝8時過ぎも貸し切り状態でしたー!

(※本来6時着なので存在しません。やけくそ。参考にならず。)

 

阪九フェリーの魅力といえば

露天風呂がついていること!

海風を浴びながら、お風呂を楽しめます。

私の露天風呂史上でも上位に入るお気に入りとなりました。

 

露天風呂から明石海峡大橋をくぐるさまを見るのは最高でした。

1時間半も入ってしまいました。

 

明石海峡大橋の近くの地点から露天風呂に入り始めたので

どうせ近くまで来ているなら露天風呂から見ようと粘っていたのですが

いつもよりはるかにスピードが遅いような…見えているのになかなか近づかない…

 

そんなこんなで1時間半もつかっていたのでした。

でもほぼ貸し切り状態で、海風を浴びながら休憩していたら苦じゃなかったです。

むしろ至福…!

しかし、この時はこれから起こる悲劇をまだ知らなかったのです(2回目)

 

露天風呂だけではなく、

屋内にも浴槽が2種類ありました。

 

洗い場には、シャンプーインリンスとボディソープは備え付けがありました。

 

ドライヤーは3~4台あり、

パウダーコーナーも広々としていました。

 

ロッカーは2~30台あり、備え付けの鍵で閉められます。

(フェリーによっては100円返却式で面倒だったのでよかったです!)

 

シャワーブースも3個室ありました。

 

 

鍵を閉められて

 

 

外を見ながらシャワーを浴びられます。

この時窓にうっすら写っているのが明石海峡大橋です!

 

トイレ

自室内にトイレがないので

共用のトイレを使います。

 

 

広くてピカピカでした。

 

 

洗面台やパウダーエリアも広々としていました。

ドライヤーはなかったので、大浴場の物を使うしかなさそうですね。

 

遅延の始まり

20時頃に船内アナウンスがありました。

機関トラブルにより、このままのスピードだと現地到着が14時頃だと…

 

この案内でようやく、今までの違和感に納得がいったのでした。

 

 

アナウンス当時の現在地がこちらでした。

露天風呂で明石海峡大橋の通過を見たのに全然進んでいない…。

今も動力を感じず、進んでいる感じが全くしない…。

 

ちょうど売店前にいたのですが

クレーム客で大修羅場となりました(^^;

 

神戸港に戻れや!とか

(確かに同じ阪九フェリーで神戸→新門司航路があり、現在地からも近い場所にいるのですが、戻らずに進むという判断なんですね。)

この船ヘリポートある?とか

(あったらどうすんねん、ヘリを個人手配でもして脱出するんか?)

 

私は翌朝何も予定を入れていなかったので

船旅の時間が増えてラッキーでしたが、

普通の人にはたまったもんではないでしょう…

 

さて、滞在時間が大幅に延びたことですし

船内散策をのんびり進めましょう。

 

ちなみにこの時の船内の揺れチェックですが

 

※某youtuberさんに敬意をこめて。

おつまみ2種を同時に食べて「それぞれの味がします」をするのを忘れていました。

 

元々瀬戸内海で揺れない海域な上に

動いている気配がないので微動だにしません。

 

その他船内施設

ゲーセン

 

UFOキャッチャーが数台と、スロットが数台

 

キッズスペース

 

2022年7月時点では、閉鎖されていませんでした。

 

マッサージチェア

 

マッサージチェアですが、

通路に面しているので使いにくい…

 

ロッカー

 

ロッカーもあります。

100円で2サイズありました。

 

 

貴重品用ロッカーもありました。

 

給湯室

 

給湯室にひっそりと、無料で飲めるお水がありました。

24時間いつでも使えそうでした。

 

遅延の朝

朝5時に船内アナウンスがありました。

・現地到着は12時頃

・朝食は無料サービス

・コーヒーも売店にて無料サービス

とのことでした。

 

昨晩より2時間早まりました!

眠たかったので朝食はパスしました。

 

で、二度寝して起床して、

貸し切り状態の露天風呂を楽しみ、

現在地を確認したら

 

 

宇部沖で、本来であれば下船に焦り出す距離なのですが

まだまだ到着しないようです。

 

コーヒーを頂いて、昨晩買ったパイシューを朝食代わりに食べました。

売店の方は「コーヒーはたくさんあるのでご遠慮なくお代わりしてくださいね~」ととても親切でした。

この遅延がなくても、船内のスタッフの方は皆さんいつも丁寧なご対応だったことが印象に残っています^^

 

 

パイシューのお味は美味しかったのですが

一晩経っているので湿気てしまいました(^^;

買ったその日に食べることをおすすめします。

 

まだまだ到着しません。

部屋でゴロゴロしつくしたので

デッキをお散歩してみました。

 

デッキ

乗船日は雨天で閉鎖していたのですが

翌日は天気が回復して開放されていました。

 

 

 

すごく広くて、

テーブルや腰掛ける場所が広々とあります。

 

遅延のランチ

到着前にレストランで特別営業を行い、

無料ランチがふるまわれると船内アナウンスがありました。

 

阪九フェリーのランチ」は通常存在しないのでレアな体験ですね。

 

12時に到着予定なので

10:45頃から営業が開始されました。(記憶が曖昧)

 

 

こちらの3種類から選べました。

 

受け取り時に部屋番号を控えられたので

何個もおかわりすることはできなさそうです。

 

 

カレーを頂きました。

 

念願の到着

画面の予告通り

11:45にようやく下船できました。

 

私はここから無料バスに乗って小倉駅まで向かいます。

 

12時ごろにバスが出発。

バスは1台しかなく、立っている方も多々いました。

 

 

門司港ターミナルを後にします。

写っているのは神戸から到着していた阪九フェリーです。

 

途中門司駅には12時半前には到着(うろ覚え)

普段は寄らないチャチャタウンにも停車、

(誰も降りなかった)

小倉駅には12:45ぐらい(うろ覚え)に到着しましたー!

 

メーテルの奥にうっすら写っているのが送迎バス

 

返金は無し

約6時間遅延しましたが

特に返金はありませんでした。

約款を確認してみたのですが、遅延に際しての返金規定はないんですよね~

 

ですが

無料朝食→内容未確認ですが、通常セット販売価格約500円

無料コーヒー→1杯250円

無料昼食→1000円前後?(予想)

のサービスを受けられることができました。

 

感想

大遅延に巻き込まれてしまいましたが

綺麗な船内では快適に過ごせましたし

露天風呂は最高だし

スタッフさんも親切で楽しい時間を過ごせました。

 

∗後日談∗

当日夕方出港の折り返し運行のこちらの船は欠航になったようですが

次の日には復活したようです。

 

***

 

他、関西航路のフェリーはこちら

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

福岡でホテルを探すなら