アラサー無職、NY一人旅に行く

旅行記とニートの手引き、再就職への道

本ページはプロモーションが含まれています

【弾丸ピーチ】関空発日帰り台北*日帰りで何ができる?注意点&コツ

f:id:mamimamimaaa:20200117193554j:plain

 

弾丸ピーチで

台北に日帰りで遊びに行きました。

 

諸費込で往復13,160円、

破格の値段で

滞在時間は約16時間!

 

ハードスケジュールですが

この日程で現地で何ができたか

注意点も含めてレポートします。

 

 

スポンサーリンク

 

 

弾丸ピーチとは

www.flypeach.com

 

0泊でのフライトスケジュール限定で

破格の値段で予約ができるキャンペーンです。

 

東京(羽田/成田)&関空から

ソウル、台北行きのプランが設定されています。

 

ソウル行きについては

情勢的な問題からか?

比較的空席が多かったですが、

台北行きはなかなか空席が出てこず、

2週間ほど毎日予約状況を確認し続け

希望の日程の約2週間前にようやく予約を取ることができました!

 

関空台北

※2020年1月初旬時点

 

フライトスケジュール

MM021便

関空2:30→台北4:50

MM030便

台北22:30→関空翌2:00

 

実質0泊3日を要する強硬日程です。

 

値段

諸費込で往復13,160円

座席指定、預け荷物無しでの予約です。

 

HP上では7,600円の表記でしたが

空港税やカード支払い手数料も含めると

倍ほどの値段となってしまいました…

それでも往復1万3千円、

東京→大阪の片道新幹線の値段で

台北まで往復できるのであれば

お買い得です!

 

弾丸ピーチの日帰り台北のコツ

睡眠時間

往路の飛行機、台北駅までのバスでいかに睡眠を取れるかにより

日中の観光時間の元気さ、体力のカギを握ります。

 

早朝の台北での時間の過ごし方

台北駅に到着するのは午前6時頃、

店が開きだす10時頃まで

どのように動けるか、

どのように時間を使うかにより

限られた時間での観光のカギを握ります。

 

深夜到着の関空での時間の潰し方

関空に帰ってくるのは翌午前2:00、

公共交通機関など動いているはずもなく

自家用車でもない限り

始発まで約4時間も時間を潰すことが必要となります。

 

行程 

さて、以下より

私が実際にどれだけ元気に、

いかほど観光できたか

レポートしてまいります。

 

※3回目の台湾ですが

巡ったお店や観光スポットは

ネット上でも情報が既に溢れているド定番の場所ばかりなため

場所ごとの詳細なレポートは割愛しております。

 

あくまでも

日帰りでどこまで詰め込められるか?

到着時間や所要時間を中心にレポートします。

 

関空到着

前日22時過ぎに到着です。

 

飛行機の出発は午前2:30、

電車で終電で乗ってきても間に合うスケジュールですが

Wifiルーターの受取のために

この時間にやってきました。

 

モバイルルーター受取

利用したのはグローバルWifi

 

日帰りだったので

グーグルのオフライン地図さえあれば

何とかなるかとは思っていましたが

見積してみると

たった117円でレンタルできることがわかり

その程度の料金ならば!と予約しました。

 

私が実践した裏技はこちら↓ 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

受取から返却まで実質3日間かかりますが、

深夜便の出発ということで

前日の受取分の日数カウントはなく、

返却も翌日の営業開始前までに返していれば

1日分のみの料金だけでOKとのことで

本当に1日分117円のみの支払でレンタルすることができました!

 

ただし1つのみ難点を挙げるとすると

前日の受取は21時から営業終了まで。

関空第1ターミナルで22:30、第2ターミナルで23時までです。

第2ターミナルからの出発ですが

3時間以上前に第2Tに到着したところで

暇を潰す場所もないため、

第1Tで受け取ることとしました。

 

ということで

出発便のスケジュール的にはかなり早い、

前日22時過ぎに関空に到着する流れとなったのでした。

 

エアポートラウンジで暇潰し

ピーチ国際線のチェックイン開始は2時間前、

まだまだ時間が余っているので

第1ターミナルのエアポートラウンジで暇潰しをしました。

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

楽天プレミアムカードにより

2時間分の利用が無料になります!

