アラサー無職、NY一人旅に行く

旅行記とニートの手引き、再就職への道

本ページはプロモーションが含まれています

【失業保険】自己都合退職の待機期間が2ヶ月へ

退職し、失業保険を貰いたい!

今まで自己都合退職の場合、

受給まで3ヶ月の待機期間がありました。

しかし、本日から変更になり

2020年10月1日以降の退職の場合、

待機期間が2ヶ月になりました。

 

失業等給付に係る「給付制限期間」が2か月に短縮されます|厚生労働省 鳥取労働局

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

ただし全ての人が適用されるわけではなく

下記に該当の方は従来通り3ヶ月となります。

・5年間に3回以上離職している

 (2回目までは2ヶ月が適用)

・自己の責めに帰すべき重大な理由による退職

 

 

今回の変更により、

下記の過去記事を修正しました。

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

 

私は失業保険を丸々貰いきるぞと決めて

10ヶ月の無職期間*1が発生しましたが

今回の制度が当時あれば

もう少し空白期間が少なくなっていたのかもしれませんね(自信はない)

 

***

 

退職手続き、体験記まとめ 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

転職活動体験記まとめ

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

 

*1:待機期間3ヶ月+受給期間3ヶ月+3ヶ月分の回収に振込のタイミングでプラス1ヶ月必要だった+転職活動2ヶ月+内定を得てから入社まで1ヶ月