アラサー無職、NY一人旅に行く

旅行記とニートの手引き、再就職への道

本ページはプロモーションが含まれています

阪九フェリー/デラックスシングル&スタンダードシングル乗船記!新門司→神戸

 

阪九フェリー

新門司→神戸航路のやまと

デラックスシングルスタンダードシングルに乗船しました!

 

往路はスイートで2人で贅沢を極みましたが

復路は予約が取れず、

1人部屋を2部屋取って帰りました。

 

往路のスイートのレポはこちら

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

泉大津航路のレポはこちら

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

予約した部屋

・デラックスシングル

11600円(繁忙期/復路割引10%)

 

・スタンダードシングル

9720円(繁忙期/復路割引10%)

(2022年8月)

 

お盆真っ只中の乗船、

予約は8月に入ってからという

直前に決まった旅でした。

 

2人での乗船だったので

2人部屋を希望していましたが満室…

直前まで空きが出ないかチェックしていましたが、全く変動はありませんでした。

 

複数人で個室を取りたい場合は

予約開始直後(乗船2か月前)にチェックが必要ですね。

1人部屋やカプセルホテルのようなスタンダード洋室は乗船寸前まで空いていました。

 

往復予約で復路のみ10%オフになるのですが

今回は往路がスイート、

復路がシングルだったので

逆で予約ができれば割引額が大きくなってお得だったのに、と今気づきましたorz

 

ちなみに

インターネット予約で

往路はスイート1部屋、

復路はスタンダードシングルを2部屋予約しようと思ったのですが

ネット予約では1部屋しか処理できず…orz

わざわざ電話予約でもう1部屋追加して、何とか復路割引を適用させることができました。

そして本当はスタンダードシングル2部屋を取りたかったのですが

私が電話した時はスタンダードシングルが埋まっていたようで。

1部屋はデラックスシングルにしました。

(その後スタンダードにも空きが出たのですが、面倒なのでそのままに)

 

門司港へのアクセス

 

小倉駅門司駅を立ち寄る無料バスが1便のみ運行しています。

観光バスで2台体制での運行でした。

スーツケースは預けられて、席が不足することもありませんでした。

 

 

個性的なフェリーターミナルで乗船の手続きをします。

送迎バスで到着しましたがカウンターが長蛇の列で出発時間ぎりぎりの乗船になりました。

 

 

往路と同じやまとに乗船します。

※往路と全く同じなので、部屋以外の写真は往路の使い回しの記事になります(^^;

 

 

ふねこのフォトスポットを横目に

急いで乗船します!

 

デラックスシングル

 

最上階の7階に位置しています。

ベッドは1台なので寝るのはもちろん1人でしかダメですが

デスクもあり、スペースもあるので

2人で酒盛りはできそうです。

 

大きなスーツケースも楽々広げられます。

 

 

ベッド幅はスイートの半分ぐらいですが、寝るには十分です!

 

 

専用の洗面と鏡があります。

身支度はこちらで済ませられそうです。

 

 

タオル掛けもあり、便利ですね。

 

 

デスク上のアメニティは

浴衣、ふねこタオル(ボディタオルサイズ)、使い捨てスリッパ、お茶の粉

ポットもあります。

 

歯ブラシとバスタオルはないので持参か、売店で買いましょう。

 

 

ハンガーは2本

 

 

個別空調です!

カードキーを使えます。

乗船口で貰えて、返却不要なので便利です。

 

お手洗いは共用になります。

最寄りの女性トイレの個室は2部屋しかありませんでした。

 

電波は入りにくかったです。

往路に泊まったスイートと同じフロアなので

スイート用のWi-Fiが通じるかと試しましたがダメでした(笑)

 

スタンダードシングル

こちらは通常はドライバー限定の部屋ですが

繁忙期に限り、一般客にも予約開放されています。

 

泉大津航路で撮った写真

 

こちらはデラックスシングルとは違い、

カードキーではなく

船内インフォメーションで鍵の受け取り&返却が必要です。

 

フロアは乗船階の5階にあります。

デラックスとは価格の差が表れています。

 

 

ベッドは同じサイズですが

スペースはデラックスシングルの半分しかありません。

 

機内持ち込み可能サイズのスーツケースなら広げられるので十分です。

 

 

デスクもこれだけ

もちろんポットや洗面もありません。

 

 

タオル掛けは同じようにあります。

 

 

ハンガーは1本だけになりました。

 

 

でもテレビもあるので十分です。

 

 

浴衣と使い捨てスリッパもあるので十分です。

 

泉大津航路でもスタンダードシングルを使いましたが

今回は近隣の人に恵まれ、物音やドアの開閉音に悩まされることはありませんでした!