 

22時過ぎの入室、

ブース席は混雑表記となっていましたが

無事に入ることができました。

 

みっちり2時間滞在し、

第2ターミナルへ向かいます。

 

連絡バスは日中はたくさん出ていますが

0時過ぎ以降は便数が非常に限られているので要注意です。

 

関西空港島内のバス停時刻表 第1ターミナルエアロプラザ発

 

チェックイン

f:id:mamimamimaaa:20200117192302j:plain

 

0:30よりチェックイン開始です。

この時間の割には混み合っていて

15分ほど並びました。

 

台湾人の方が多い印象でした。

 

開始時間より少し早くに到着しましたが

カウンター周辺はベンチが少なく、

時間を潰すのに苦労しました(^^;

 

出国

こんな時間でも免税店は営業していました。

飲食店はやっていませんでした。

 

f:id:mamimamimaaa:20200117192314j:plain

 

大人しくベンチでうだうだしておきます。

コンセント付の席も取り放題でした。

 

f:id:mamimamimaaa:20200117191947j:plain

 

時刻は午前2時、

出発前なのに既にぐったりです。

 

ベッドみたいなソファもあるので

寝転んでおけばよかったかしら

 

MM021

f:id:mamimamimaaa:20200117191925j:plain

 

乗り込みます。

 

座席指定無しにしていましたが

窓側席を確保できました。

 

f:id:mamimamimaaa:20200117191902j:plain

 

ピーチはそこそこ乗っていますが

ここまでおんぼろの座席は久々です(笑)

 

深夜なので乗客はとても静か、

離陸後1時間ほどは

入国カードの配布や機内販売などでガヤガヤしていましたが

その後は消灯されました。

 

定刻に出発し、

到着は定刻前4:30過ぎでした。

 

シートが固くてお尻が痛くて

全然眠れなかった…orz

 

飛行機から降りた後の体調で言うと

深夜バス明けのような、

ハワイ到着便のような…

 

飛行時間は3時間ほどですが似たようなコンディション。

そして上記は日中の出発なので

乗り込む時はまだ元気なのですが、

弾丸ピーチでは乗り込む前から既にしんどい…orz

 

ハワイ便では南国の朝日を浴びてテンションが上がりますが

台北はまだ夜明け前なので、テンションが上がりません…。

 

入国

後方窓側席からの降機、

飛行機を出られたのは4:45頃

一番遠い、ターミナルの端の搭乗口でした。

 

f:id:mamimamimaaa:20200117191817j:plain

 

降りてすぐ配っている

検疫免除のカードを受け取ります。

昨夏からフォーマットが変わっていました。

 

入国審査カウンターは3つ解放されていて

10分ほど並んで通過できました。

 

入国カードはオンライン登録でしたが

宿泊先を「DAY TRIP」と入力したため

帰国便のフライト名を聞かれました。

ピーチの予約メールを見せると通じました。 

 

手荷物受取場を通過できたのは5時過ぎでした。

 

両替

f:id:mamimamimaaa:20200117191738j:plain

 

台湾ドルの両替は日本よりも現地がお得、

空港で両替を行います。

 

ピーチ搭乗客の中では並び始めたのは早い方でしたが、

先に到着していた仁川からのタイガーエア搭乗客がものすごく並んでいました。

 

24時間営業の両替所は数に限りがあり、

開いていてもスタッフ1人のみでの対応で

入国審査よりも待ちました…。

20分以上かかりました。

 

1万円両替して2,596ドルになりました。

1000ドル札が2枚と500ドル札1枚に替えられそうになったので

Could you make smaller bills?

