アラサー無職、NY一人旅に行く

旅行記とニートの手引き、再就職への道

本ページはプロモーションが含まれています

舞洲サイクリング♪コロナ禍も大盛況で密?!2021GW

f:id:mamimamimaaa:20210504225550j:plain

 

2021年5月のGW

大阪 舞洲

ドコモバイクシェアを利用して

サイクリングしに行きました。

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

緊急事態宣言中でしたが

屋外レジャーを楽しむ方々で大賑わいでした。

 

コロナ禍サイクリングシリーズはこちら

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

舞洲とは

大阪府外の読者様へも説明しておきますと

「まいしま」と読むこちらは

大阪市の湾岸部の人工島で

USJと、2025年万博開催地の夢洲に挟まれた立地です。

 

同じ島内に倉庫街もある場所柄

公共交通機関でのアクセスは非常に悪く

最寄り駅*1からバスで2~30分かかる

正直辺鄙な場所にあります。

 

ですが近年

スポーツ施設やBBQやグランピング、

ネモフィラ畑など

屋外レジャー施設などが整備され

お洒落スポットになりつつあります。

 

大阪観光では名の上がらない場所ですが

大阪府民にとっては

最近ぐいぐいきている場所になりつつあります。

 

ホテルロッジ舞洲

島内の宿泊施設ホテル・ロッジ舞洲

おしゃれコテージに宿泊できたり

日帰りでBBQを楽しめます。

 

f:id:mamimamimaaa:20210504225505j:plain

 

こちらが敷地の入口、

入口手前側には自転車置き場もあり、

ドコモシェアサイクルのサイクルポートも完備♪

 

敷地内、特にBBQエリアは大賑わいでした。

 

外のお手洗いも音姫付きで

すごくきれいに整備されていました…!

 

f:id:mamimamimaaa:20210504225517j:plain

 

敷地を抜けて海側に出てみます。

 

海沿い

f:id:mamimamimaaa:20210504225539j:plain

 

釣り客で大賑わいでした。

 

f:id:mamimamimaaa:20210504225550j:plain

 

一応ソーシャルディスタンスは保たれているものの

とても大賑わいでした。

 

この舞洲にたどり着くまでに

海遊館USJにも寄っていたのですが

天と地の差です。

 

ネモフィラ

本来であればGW期間中に開催していた

人気のネモフィラ祭ですが 

緊急事態宣言発令のため、

会期途中で終了してしまいました。

 

こちらは初年の2019年の訪問記

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

昨年2020年は完全に中止だったので

2年ぶりの開催だったのですが…

来年2022年はフルで開催できるのでしょうか?

 

ちなみにこちらにも

ドコモシェアサイクルのサイクルポートがあります♪

 

サーキット

f:id:mamimamimaaa:20210504225528j:plain

 

ゴーカート場、楽しそうでした♪

隣にはかっこいいスポーツカーを

思いっきりドリフト走行できるエリアもあり

外から見物しているお客さんもいました。

 

所感

大阪の海沿いを1人でサイクリングしよう

という計画を立てて

海遊館からUSJを経て舞洲へ自転車を漕ぎました。

 

海遊館USJも休業で

ゴーストタウンと化していましたが

休業を免れた屋外施設に

その分人手が集中しているような…

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

密とされる施設が閑散としていて

屋外施設が密になるのは皮肉なものですね。

休業中の観光施設を巡る方がよっぽど安全なような気がしたこのGWでした。

 

***

 

舞洲のレンタサイクルに便利な

ドコモバイクシェアについて

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

来年こそ行きたい

舞洲のマストスポット

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

大阪サイクリング記

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

 

*1:もはや最寄り駅という概念すら怪しい