アラサー無職、NY一人旅に行く

旅行記とニートの手引き、再就職への道

本ページはプロモーションが含まれています

MOGUMOGU食べ歩きくま3巻を読んでみた【自分ツッコミくま】

f:id:mamimamimaaa:20210829124640j:plain

 

自分ツッコミくまのコミック

MOGUMOGU食べ歩きくま3巻が

2021年8月23日に発売しました!!

 

 

 

 

過去巻発売時レポはこちら

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

 

今回の3巻が残念ながら最終巻となりました…

再始動につながりますようにと願いを込めて

自分ツッコミくまの魅力を語り尽くします。

 

 

スポンサーリンク

 

 

まずは3巻のレポから

限定エコバッグ

f:id:mamimamimaaa:20210829124715j:plain

 

私は限定版のエコバッグ付きのコミックを予約しておりました。

 

f:id:mamimamimaaa:20210829124726j:plain
f:id:mamimamimaaa:20210829124652j:plain

 

箱もめちゃくちゃかわいいのです。

私の大好きな「買った方が早インパラ」です。

 

f:id:mamimamimaaa:20210829124640j:plain

 

開封すると

インパラ色のナイロン製エコバッグが入っていました。

 

f:id:mamimamimaaa:20210829124555j:plain
f:id:mamimamimaaa:20210829124629j:plain

 

全体図はこんな感じ。

それなりに大きいです。

ざっくりとお伝えすると

縦はA4サイズ、横はA4が2つ+α入りそうな感じ。

 

クリップもついていました。

 

表面の早インパラはポケットになっています。

 

f:id:mamimamimaaa:20210829124606j:plain

 

マチもしっかりあり、たくさん入りそうです。

 

f:id:mamimamimaaa:20210829124705j:plain

 

ポケットの部分をひっくり返して収納も可能です。

サイズは手のひらより一回り大きいサイズになります。

 

こちらからまだ購入可能なので

欲しい方は急げー!

 


MOGUMOGU食べ歩きくま(3)限定版 (講談社キャラクターズA) [ ナガノ ]

 

感想

1巻・2巻に引き続き

温かい色使いに腹が減り、

独特の擬音によるレポート、

あーこれわかる!という共感ばかりです。

 

コロナ禍ということもあり

外へ食べ歩かない話もたくさん収録されていました。

自炊やデリバリーなど

お出かけせずとも美味しい物はたくさんあるのです。

 

 

さて、私、1巻の台湾編で出てきた

「同伴肉」が大好きでした。

その後、この同伴肉の役割は

もぐらコロッケに引き継がれ*1

台湾編のみの登場となり、それ以降は見かけませんでした。

 

2巻発売時にやっていたキャンペーン、

弁当箱抽選企画の応募はがきに

「同伴肉への想い」を伝えて送ったのですが(笑)

今回巻末で少しだけ同伴肉がいて

想いが通じた!!‼と嬉しくなりました!!!

ナガノさんありがとうございました!!!!!

 

最近のナガノさんの傾向

自分ツッコミくまよりも

ちいかわの方に力が入っているような…

 

※こちらが同時発売された2巻です!

 

 

キャラデザインから

ほんわかした話かと思いきや

混沌としたナガノワールドの結集体です…

労働の大変さ・生きていく世知辛さの塊です。

 

系統としては

もぐらコロッケ系の漫画と似た世界です。

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ですが続編の発売がないばかりか

ナガノさんのTwitterでも

このもぐらコロッケシリーズの更新が全くない…

 

グッズ展開も

この1年ほどは急激に

ちいかわのニューリリースが圧倒的に多いので

需要が減っているのでしょうか…

 

 

つまり…もぐらコロッケのお話はなかったことにされてるってコト?!

ワワー!!

 

ちいかわ構文*2を使って嘆いてみました^^;

 

まとめ

今回の3巻で最終巻となりました。

一ファンとして、

課金できる範囲内で課金しておりましたが

まだまだ足りなかったのかなあ。

 

ですが、

MOGUMOGU食べ歩きくまのような内容の漫画は

ナガノさんのTwitter上でも見れますので

(しかも無料だ!)

これからもフォローし続けようと思っています!!(^^)/

 

いつかまた再開されて

4巻を購入できますように…☆

 

購入はこちらから♪

 

 

*1:台湾編当時はまだもぐらコロッケの誕生前だったと思われる

*2:ちいかわとハチワレの会話パターン。Twitter上でもこれを用いたネタツイートをたまに見かける。