と言うと、細かく崩してくれました。

英文的に合っているのかはわかりませんが

通じれば全部OKです。

 

台北駅へバスで出発

両替でゲットした現金を

早速悠遊カードにチャージします。

400元をチャージしました。

バス乗り場前のチャージ機では

お札1枚ずつでしかチャージできず、面倒でした(^^;

 

f:id:mamimamimaaa:20200117191727j:plain

 

5:45頃にバスは出発し、

台北駅のバスターミナルへは

6:20頃に到着しました。

 

興奮していて

飛行機同様、全然眠れずorz

 

 

台北駅東側の

こちらのバスターミナルに到着した頃には

外がようやく明るくなり始めていました。

 

ここから約15分で歩いて行ける

人気の朝ご飯屋さんに向かいます。

 

真冬の夜明け直後でしたが気温は16度。

とても心地よい気温でした。

夏はこんなにも歩きたくないですが

冬でも日本の秋並みの季節で

過ごしやすいですね。

 

阜杭豆漿

 

言わずと知れた超大人気店ですが

3回目の渡航にして初めての来店です。

 

朝は大行列で店の外まで並んでいると聞いていましたが

7時前の到着で店の前のみ、10数人しか並んでいませんでした!

 

列の途中に日本語メニュー表があったので

指差しで注文できました。

 

f:id:mamimamimaaa:20200117192130j:plain

 

鹹豆漿(シェンドゥジャン)30元?

蛋餅(ダンピン)25元?

 

鹹豆漿にはパクチーが入っているので

「不要香菜」(ぶーやおしゃんつぁい)

と伝えて、無事に通じました。達成感。

 

優しいお味で一発目の食事にぴったりでした。

 

7:30頃に店を出た頃には

待ち列がフードコートの外を突破し始めていました。

 

雙連朝市

弾丸ピーチのコツは

朝、店が開店し始める時間までの時間の使い方です。

 

地下鉄を乗り継いでやってきたのは朝市です。

 

 

f:id:mamimamimaaa:20200117192053j:plain

 

8時前でようやく7割ぐらいの店が開店していた感じです。

こちらの朝市に出店している

フルーツを生絞りしたジュースが美味しい

と聞いていましたが

購入する勇気が出ず、見送りです。

 

f:id:mamimamimaaa:20200117192605j:plain

 

お寺もありました。

 

香満園で魯肉飯

 

朝市の近くにある台湾らしい飲食店で魯肉飯を頂きました。

なぜここをわざわざ選んだのかというと

八角が使われていないというネットでの口コミを確認したからです。

煮込み系肉料理には必ずと言っていいほど

八角が混入していますが

こちらの店では微塵も感じられず、

感動しました!

 

f:id:mamimamimaaa:20200117192541j:plain

 

たったの25元です。

お茶碗一杯分の量で

2回目の朝ご飯としては(笑)ちょうどいい量でした。

 

Comidaでチーズとろとろサンドイッチ

 

朝市から徒歩で15分ほどの距離に

人気のサンドイッチ屋さんがあるので

3回目の朝ご飯です(笑)

 

夏だとここまで歩けなかったと思います。

冬の台湾はちょうどいいですね。

 

f:id:mamimamimaaa:20200117192528j:plain

 

チーズポークエッグトースト 80元

アイスストレートティ 20元

 

日本語メニューにサインペンで書き込みして注文しました。

店の外にテーブルがありますが

隣のコーヒーショップにもテーブルがあり

こちらのお店では白いテーブルのみを使ってね、と言われました。

 

時刻は8時過ぎ、

数組待ち、10分ほど待って提供されました。

 

とろとろチーズと卵に目がいきがちですが

中に豚肉も挟まっていて

こちらがすごく美味しかったです!

 

流石に朝ご飯に3軒もはしごしたら

腹痛を起こし始めました(笑)

 

スーパーに行く

早朝から営業している所で目をつけていたのが

マッサージかスーパーか。

マッサージと言っても

まだ台北に到着したばかりで

眠かったものの、足は疲れておらず、

滞在後半にやりたかったので

とりあえずサンドイッチ屋から

徒歩で行けるスーパーを目指しました。

 

 

サンドイッチ屋もこちらのスーパーも

駅と駅の間にあるような立地で

20分ほど歩きました。

 

いざ辿り着いてみたものの

スーパーの入口がわからず

入店を断念しました(笑)

 

まあこんな朝っぱらから

スーパーでお土産を購入して持ち歩くのも

センスがないなあと思っていたので

丁度よかったです…。

 

