アラサー無職、NY一人旅に行く

旅行記とニートの手引き、再就職への道

本ページはプロモーションが含まれています

香港eSIM*KKdayで申し込んでみた

香港のeSIMをKKdayで申し込みました。

 

香港+マカオ CMHK / CTM データ無制限 eSIM 4G予約

 

以前グアムでもKKdayで初めて購入し

とても便利で気に入ったので

今回もこちらを利用してみました。

 

が、接続するまでに少々苦労したので

手順をご紹介します。

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

申し込み

こちらから

使用する日にち、容量を選択し

決済が終了すると

すぐにメールでバウチャーが届きました。

 

 

こちらのQRコードを読み取る必要があるため

・開通させるスマホとは別端末に表示させる

・印刷する

・誰かに転送して表示してもらう

などの必要があります。

 

開通手続き

iPhoneでの設定方法です。

 

日本でやること

設定

モバイル通信

eSIMを追加

QRコードを使用

QRコードを読み取ります。

読み取りました。

モバイル通信の設定画面に戻ります。

中央部分のSIMのコーナーに

今つないでいる回線と今追加しようとしている回線が表示されています。

わかりやすいように

今使用している回線を「主回線」

これから追加する回線を「香港」とでも名付けましょう。

(見分けがつけば何でもOK、後から変更も可能)

設定→モバイル通信

の画面に戻り

香港を選択

データローミングをオンにする

 

出発直前やっておくといいこと

飛行機に搭乗後

必須ではないですが

 

設定

モバイル通信

モバイルデータ通信

主回線をオフにする

 

こちらでうっかり現地で

日本で使用している回線が動くことを防ぎます。

 

さあ離陸するので

機内モードをオンにしましょう。

 

到着後やること

まずは機内モードをオフにして

 

設定

モバイル通信

モバイルデータ通信

香港をオンにする

 

こちらで

CMHKの電波のアンテナが立ちます。

 

繋がらない…!

アンテナは立っているのに

インターネットに繋がらない…!

 

取り急ぎ

香港空港のフリーWi-Fiで凌ぎました。

 

空港内は比較的接続しやすかったです。

(ターミナル連絡シャトル内は繋がりませんでした)

 

いろいろ調べたり悪戦苦闘していましたが

1時間ほど経過し

この作業をした後にようやく状況に変化がありました。

(正解かどうかは定かではなく、タイミング的にたまたまだったのかもしれませんがご了承ください)

 

設定→モバイル通信

SIMのコーナーに

「香港」のSIMが表示されていると思います。

こちらをタップし

 

 

 

こちらのネットワーク選択をタップ

 

デフォルトでは自動になっていて

既にCMHKが接続されているのですが

適当に他の選択肢を選んだり

またCMHKに戻したりしていたタイミングで

メッセージを受信しました。

 


どうやら登録が必要だそうです。

URLをタップすると

登録画面に遷移しました。

 

 

パスポート画像の撮影も必要でした。

撮影すると、自動的に番号が入力されました。

 

 

この画面が出たらようやくインターネットが使えるようになりました。

登録完了のメッセージも受信していました。

 

この登録作業については

KKdayの説明書で言及されていなかったので

知らずに焦りました。

(見落としていたらすいません)

 

まとめ

国によって登録方法が多少異なるのですね。

いい勉強になりました。

 

でも物理的SIMと違って

電源を落として差し込みし直したり

紛失のリスクがないので

便利なことには変わりない!

 

申し込みはこちらから!

香港+マカオ CMHK / CTM データ無制限 eSIM 4G予約

 

***

 

空港アクセスはウーバー一択

ny-bocchi-trip.hatenablog.com