アラサー無職、NY一人旅に行く

旅行記とニートの手引き、再就職への道

本ページはプロモーションが含まれています

いろりや*水曜どうでしょう、高知のうどん屋

 

いろりやさんに行きました。

水曜どうでしょう

四国八十八ヶ所シリーズで何度も登場し

どうでしょう軍団が愛する

美味しい美味しい高知のうどん屋さん。

 

大泉さんがこの店に数珠を忘れたり

寺巡りをインチキしてでも行こうとしたのに定休日だったり。

おてんとさんは見てる。

 

高知に行く機会ができたので

念願叶って行ってきました。

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

アクセス

 

高知市内から

休憩しながら車で2時間ほど。

なかなかハードな場所にあります。

 

四万十方面にはすぐ行けます。

 

 

駐車場は大きいので

ピークの時間帯でない限りは

苦労なく停められそうです。

 

待ち時間

 

休日の11時台に到着時は

すぐに案内され、席も選び放題でしたが

12時過ぎに店を出る頃には

待ち客が何組もいらっしゃいました。

 

メニュー

 

※あたたかいメニューの撮影を失念…

 

頼んだ物

 

冷やし山掛けうどん

 

のど越しが良すぎて

一瞬で食べきってしまいました!

大盛にしておけばよかったと後悔しました。

 

実はあまり讃岐うどん(コシが強い系)が得意ではない筆者ですが

こちらは固すぎず心地よい噛み心地でするっと食べられました。

 

 

たまごかけごはん

大盛にしても料金が同じだったので大盛にしました。

 

 

こちらも美味しかったです…!

オリジナルの出汁醤油がよかったです。

 

お土産

 

持ち帰り用のうどんセットがあったり

 

 

出汁醤油や釜玉だしもありました。

 

 

買った物

 

写真右側の紙袋のうどんセット

(撮影をする前に食べてしまいました…汗)

2人前のうどん×2と釜玉だし

972円

賞味期限は2週間ほど

 

 

釜玉だし(←うどんセットに入っていた物)

だし醤油 918円

瓶の中に宗田節ががっつり入っています。

 

うどん以外の活用方法がラベルで紹介されていました。

 

店内

待っているお客さんが多かったので撮影は控えましたが

囲炉裏の席があったり

大泉さんのサインがあったり

おにぎりあたためますかでも来ていたようで

戸次さんの写真もあり

森崎リーダーも写っていました。

どうでしょうでは罰が当たって定休日にあたっていけず無念でしたが、後日行けたようです…!

 

まとめ

どうでしょう好きの藩士なら

一度は行ってみたい憧れのお店でした。

知らない人にも是非おすすめしたいうどんの名店でした。

 

***

 

どうでしょう関連レポ

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com