アラサー無職、NY一人旅に行く

旅行記とニートの手引き、再就職への道

本ページはプロモーションが含まれています

香港エクスプレス*関空⇔香港、搭乗記2024

 

香港エクスプレスで

関空から香港へ往復しました。

 

この時のキャンペーンで

往復2万円ほどで購入できました。

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

一応その後の搭乗レポ

ということでご紹介いたします。

 

前回の搭乗レポ

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

航空券の予約は★

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

往路 UO851

チェックイン

 

関空Bカウンターにて受付していました。

 

・優先チェックイン×2

・オンラインチェックイン×1

・通常チェックイン×1

の合計4カウンターで対応でした。

きっちり3時間前から開始していました。

 

実は今回、キャンペーンのため

往路は夫と同じ便が取れませんでした。

夫が1時間早い便だったので

夫の開始時間に合わせてカウンターに行きましたが

私の便は手続きできませんでした。

(きっちり3時間前からの開始のようです)

 

オンラインチェックイン

香港エクスプレスは

オンラインチェックインもできるのですが

パスポートの確認作業のためか

全員カウンターへの立ち寄りは必須です…

 

オンラインチェックインの意味はあるのか否か。

 

今回時間の都合で

カウンターでの手続きができなかった私ですが

スタッフさんに聞いたところ

オンラインチェックインしているなら

搭乗口まで行ってもOKとのことだったので

このまま向かうことにしました。

 

ですが、搭乗寸前のカウンターで

航空券の発行が必要だからということで

少し足止めされてしまいました。

 

※前回搭乗した時は

搭乗開始前にカウンターから呼び出しされていましたが

今回はありませんでした。

 

出国

 

出国後に通過するエリアが

様変わりしていました。

関空ではないみたい。

伊丹っぽさもありつつ、どこかの国の国際空港みたいだ。

ここはどこだ??

 

5000円越えの神戸牛おにぎりや

2000円ぐらいするラーメンなど

庶民には手が出せない品ばかりでした。

 

こういう時こそラウンジが大助かりしますね。

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

搭乗

 

関空の最果てのカウンターからの出発でした。

 

搭乗順は

有料の優先搭乗→後方→前方の順でしたが

切り替わりの際のアナウンスは特になく、

ゆるっと始まっていました。

 

出発

どちらも香港人が多い搭乗で

夫の便は大量のお土産を抱えた人ばかりで

棚に荷物がパンパンで、詰めるのに時間がかかって少し遅延したようです。

 

周りの乗客も

ちびっこが元気いっぱいだったり

喧嘩を始める夫婦がいたり

散々だったようです(笑)

 

私の便は荷物も客層も全く問題ありませんでした。

 

機内

 

ピーチっぽさを感じる機内

(色も狭さも)

 

 

機内誌です。

食べ物・飲み物は有料販売です。

 

到着

私の便は早着

1時間早い夫の便は多少の遅れ

預け荷物が出るのを待っていたら

我々のゲート通過の時間差は20分程度になっていました。

 

復路 UO862

チェックイン

自動チェックイン機で

スタッフさんのフォローも頂きながら

すんなり手続きができました。

 

座席指定をしておいたので

夫とは並び席確約でした。

 

手荷物の計量は一切無しでした。

 

出国

待ち時間は一切なく

すんなり出国できました。

 

搭乗

 

最果ての218ゲートからの出発で

出国検査通過後の電子案内板で検索したら

所要時間二十数分と表示されるほど遠い場所でした(笑)

 

ぎりぎりに来るのはやめましょうね。

 

機内

 

往路と若干ちがいますが、

仕様は同じ

 

 

また来るね。

 

到着

定刻通りの到着

往路と同じ関空最果てのゲートに到着し

預け荷物の回収ができたのが

到着から40分後ぐらいでした。

 

まとめ

今回お得に航空券をゲットできました。

キャンペーンが関係なくとも

特に不便なく利用できるLCCでした。

 

***

 

空港アクセスはウーバーがおすすめ!

2人以上なら電車より安くて早くて楽チン♪

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

香港eSIM

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

 

航空券の予約は★

 

香港空港ラウンジ紀行

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

関空ラウンジ紀行

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com