アラサー無職、NY一人旅に行く

旅行記とニートの手引き、再就職への道

本ページはプロモーションが含まれています

【関空】リフレッシュスクエア、フラットシートで一泊

f:id:mamimamimaaa:20190516142255j:plain

 

ピーチ利用で21時着、

その翌日もピーチ利用で

7時発の飛行機を予約してしまいました。

 

自宅へ一度帰れなくはないけれども

自宅滞在時間が数時間のみになるので

いっそのこと、関空泊をしてみようと思い立ちました。

 

しかし、ホテルで1泊の予約をしようにも

21時半チェックイン→6時チェックアウト

滞在時間9時間未満なので

何だかもったいない気分になる…。

 

ということで、

リフレッシュスクエアのフラットシートで一夜を過ごしました!

 

関空野宿の埋まり具合、混雑具合をレポートします。

 

 

スポンサーリンク

 

 

場所

エアロプラザの2階に位置します。

f:id:mamimamimaaa:20190516165025j:plain

 

第二ターミナル連絡バス乗り場のすぐ近くです。

裏側には無料の休憩スペース、

有料のシャワールームがあります。

 

料金

f:id:mamimamimaaa:20190516165214j:plain

リフレッシュ施設 | 関西国際空港

 

なんとここから

KIXカードの提示で、半額になります。

 

無料で作れるので

関空泊をしてみようという方は

是非作りましょう。

 

8時間半利用+KIXカードの半額で

1,710円でした!

関空内の宿泊では破格だと思います!

 

座席の種類

f:id:mamimamimaaa:20190516165514j:plain

リフレッシュ施設 | 関西国際空港

 

個人ブースとして

・フラットシートが6席

・チェアの席が7席

グループルームが2室になります。

 

ご覧のとおり、席数はかなり限られています。

第二ターミナルに21時着の私は

満席になっていないかハラハラしていました。

 

埋まり具合

平日21時半にリフレッシュスクエアに到着、

フラットシートは残り2席でした!

ちなみに最後の1席は23時頃に埋まっていました。

 

グループ席は既に満室、

普通のチェア席も未明頃には満室になっていたようです。

 

フラットシート

f:id:mamimamimaaa:20190516142241j:plain

 

スペースの区切りがあるとはいえ

お向かいさんがもろに見える造りです。

ですが、寝る角度を工夫すれば気になりません。

 

休憩のためのスペースなので

中は薄暗いです。

寝るには灯りが少々明るいですが、

こちらも寝る角度を工夫すれば気になりません。

 

f:id:mamimamimaaa:20190516171233j:plain

 

割り当てられたスペースは

1人寝るには十分広く、

大きなスーツケースも広げられるほどの広さでした。

 

マットは固めですが、

十分眠れます。

 

f:id:mamimamimaaa:20190516142244j:plain

 

スペース内にはちょっとしたテーブルもあります。

コンセントは2つありますが、

1つはライト用に埋まっています。

 

このライトを灯せば

スペース内で化粧することも可能でした。

 

f:id:mamimamimaaa:20190516142243j:plain

 

飲食や匂いの出る行為、

通話やドライヤーなどうるさい行為は禁止です。

 

途中、室内で電話している中国人もいましたが

夜中ではないので許しましょう。

 

f:id:mamimamimaaa:20190516142242j:plain

 

ブース内にはハンガーが1つ備え付けられています。

 

f:id:mamimamimaaa:20190516142240j:plain

 

1スペースに1つゴミ箱が設置されています。

左は入室の伝票です。

 

フリーWi-fi

このリフレッシュスクエア専用のものではなく

関空フリーWi-fiでしたが

問題なく使用することができました。

 

屋内は割と暑めでした。

ビジネスホテルのように乾燥はそこまでしていない印象でした。

 

f:id:mamimamimaaa:20190516171231j:plain

 

ブランケットは受付で借りることができます。

枕代わりにしようと考えていましたが

何故だか金属臭く…。

 

持参していたバスタオルを枕にしました。

 

設備

f:id:mamimamimaaa:20190516142248j:plain

 

自スペース内には貴重品を管理できる場所がないので

入口近くにあるロッカーを使用します。

100円硬貨の返却式です。

 

f:id:mamimamimaaa:20190516142247j:plain

 

出発便のモニターもありました。

 

飲み物

フリードリンクです。

 

f:id:mamimamimaaa:20190516142245j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20190516142246j:plain

 

夜中静かな中でドリンクを入れるのは気が引けました。

 

お手洗い

スペース内に専用のお手洗いはありません。

一度外を出て利用することになります。

 

f:id:mamimamimaaa:20190516171813j:plain

 

外に出て、頭上の案内板を元にお手洗いを目指すと

上図左の方の

遠い方のお手洗いへ誘われます(笑)

案内図を無視して中央エスカレーターを超えたお手洗いが最寄になります。

 

いずれも個室が3つ、蛇口も3つです。

 

しかしリフレッシュスクエアの丁度裏側が無料の休憩スペースとなり

こちらの利用者と共用になります。

 

追記:

2020年2月に閉鎖となりました。

 

沢山の人(主に外国人)が

野宿をしています。

 

平日22時頃の様子

 

f:id:mamimamimaaa:20190516142251j:plain

 

平日23時過ぎの様子

 

f:id:mamimamimaaa:20190516172208j:plain

 

混み合ってきました。

 

早朝は洗顔・歯磨きで

3つの蛇口は埋まっていました。

 

ご飯

関空内には24時間営業の飲食店もあり、困りません。

同じエアロプラザ内だけでも

バーガーキング

松屋

 

第1ターミナルまで足を運べば

マクドナルド

すき屋

があります。

 

コンビニもどちらにもあります。

 

シャワールーム

リフレッシュスクエア内には

お手洗いもなければ

もちろんシャワーもありませんが、

すぐ裏にシャワールームがあります。

 

追記:

2020年2月に閉鎖となってしまいました…

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

眠れるか?

数時間だけなんとなく眠れました。

布団に比べると固いので少々疲れますが

関空内のホテルではない場所で

薄暗い中で横になれる場所はないでしょう!

 

室内はとても静か!

一時、通話をしている中国人がいましたが

それ以外はずっと静かでした。

ドリンクを入れたり、

アラームをかけるのも気が引けます。

 

外がうるさかった!

リフレッシュスクエア入口から

ブースまであまり距離がなく、

外の音が筒抜けになります。

 

f:id:mamimamimaaa:20190516142249j:plain

 

リフレッシュスクエア前に

テーブルが数個あるのですが

夜中に中国人が酒盛りしていてうるさかった…。

 

あとは通行人の会話など。

一切日本語が聞こえてこず、外国気分でした。

 

あと盲点だったのが

エスカレーターの案内音声。

ずーっと「黄色い線の内側に…」等の声が遠くに聞こえていました。

 

気になる方は耳栓持参をオススメします。

 

関空泊でかかった費用

・リフレッシュスクエア8時間半利用(KIXカード半額)

 1,710円

・シャワールーム利用

 500円

松屋 プレミアム牛飯

 380円

 

合計:2,590円

 

これだけのお値段で

関空内で横になれるのは破格だと思います!

 

フリードリンク付きなので

コンビニでの出費が0でした。

 

まとめ

ホテルで1泊するには滞在時間が短いし、

かといって野宿するのは…

という方にはオススメです!

是非KIXカードを作って、

リフレッシュスクエアのフラットシートで

スペース確保をするのをオススメします!

 

***

 

リフレッシュスクエア以外の宿探しはこちら♪

 

関空泊にはこちらも使える?

ny-bocchi-trip.hatenablog.com