暇潰しのネタが尽きてしまいました。

予定より1時間ほど早いですが

次の行程に進むこととします。

 

淡水

台北から少し離れた観光地へ

初めて行ってみます。

 

MRTの終点にある淡水。

台北駅からは1時間ほど。

眠さが限界で、よくないとは思いつつも電車で寝てしまいました。

海外の電車で1人で寝るなど言語道断ですが

周りにも寝ている現地の方がいたので…という言い訳。

 

とはいえ、少し寝たことにより

かなりすっきりしました。

 

f:id:mamimamimaaa:20200117192503j:plain

 

夕焼けが綺麗と有名な淡水、

「金色水岸」とまで命名されている場所なのに

曇天の朝から行くのはセンスがないですが

行程的に仕方がないですorz

 

f:id:mamimamimaaa:20200117191935j:plain

 

でも朝から見晴のいい場所ではありました。

 

9時過ぎの到着でしたが

お店の開き具合は2割ほど…

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ゲームセンターは24時間営業なので助かりました。

淡水のゲーセンの景品は、台北よりもカオスで大変興味深かったです(笑)

 

淡水周辺の店の営業時間としては

11時以降が本領発揮といったところなので

それまでは水辺を散歩してみました。

 

対岸の八里(バリ)にも行きたかったですが

フェリーの始発も11時以降…orz

 

f:id:mamimamimaaa:20200117191803j:plain

 

宣教師で医者?のマッケイです。

淡水には多々モニュメントがありました。

 

f:id:mamimamimaaa:20200117191841j:plain

 

近くのスタバには

台湾限定グッズも売っていました。

子年ということでネズミグッズが多かったです。

 

f:id:mamimamimaaa:20200117191751j:plain

 

水辺から離れて山側に移動しました。

教会がありました。

周辺の坂道の感じといい、

長崎のような雰囲気のように感じました。

 

f:id:mamimamimaaa:20200117192251j:plain

 

 

f:id:mamimamimaaa:20200117192141j:plain

 

マッケイさんの顔面のみの像もありました。

顔面だけだと何だか不気味です。

 

 

f:id:mamimamimaaa:20200117192024j:plain

 

商店が立ち並んでいるストリートでは

お寺もありつつ

 

f:id:mamimamimaaa:20200117192106j:plain

 

春節が近いので準備も進められていました。

 

この辺りで

時刻は10時を過ぎたので

店が徐々に開き始めました。

 

阿原(ユアンソープ)で

お気に入りの入浴剤を購入したり…

 

f:id:mamimamimaaa:20200118142321j:plain

(1袋99元×2)

 

f:id:mamimamimaaa:20200117192552j:plain

 

こちらでようやく本日初のタピオカです。

清心福全というチェーン店で40元ほど。

パッケージがかわいいですね。

 

手元に日本語表記のメニューがあったので

指差しで注文。

氷や甘さも指差しで聞いてくれました。

 

台湾で安くて美味しいタピオカに飲み慣れてしまうと

日本で並んで高い値段を払ってまでして購入する気がなくなってしまいます。

 

近くには

大きな焼き立てのカステラも売っていましたが

一番小さいサイズでも

ミスドの大きな箱2つ分の大きさもあり

1人では食べきれないし

持ち歩くにも嵩張るので断念しました。

機会があればリベンジしたいものです。

 

阿給を食べる

淡水の名物は阿給(アゲ)

日本の揚げに由来しているのだそう。

 

 

こちらのお店でいただきました。

 

f:id:mamimamimaaa:20200117192435j:plain

 

値段は40元です。

 

揚げの中に、魚のすり身と春雨が詰まっていました。

味は濃かったです。 

 

淡水には2時間ほど滞在して

台北方面へ戻ることにしました。

 

f:id:mamimamimaaa:20200117192401j:plain

 

駅前には大きなクリスマスツリーがありました。

1月中旬でしたが…

 

台湾シャンプー@台北駅の小林髮廊

復路もおよそ1時間、寝てしまいました(^^;

1人で寝ていても何事も起こらず、台湾も平和な国ですね。

 

台北駅に着いたのは12時台、

飲食店は昼休みの客でごった返していたので

この時間のランチは外して

敢えてこの時間に台湾シャンプーを行います。

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

所要時間は1時間10分ほど、

外に出た頃にはランチラッシュアワーは終了して

街は落ち着いていました。

 

タピオカ@台北駅のタイガーシュガー

 

喉が渇いていたので

近くのタイガーシュガーで

タピオカを調達です!

