アラサー無職、NY一人旅に行く

旅行記とニートの手引き、再就職への道

本ページはプロモーションが含まれています

MOGUMOGU食べ歩きくま2巻を読んでみた【自分ツッコミくま】

f:id:mamimamimaaa:20191123161856j:plain

 

自分ツッコミくまのコミック

MOGUMOGU食べ歩きくま2巻が

2019年11月22日に発売しました!!

 

 

1巻発売時のレポはこちら

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

自分ツッコミくまとは?魅力は?

ということについては

上記記事にて熱く語りましたが、

1巻の発売から約10か月経ち、

傾向にやや変化が出てきたように感じたので

一ファンとして勝手に分析した

最近の傾向を中心にご紹介いたします。 

 

 

スポンサーリンク

 

 

まずは2巻の感想から

f:id:mamimamimaaa:20191123161856j:plain

 

前回1巻発売時以降にゲットした

もちもち顔面クッションと

東京駅限定だった

くまちゃんともぐコロキーチェーンとともに

記念撮影です。

 

限定手ぬぐい

f:id:mamimamimaaa:20191123161906j:plain

 

今回、限定版の手拭い付の本をゲットしました!

作中にも出てくる同じ柄です!

箱も可愛くて捨てられないですね!

 

私は発売日前にアマゾンで予約をしましたが

発売日当日にも本屋での目撃情報もありました。

今ならまだ間に合いそうですね。

 

アマゾンでもまだ受け付けていました↓

手拭い&可愛い箱も欲しい方は

下記リンクが有効な間に急げー!

 


MOGUMOGU食べ歩きくま(2)限定版 (講談社キャラクターズA)

 

感想

相変わらず

温かい色使いに腹が減り、

独特の擬音によるレポート、

あーこれわかる!という感想の嵐です。

 

この漫画、私のこと書いてるの?というぐらいのレベルです。

このシンクロ感がたまらんというファンの方も多いのではないでしょうか?
 

twitterの傾向

ナガノ先生のtwitterアカウントでは

日々イラストや漫画が更新されています。

 

デジタルカラー絵が増えた

食レポや日々の暮らしのあるあるの

イラスト・マンガが魅力ということは

前回にも熱くご紹介した通りで

現在もこのテイストは変わらず続いていますが

以前は手書きの作品が多かったのが

デジタルカラーイラストが増えました。

 

 

手書き食レポの色の温かさも魅力でしたが

こちらもこちらで相変わらずおいしそうです。

(独特の擬音も健在です)

 

ちなみに今回ご紹介している

MOGUMOGU食べ歩きくまでは

オール手書きイラストなので

温かさは健在です。

 

もっと手書き感を味わいたい方向けにはこちら

 

 

 

長編が増えた

 

シュールな仲間と世界感も相変わらずですが

長編のストーリーが数多く輩出されました。

主にもぐらコロッケにまつわる話が数シリーズ爆誕しました。

 

最近進行中なのが「もぐらメンチ」編です。

もぐらメンチて…何者…

 

もぐらコロッケの話のシリーズは

この度書籍化されることになりました。

こちらは2019年12月23日に発売!

 

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

 

ちなみに

「ちいさくてかわいいやつ」

のシリーズも秀逸です。

 

 

「ちいさくてかわいいやつ」

略してちいかわちゃんと

いたずらっこのうさぎさんと

呑兵衛のくりまんじゅう?

(↑たまにしか登場しない)

のやり取りがシュールかつほんわかします。

 

…ナガノワールドを文章で説明するのは難しいですね。

 

光と闇

自分ツッコミくまの世界は

二面性を持っていると思います。

 

食レポマンガはほんわかまったりしていますが

長編シリーズは高度でシュールな闇の世界。

 

「MOGUMOGU食べ歩きくま」では

明るい感じでライトに楽しめますが、

「もぐらコロッケの歌」は

比較的上級者向けで(笑)、

シュールな闇の部分が存分に楽しめます。

 

まとめ 

初心者の方は「MOGUMOGU食べ歩きくま」から入門していただいて

温かい部分を存分に味わって

それからtwitterを見てみると

シュールな闇の部分も楽しめるかと思います(笑)

 

購入はこちらから

 

 

***

 

3巻も発売されました!

ny-bocchi-trip.hatenablog.com