(前回は隣の人のドアの開閉音や物を投げ置く音にストレスを感じました)

 

お手洗いも女性個室2つだけの小さいトイレでしたが、近くにあり便利でした。

朝の身支度の時は、同じフロアの少し離れた場所に広くてパウダースペースもあるお手洗いがあったのでそちらに行きました。

 

電波は出航前でも繋がりませんでした。

 

船内

 

エレベーターも完備しています。

 

 

ライトがカラフルで

先端からビームを出せそうです。

 

 

下を見下ろしてみました。

 

 

フリースペースはたくさんありましたが

お盆なので全て埋まっていました。

 

一応共有スペースでの飲酒は自粛するようにというルールでしたが…

案内が控えめなので、気づかない人も多いかも?(^^;

 

 

キッズスペースは開放されていました。

(2022年8月)

トムとジェリーの放映がされていました。

 

 

ゲーセンもあります。

泉大津航路ではなかった

ふねこの景品もありました。

 

このクッションは2500円で売店で販売されているので

25回以内で取れればお得です。

 

連れは私が目を離した隙に大激闘をしたようですが、取れなかったようです。

 

 

かっこよい撮影スポット?がありました。

 

売店

 

関西と九州のお土産から

 

 

充実のふねこグッズ

 

 

飲み物や必需品の販売もあります。

価格はコンビニ並みなので安心です。

 

 

お菓子やおつまみ、アイスに氷などもあります。

 

 

大人気のパイシューはたくさん並んでいました!

 

自動販売

 

売店が閉まっても、いつでも購入できます。

価格は売店と同じぐらい、ソフトドリンクはコンビニ並みです。

 

 

深夜に魅惑のカップラーメンは280円

そうそう、電子レンジもありますので

船外で買ってきた物を温めることもできます。

 

大浴場

 

露天風呂付の大浴場もあります!

この露天風呂が大好きです。

混雑度合いは表のランプで表示されます。

 

出航前と出航後しばらく、晩御飯終わりはずっと混雑していました。

混雑していない緑のランプ時も

更衣エリアはドライヤー待ちの人でいっぱいだったり

(船内の共用ドライヤーはここの3~4台しかない(T_T))

大人1人につき子ども2~3人連れていたりと

夏休みはなかなかの混雑っぷりでした。

 

露天風呂は相変わらず最高でした。

 

レストラン

 

カフェテリア方式で

カウンターに並んでいる物を選んだり、

その他にも出来立てのステーキやカツをいただけます。

 

 

座席数はとても多くて広くて

満席になることはなかったのですが

 

 

カフェテリア方式というシステム上、

ピックアプレーンに入るまで並ぶことはありました。

 

 

飲み物はお茶・水は無料ですが

ジュース、日本酒、ハイボール、ワイン

写真には残っていないのですが

種類豊富な瓶ビールが多数ありました。

 

 

 

 

 

よりどりみどりすぎて

いつも取っていく配分に困るんですよね!

(楽しい&嬉しい)

 

夜の営業はこんな感じでした。

朝は部屋でごろごろしていたら行けませんでした。

(どのフェリーでも朝食営業に行けたためしがなく、恒例行事)

 

デッキ

 

デッキに出てみました。

夏のフェリーはまだ日が明るくて、寒くなくて最高です。

 

 

大きなファンネル

 

 

前は見れない造りですが、後ろを見れます。

 

 

嗚呼、日本の夏

 

 

夕焼けが最高に綺麗でした。

 

 

デッキには椅子とテーブルもあるので

船外で買ってきた物もここでのんびり食べられます。

 

出航後すぐに北九州空港を横切りましたが

着陸寸前の飛行機を間近で見ることができて

大迫力を楽しむことができました!

 

北九州→大阪を結ぶ飛行機がないので

利用することができない北九州空港です…

私の好きなスターフライヤーが多く就航しているのでいつか行ってみたいです。

 

到着後のアクセス

 

六甲ライナーアイランド北口駅JR住吉駅阪神御影駅阪急御影駅の順で路線バスを運行しています。

大人1人230円/現金のみ

六甲ライナーアイランド北口駅までは無料で乗車できます。

 

到着後すぐの出発でしたが

何便かで運行しているようです。

 

普通の路線バスなので

スーツケースを持っていると結構大変でした。

 

乗客は多く、かなりぎゅうぎゅうでしたが

アイランド北口駅でたくさん降りていきました。

 

感想

スイートを知ってしまったら

狭苦しい印象かもしれませんが、

穏やかな瀬戸内航路で船酔いもなく

寝て起きて目的地に到着しているのは

本当に楽なものです!

 

レストランであれこれ選ぶのも楽しいし

海上での露天風呂も最高です!

 

この時間帯で出発&到着できるのであれば

福岡への行き帰りは飛行機じゃなくても全然いいものです(^^)

 

***

 

スイートレポはこちら

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

泉大津航路レポはこちら

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

他、関西航路のフェリーはこちら

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

関西でホテルを探すなら