 

f:id:mamimamimaaa:20200117193532j:plain

 

小粒と大粒のミックスを頂きました。

60元。

日本では考えられない値段設定です。

 

なんだかんだで

このお店が一番美味しいと思います。

 

この時間帯は全然並んでいませんでしたが

UberEats配達員が大量のドリンクを待っていて

少し時間がかかりました(^^;

といっても5分ほどです。

日本では考えられないですね。

 

永康街

台湾シャンプーでリフレッシュして

台北駅から東門駅へ地下鉄で移動し

街ブラをしました。

 

マンゴーかき氷を食べたく、

有名すぎるお店「思慕昔」を覗いてみましたが

時刻は14時過ぎ、

混雑していたので諦めました。

 

マンゴーのシーズンでもありませんしね。

 

杭州小龍湯包

 

永康街から徒歩で15分ほどの距離に

ガイドブックでもおなじみの

小龍包のお店があったので

遅めのランチをとりました。

 

時刻は15時前、

すぐに入店できました。

 

注文は書き込み式、

写真付の日本語メニューも添えてくれるので

注文は簡単です。

 

お箸やレンゲ、生姜はセルフで取りに行きます。

飲み物やちょっとした小皿料理もセルフで自席に持って行けます。

 

f:id:mamimamimaaa:20200117193434j:plain
f:id:mamimamimaaa:20200117193359j:plain

 

小龍包 150元

カニみそ焼売 90元

 

美味しすぎて涙が出ます。

 

1人なのでたくさん頼めず

厳選して注文しなければなりませんorz

 

f:id:mamimamimaaa:20200117193307j:plain

 

はあああ~、美味しすぎた(T_T)

個人的には鼎泰豊よりも安くて美味しくて大好きなお店です。

 

中正記念堂

小龍包から歩いてすぐの

中正記念堂に寄りました。

 

f:id:mamimamimaaa:20200117193256j:plain

 

ちょうど交代の時間帯でしたが

人混みで何も見えず…

 

f:id:mamimamimaaa:20200117193613j:plain

 

開放的で見晴も最高です。

 

f:id:mamimamimaaa:20200117193554j:plain

 

なんと、虹も出ていました!

 

f:id:mamimamimaaa:20200117193604j:plain

 

中正記念堂から始まり、

 

f:id:mamimamimaaa:20200117193506j:plain

 

街並みを超えて

 

f:id:mamimamimaaa:20200117193318j:plain

 

音楽ホールへ続いていました。

 

正直、中正記念堂は

一度来たことがあったので

行かなくてもいいかなと思っていたのですが

虹が見れて、本当によかったです。

 

なんだかんだで30分以上見とれてしまいました。

 

そろそろ夕方に突入、

帰りの時間が近づいてきました。

 

台北駅に戻ります。

 

マッサージ@台北駅の足満足

f:id:mamimamimaaa:20200117193542j:plain

 

台北駅前でも虹を見ることができました。

 

前回行ってみて安くて良かった

足満足でマッサージをしました。

 

 

足・肩の合計40分のマッサージで399元です。

100元追加して50分のマッサージにすべきかと

注文してから後悔しましたが

40分でも十分満喫できました。

この判断によりこの後助かることとなりますが

この時は知る由もなく…

 

マッサージの後は空も飛べそうなほど足が軽くなります。

 

ここから歩いて行ける夜市と

途中でスーパーに立ち寄ります。

 

f:id:mamimamimaaa:20200117193455j:plain

 

道もなんだか賑わってきました。

 

頂好Wellcome

 

台北駅からも歩いていける

こちらのスーパーでお土産を調達します。

 

3回目の渡航なので

購入する物も定着してきました。

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

合計400元ほど?

