アラサー無職、NY一人旅に行く

旅行記とニートの手引き、再就職への道

本ページはプロモーションが含まれています

月曜朝の憂鬱の解消方法なんてない!

仕事が嫌です。本当に嫌です。

ブルーマンデー症候群です。

サザエさん症候群

なんなら私、金曜日の夜から月曜日の朝が恐怖ですよ。

 

不安を紛らわせるために

「月曜 朝 憂鬱 解消」と

何度ググったことか。

 

でも出てくる対処方法が効いたためしがない!!

私と同じく、日曜の夜にあてもなくネット上に彷徨う人々を諦めさせ、

無意味なスマホ操作を数秒でも減らして少しでも睡眠時間を確保するための記事です。

 

 

スポンサーリンク

 

 

ネットで見つけた対処法

グーグル先生は多々対処法を教えてくれましたが私には効果があまりありませんでした。

休日は寝貯めしない

ばーか!休みぐらい寝させろ!

普段、仕事が憂鬱でぐっすり寝れんのじゃ!

 

日曜の夜はリラックスする

お風呂に入ったりアロマを炊いたり

自律神経を落ち着かせる作戦です。

が、

ばーか!それでも明日の仕事からは逃げられないんじゃ!

 

日曜の夜は早く寝る

ばーか!仕事が気になって寝れんのじゃ!

 

休日はアクティブに過ごす

運動したり、外出したり

体を疲れさせてぐっすり寝ようという作戦です。

が、

ばーか!そんなんしても夜は寝れんのじゃ!

 

仕事終わりに楽しみな予定を入れる

ばーか!残業で何もできんわ!

 

朝ご飯を豪華にして楽しみにする

ばーか!食欲ないんじゃ!

 

昼ご飯を豪華にして楽しみにする

ばーか!食欲ないんじゃ!

 

実際に(まだ)効いた方法

先ほどバッサリ斬っていったネット上の解決方法ですが、

個人的には、

・日曜夜にリラックスする

・アクティブに動いて疲れて寝る

というのはまだ効果があった方だと思います。

が、それでも熟睡できることはありませんでした。

 

漢方に頼る

睡眠薬ってなんか怖い…。

精神科や心療内科も敷居が高い…。

そんな私と相性がよかったのは漢方の処方でした。

漢方薬局に駆け込み、薬剤師さんに相談すると

体質を考慮しつつ、

神経の過敏を落ち着かせる漢方を頂けました。

睡眠薬ではないですが、比較的眠れるようになりました。

 

ネットで調べたらこんなのもありました↓ 

 

転職について考える

上記のような効くか効かないかの対処法に助けを求めるよりは

今後のことについて調べた方が有意義な時間を過ごせるような気がします。

 

実際に転職するかしないか、できるかできないかは別として

違う道も存在していると知っておくことはよいことです。

 

転職は面倒だなと思うことで、今いる環境がありがたく感じるかもしれないし、

実際に転職して開拓していくのもいいですし。

若手な方はこちらがおすすめ。

実際に求人を見てみて、現状と天秤にかけるのは面白いです。

  

まとめ

嵐の大野君が、活動休止会見で

「好きな釣りをしていても明日の仕事のことがよぎって」

と言っていましたが、まさにそうですね。

 

大野君が辞めたいと言ってから

実際に休めるまで約3年半…

私も上司に辞めたいと言ってから実際に退職できるまで半年かかりましたが、

それでも苦しかったものです。

たった半年でさえも。

だからあれで無責任と言われる理由がわからない。

 

退職が決まってからも

あと少しの我慢とはわかっていても

月曜日の朝の苦しみからは逃れられませんでした。

 

楽しく働ける時代がくるといいな。

 

(最終手段は今話題の退職代行でしょうか…)