アラサー無職、NY一人旅に行く

旅行記とニートの手引き、再就職への道

本ページはプロモーションが含まれています

大阪海沿い絶景サイクリング*大阪港~USJ~舞洲~西九条

f:id:mamimamimaaa:20210505134144j:plain


2021年GW

世は緊急事態宣言の最中、

大阪の海沿いを1人でサイクリングしよう

という計画を立てて

大阪港からUSJを経て舞洲、西九条へ

レンタサイクルを楽しみました。

 

海沿いの絶景を楽しむことができました。

 

今回利用した

ドコモシェサイクルについて

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

大阪港

ドコモシェアサイクルの

サイクルポートの都合上、

大阪港からのスタートです。

 

人のいない海遊館周辺の様子を見物しました。

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

 

天保山船場

f:id:mamimamimaaa:20210505134245j:plain

 

USJへ向かうには

渡し船に乗らねばなりません。

市営の無料の船です。

 

 

f:id:mamimamimaaa:20210505134314j:plain

 

簡易的な待合所です。

冷暖房もお手洗いもありません。

 

f:id:mamimamimaaa:20210505134235j:plain

 

基本的に1時間に2本のみです。

路線柄、外国人の利用も多いのか

味のある時刻表ながらも

英語表記もされています。

 

f:id:mamimamimaaa:20210505134215j:plain
f:id:mamimamimaaa:20210505134225j:plain

 

コロナ禍のGW中でしたが

お客さんは2~30人ほど。

サイクリングを楽しんでいる方が多数でした。

 

海風を感じながら(川ですが)

5分足らずで対岸に到着です。

 

USJのエントランスまでは電動自転車で15分ほど。

徒歩ではきつい距離です。

敷地自体はすぐに着きますが

入口までは電車で1駅分ありますからね…

 

USJ

カラフルな廃墟と化した

ゴーストタウンっぷりを楽しみました。

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

此花大橋

悲報:令和11年まで徒歩・自転車は通行止めになりました(;_;)

f:id:mamimamimaaa:20220409201600j:plain

 

翌年も同じルートでサイクリングした時に

う回路の常吉大橋まで

3~40分かけて舞洲まで渡った筆者でした…

 

以下、今は昔の参考資料としてお楽しみください↓

 

------

 

USJから舞洲へ行くには

橋を渡らねばなりません。

 

f:id:mamimamimaaa:20210505134154j:plain

 

橋を上るための

この巨大なスロープも

電動自転車では苦労無く上れました。

 

f:id:mamimamimaaa:20210505134144j:plain

 

上った先の橋は

しまなみ海道といっても過言ではない

 

f:id:mamimamimaaa:20210505134134j:plain

 

海を見晴らせる絶景が広がっていました。

反対側の歩道からは神戸も一望できました。

 

f:id:mamimamimaaa:20210505134112j:plain

 

こちらは舞洲のごみ焼却場です。

何も知らない人が見たらUSJの一部でしょう。

 

USJ舞洲はずっと下り坂で爽快でした。

最初のスロープの関門さえ乗り越えれば快適なものです。

 

舞洲

最近大阪府民にとって

ぐいぐい来ているアウトドアお洒落スポット

コロナ禍とはいえGWで賑わっていました。

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

今年は会期途中で中止になった

ネモフィラ祭りですが

来年こそは再訪したいところです…!

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

大阪北港マリーナ

西九条方面へ進みます。

常吉大橋も見晴らしがよく

 

f:id:mamimamimaaa:20210505134203j:plain

 

ヨットハーバーがありました。

 

f:id:mamimamimaaa:20210505134124j:plain

 

 

淀川沿い

f:id:mamimamimaaa:20210505134103j:plain

 

ひたすら淀川沿いを走ります。

蜃気楼の向こうに梅田のビル群が見えました。

 

15分ぐらいひたすらこの光景でした(笑)

 

上方温泉一休

この淀川沿いの途中に

スーパー銭湯があります。 

 

 

温泉を使用したスーパー銭湯

お湯の良さには定評があり、

何よりドコモシェアサイクルのポートがあって

乗り捨て可能だし、

無料送迎バスで西九条駅にワープが可能…!

 

行きたかったのですが

私は今回諸事情で寄れず(T_T)

 

西九条駅まで3キロ、

2~30分かけて漕ぎ続け

自転車を返却しました。

(西九条駅周辺は自転車用の道もありましたが、狭くてごちゃごちゃしていて爽快感はありませんでした^^;)

 

まとめ

来年のGWでは下記日程でリベンジしたいと思います。

我ながら完璧な旅程です。

 

大阪港で自転車を借りる

渡し船に乗る

USJをチラ見する

此花大橋の絶景を楽しむ

舞洲で一時自転車返却

舞洲ネモフィラ祭りを楽しみ

再び自転車を借りて

上方温泉一休で乗り捨て

温泉を楽しむ

西九条駅まで無料送迎バスでワープする

 

来年はイベントや施設が中止・休業にならないGWになるといいなあ。

 

※2022年追記※

予告通り上記ルートでリベンジしたら

此花大橋が通行止めになっていた悲劇…

次は令和11年以降のリベンジとなりそうです…

 

***

 

便利なレンタサイクル

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

GWサイクリング記はこちら

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com