 

いつもはマンゴービールを爆買いするのですが

今回は飛行機の預け荷物が無い契約なので

泣く泣く断念しました。

 

甘味の抑えられたマンゴーカクテルという感じで大好きなお酒です。

 

寧夏路夜市

 

台湾でお馴染みの夜市に寄ります。

一番有名どころは士林夜市ですが

19時頃には台北駅を出発しなければならないため

少し忙しないかと思い、

台北駅近くのこちらの夜市にしました。

 

f:id:mamimamimaaa:20200117193417j:plain

 

時刻は18時過ぎ、

お店は全て開いていました。

 

士林夜市と比べてかなり規模は小さく

道は一本のみですが、

代表的な夜市グルメは網羅されているので

十分楽しめます。

 

f:id:mamimamimaaa:20200117193327j:plain

 

こちらで頂いたのは

豚のレバーと胃袋のスープです。

65元。

 

肉の変な部位が好きな私には美味しいスープでした。

レバーもレバーが嫌いな人でなければ楽しめる味でした。

 

残金

この時点での残金は

悠遊カードに146元、現金で40元ほど。

 

空港までは140元(だと思っていた)、

そして出国後の水調達用に

悠遊カードに25元チャージしておきます。

↓この時非常に苦労したので↓ 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ということで現金が

残り15元余っています。

15元で何ができるかな。

30元ぐらいあれば選択肢が増えるのですが(^^;

 

近くのファミマを覗くと

チョコバーを買えました。

 

台北駅→桃園空港

桃園空港行きの台北駅のチャージ機では

紙幣しか使えないので

改札横の有人受付で硬貨をチャージしてもらいます。

 

さて、運賃の再確認をっと…

あれ?160元でしたか(゜∀゜)

140元だと勘違いしていました…

お水で確保していた25元の内の20元を捧げることにしましたorz

 

空のペットボトルは持っていたので

出国エリア内にうじゃうじゃ設置されていた

ウォーターサーバーで補充させていただこうと決めました(貧乏)

 

19時の便で出発します。

 

桃園空港着

40分ほどで第1ターミナルに到着しました。

改札を通ると運賃:150元

悠遊カードだと割引があるのを忘れてた(゜∀゜)

 

中途半端に15元再び余らせてしまいました。

15元で何ができるかな。@桃園空港第1T

 

セブンイレブンに寄ってみました。

日本製のブラックサンダー

台湾製のハイチュウが15元でした。

 

わざわざ日本のブラックサンダーを台湾で買うのは負けた気がして

台湾のハイチュウを購入しました。

味はパッションフルーツにしました。

台湾っぽいかなと思い…

 

最初から30元余ると分かっていたら

30元で買える商品を買っていたのになorz

というかそもそも運賃を勘違いしているので

水用に30元確保しておきたかった。

失敗しました。

 

チェックイン

出発時間の150分前である20時からスタートです。

 

f:id:mamimamimaaa:20200117193631j:plain

 

ピーチではいつもレシートのような搭乗券になりますが

桃園空港ではちゃんとしたチケットを頂けました。

 

座席指定はしていませんでしたが

またもや窓側席を確保できました。

 

出国

全然並ぶことなく10分足らずで出国完了となりました。

 

プラザプレミアムラウンジ

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ウォーターサーバーを探し彷徨う

第2ターミナルでは

そこらじゅうにあったウォーターサーバー

第1ターミナルでは1つもありませんでしたorz

 

第2ターミナルにたくさんあって

第1ターミナルに1つもないことは考えられにくいので

一律撤去されたのでしょうか?

