アラサー無職、NY一人旅に行く

旅行記とニートの手引き、再就職への道

本ページはプロモーションが含まれています

北野天満宮もみじ苑*京都紅葉穴場スポット

f:id:mamimamimaaa:20211230135725j:plain

 

秋といえば紅葉、紅葉といえば京都。

秋の京都はどこも観光客でごった返しています。

 

春の京都は桜で混んでいるから行くもんじゃないし

夏の京都は盆地で暑すぎて行くもんじゃないし

秋の京都は紅葉で混んでいるから行くもんじゃないし

冬の京都は盆地で寒すぎて行くもんじゃないし

 

そんな人混み苦手な筆者が

ここならまた行きたいなと思える穴場を見つけました。

 

北野天満宮 もみじ苑です。


2021年、紅葉巡りのレポートです。

もう桜の季節だよというツッコミはおやめください。

 

あまり広まってほしくないなと思って

敢えてこんな時期に投稿してみました(言い訳)

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

開催期間・入場料

例年10月下旬~12月上旬のみ開いています。

ライトアップは11月中旬~開催しています。

 

入苑料は終日1000円、お菓子付き

(※2021年時点)

このお菓子がとても美味しくてお勧めです!

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

おすすめの時間帯

入苑料は終日1000円なので

日暮れの少し前に行くと、

日中とライトアップの両方を楽しめるし

入苑待ち列もほとんどなく、すぐに入ることができました。

 

日中

f:id:mamimamimaaa:20211230141548j:plain

 

一番の見頃の時期に行きました。

 

f:id:mamimamimaaa:20211230141640j:plain

 

どこを見渡しても真っ赤です。

 

f:id:mamimamimaaa:20211230141702j:plain

 

この橋が写真スポットで大人気でした。

 

f:id:mamimamimaaa:20211230141713j:plain

 

地面が紅葉で覆い尽くされていました。

 

じっくりゆっくり見回って

1時間足らずで1周できました。

 

陽が暮れるまで無料の温かいお茶をいただき待ちます。

 

ライトアップ

陽が暮れたのでもう1周しました。

 

f:id:mamimamimaaa:20211230141724j:plain

 

暗くても紅葉は紅いです。

 

f:id:mamimamimaaa:20211230141735j:plain

 

肉眼の方がとても綺麗です。

 

f:id:mamimamimaaa:20211230141744j:plain
f:id:mamimamimaaa:20211230141755j:plain

 

橋は大人気でした。

 

f:id:mamimamimaaa:20211230141851j:plain

 

遠くに橋を写してみる。

 

まとめ

関西で学問に御利益がある場所、北野天満宮

清水寺や嵐山に比べたら知名度は劣るのかもしれませんが

北野天満宮も素敵な場所だし

何よりそこまで混みあっていない穴場です!

広まってほしくないけど魅力は知ってほしい場所です。

 

***

 

ここで貰えるお菓子も大変おすすめです。

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

他、京都のおすすめ紅葉スポット

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

***

 

京都観光スポット

ny-bocchi-trip.hatenablog.com


ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

***

 

京都に行くなら

航空券の比較はこちら

 

ホテルの比較はこちら