アラサー無職、NY一人旅に行く

旅行記とニートの手引き、再就職への道

本ページはプロモーションが含まれています

もぐらコロッケの苦悶を読んでみた【ナガノのくま】

 

ナガノのくまのコミック

もぐらコロッケの苦悶が

本日2023年12月21日に発売しました!!

 

 

前作の発売から3年ほど

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

※こちらはシリーズ1巻目の記事

 

その間、

「自分ツッコミくま」から「ナガノのくま」に名称を変え

(商標的な?大人の事情?)

ちいかわは大躍進を遂げていましたが、

もぐらコロッケ本は音沙汰なく4年が経ち

もうこちらのシリーズは刊行されないかと思っていました…

 

こちらのブログでは長らく、

まだかまだかと訴え続けていましたが

ようやく発売になりました!

 

ナガノさんの魅力は

ちいかわだけではないぞ!

今一度、ナガノのくまやもぐらコロッケなどを解説したいと思います。

 

 

スポンサーリンク

 

 

ナガノのくまとは

ちいかわで有名な作者

ナガノさんのキャラクターです。

著書にはいくつかシリーズがあります。

 

食レポシリーズ

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

今回発売された本は

摩訶不思議な世界観のシリーズに分類されます。

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

もぐらコロッケとは

もぐらみたいなコロッケです。

言葉にすると訳がわかりませんが、そういう世界観です。

 

もぐらコロッケはたくさんいて

それぞれ性格が異なり、個性があります。

 

もぐらコロッケを取り巻く

なんか悪さをする謎の奴らに対し

あれやこれやと立ち向かっていっています。

 

今思うと、

ちいかわの原型となっているように思います。

※ちいかわが本格化する前から進行している話でした。

 

シュール

序盤の10ページから

既に攻めまくった狂気のストーリーで(←誉めている)

これだよこれ…!お久しぶり…!

ハアッ・・・ハァ・・・(ナガノのくま風)

となりました。

 

ちいかわもなかなか狂気的な話ですが

ちいかわは食べ物系まったり回も多いので

ちいかわのシュールさを研ぎ澄ました話となっております。

 

ちいかわコラボ話

書き下ろしの新作コラボ回がありました。

親和性の高い世界観の2作品なので違和感なし、

サイズ感がもぐらコロッケと同じでかわいい~

 

ちいかわと同時発売

 

ちいかわ6巻も同日に発売されました。

 

アニメにもシーサーが登場し始めて

うれシーサー

 

まとめ

ちいかわの原点を辿れるような

シュールで狂気的な世界を楽しめる一冊です。

 

今回久々にナガノのくまシリーズのご紹介ができて

古参ナガノファンの私、歓喜です。

 

ちいかわしか知らな~いという方にも

歴史を考察していく上でマストな一冊となっております。

 

購入はこちらから

 

 

 

***

 

ナガノのくま関連レポ

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

開催期間がとっくに終了している

歴史紹介シリーズ

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com