 

クレジットカードが使えそうな飲食店では売っていましたが

やはり自販機の3倍以上の値段設定で

調達は諦める形となりましたorz

 

MM030

一番遠い搭乗口、

沖止めで、バスで搭乗となりました。

 

f:id:mamimamimaaa:20200117193641j:plain

 

定刻22:30に出発しました。

 

入国に必要な税関カードを受け取る暇もなく

終始爆睡していました。

 

到着時刻は

定刻より30分も早い翌1:30に到着となりました。

 

始発まで時間を潰すのに苦労するというのに

こんな時に限って凄まじく早い到着ですorz

 

入国

機内で書きそびれた税関カードをのんびり書いても

預け荷物受取場を通過したのは

1:50頃…

 

借りていたモバイルルーターを返却しました。

第2ターミナルの返却で、預け荷物受取場を出てすぐの所に専用のポストがありました。

借りたのは第1ターミナルでしたが

受取場所と返却場所が必ずしも一致しなくてもいいのが便利です。

予約時に設定できます。

 

4G 300MBの契約で

実際に利用したのは155MB

バッテリーも一度も充電せず、1日過ごすことができました。

 

 

さて、ここから連絡バスに乗って

第1ターミナルへ向かいます。

往路と同じく、便数が著しく減るので要注意です。

関西空港島内のバス停時刻表 第2ターミナル国際線のりば発

 

関空で始発まで過ごす

この旅最後にして最大の鬼門です。

 

リフレッシュスクエアは満席でした。

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

行きでも利用した

エアポートラウンジに入ることにしました。

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ブース席は満席という表示でしたが

受付してみると、ブース席を案内してくれました。

しかもプレミアムエリアを開放してくれたため

初のプレミアム体験です!

 

この時間帯、やはり数には限りがあるので

私の2人後に来店された方はオープン席のみの案内となっていました。

連絡バス降車後は急ぎ向かう方がいいかもしれません。

 

プレミアム座席は

通常ブースよりも1.5倍ほど広かったですが

空調の風が直撃して寒かったです。

 

いつもは貸出ブースに備え付けられている

ブランケットも全て出払っていて借りることができず寒かったです。

 

時刻は2時半、

楽天プレミアムカード特典で2時間無料なので

4時半まで滞在できます。

 

2時間超えたら、KIXカード優待の半額割引を利用しようと計画していました。

しかし楽天プレミアムカード特典との併用はできないので

延長料金が発生する前に

一度チェックアウトしようと思っていましたが

zzzzz...

20分寝坊してしまいました\(^^)/

寒かったこともあり、これ以上滞在することはやめにして

30分の延長料金を支払いました。

366円也。

 

時刻は午前5時。

無料のベンチは既に寝泊まりしている人々でいっぱいです。

 

エアポートラウンジ横にある

24時間営業のマクドナルドは

座席がガラガラだったので

飲み物1つでも買えば滞在できそうでしたが

先ほど延長料金を支払ったのが悔しくて

無料の場所を探し歩きます。

 

f:id:mamimamimaaa:20200118151818j:plain

 

結局南出発口付近のベンチに落ち着きました。

こちらだけ空席が目立っていました。

というのも、テレビや点字案内板の音がうるさかったので(^^;

 

1時間ほどスマホをいじって

始発の時間となりました。

 

帰宅後

16時まで寝ました(笑)

1日が台無しになってがっかり。

 

総括

現地で使ったお金

全て現金にて支払い。

1万円を両替して2596元を手に入れ、2594元を使い切る。

 

*内訳

交通費→420

台湾シャンプー→490

マッサージ→399

ゲーセン→50

食費→625

お土産→600ぐらい

(お菓子、ユアンの入浴剤)

 

弾丸ピーチの注意点

時間のない人向けの顔をして

実は時間がある人向けの内容です。

 

現地滞在は1日だけですが

翌日1日は疲れて睡眠で使い切るのであれば

実質2日を要する日程になります。

 

仕事終わりに空港に向かって→1日だけ休みを取って→翌日は夜勤

というスタイルの方にはぴったりですが…

 

実質2日必要とするならば

最初から台湾で1泊した方が

体力的にも内容としても楽しめるのではないかと思います…。

 

まとめ

体力的にはかなりハードで

実質2日を要するという面から

1泊した方がいいのではないか?

 

とはいえ、約13,000円で往復できるのは

本当に破格の値段だと思うので

体力に自信があって、休みに余裕のある方は

話のネタに一度いかがでしょうか?

 

***

 

ホテルの比較はこちら

 

航空券の比較はこちら

 

オプショナルツアーはこちら