アラサー無職、NY一人旅に行く

旅行記とニートの手引き、再就職への道

本ページはプロモーションが含まれています

京都御所内のお土産*皇居で人気の財布は?

f:id:mamimamimaaa:20191112201814j:plain

 

皇居の中に生協があって

そこで売っている財布が

菊の御紋入りでありがたい柄な上に

質がいいし値段が安いとのことで

最近バズっていました。

 

早速調べてみると

財布のよさはもちろん、

日本酒やワイン(美味しいらしい)

菊の御紋入りカステラなど

お手頃価格で販売されていて

興味深々です!

 

早速皇居内の宮内庁生協に潜入するべく

一般参観予約サイトを確認するも

開催日は既に全て空きなし…(T_T)

 

令和が始まったばかりで注目度が高い上に

行事続きでそもそも開催日も少なく

財布までバズっていて

皇居にはしばらく行けそうにないな…

 

そんな中、京都御所でも財布を販売していることがあるという話を小耳に挟みました。

関西人にはありがたいの極み…!

財布以外にも日本酒も買いたく、

早速行ってみました。

 

御所内のお土産店と

御所の見学出入り口付近の休憩所のお土産店

の2か所をご紹介します。

 

 

スポンサーリンク

 

 

京都御所の入り方

アクセス

f:id:mamimamimaaa:20190409113043g:plain

宮内庁のHPから拝借しました。

 

⑨付近の「清所門」から入場できます。

最寄駅は地下鉄今出川駅or丸太町駅から徒歩5分とされていますが

京阪出町柳駅からも徒歩15分ほどで辿りつけました。

 

f:id:mamimamimaaa:20191112202849j:plain

 

敷地が広大なので

実際の距離より果てしなく遠く感じるのが

要注意ポイントです(笑)

 

紅葉が始まりつつあり

爽やかな秋晴れの下、マイナスイオンを感じられます。

 

f:id:mamimamimaaa:20191112201912j:plain

 

こちらの門から入場し、

荷物検査を受けて

入門タグを貰います。

 

f:id:mamimamimaaa:20191112201857j:plain

 

日時

・月曜休み(祝日の場合は翌日)

・年末年始や行事のある日は休み

 

時間は季節によって異なります。

 

10~2月:

9:00~15:20(最終退出16:00)

4~8月:

9:00~16:20(最終退出17:00)

3・9月:

9:00~15:50(最終退出16:30)

 

入場料

無料です!

宮内庁さん、太っ腹ですね!

 

京都御所内のお土産屋

手荷物検査を受けた入口すぐ近くに

休憩所があり、

その中に小さなショップがありました。

 

f:id:mamimamimaaa:20191112201652j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20191112202817j:plain

 

皇居で人気の財布はこの日はなく、

食品系のお土産も取扱いはありませんでした。

 

クリアファイル、ストラップ、ポストカード等

お手軽なお土産らしい物や

本などもいくつかあったり、

菊の御紋が入った

風呂敷やネクタイやネクタイピン、印鑑入れなどがありました。

 

京都御所限定と書かれた品は多々ありましたが

皇居と同じ品があるのかどうかは

皇居に行ったことがないので判断できず…。

 

f:id:mamimamimaaa:20191113222741j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20191113222729j:plain

 

京都御所内紹介

混雑度

f:id:mamimamimaaa:20191112201640j:plain

 

たくさんの外国人と

たくさんの修学旅行生と

たくさんの団体ツアー客で

入口は賑わっていました。

 

荷物検査に並ぶことはありませんでしたが

団体客と被るとなかなか辛いかも。

(これは京都御所に限らず、京都観光全てに言えることです…)

 

f:id:mamimamimaaa:20191112202805j:plain

 

少し奥に行くと、人口密度も薄まりますのでご安心ください。

 

休憩所

休憩所の入口には

パンフレットがありました。

もちろん多言語対応です。

 

f:id:mamimamimaaa:20191112201709j:plain

 

ガイドツアーの案内もあります。

 

f:id:mamimamimaaa:20191112201722j:plain

 

ツアーまで無料とは

宮内庁さん、太っ腹すぎます!

 

f:id:mamimamimaaa:20191112201625j:plain

 

ベンチの数も多々あり、

座るのには苦労しませんでした。

 

見所

本当にこれ無料なの?というほど楽しめます。

 

f:id:mamimamimaaa:20191112202920j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20191112202859j:plain

 

瓦葺屋根の迫力たるや

 

f:id:mamimamimaaa:20191112202838j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20191112201554j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20191112201605j:plain

 

地面の砂利が枯山水のごとく(?)まっすぐ整備されていました。

 

f:id:mamimamimaaa:20191112202828j:plain

 

一部工事中でした。

 

f:id:mamimamimaaa:20191112201841j:plain

 

蹴鞠の庭だそうです。雅ですね。いとをかし。

 

f:id:mamimamimaaa:20191112201741j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20191112201615j:plain

 

高御座、御帳台は今は東京にあります。

少し前にテレビで見た!と興奮します。

 

f:id:mamimamimaaa:20191112201757j:plain

 

紅葉もあともう少しで見頃になりそうです!

 

中立売休憩所

京都御所内への入口近くに休憩所があり

そこにもお土産を売っているショップがあります。

 

 

f:id:mamimamimaaa:20190409113043g:plain

⑨付近「中立売御門」にあります。

 

こちらには食品も販売していました。

京都らしく、お漬物もありました(^^)

和菓子が多かったです。

メーカーは関西の物が多かったので

皇居とは品揃えは異なるのでしょうか?

 

f:id:mamimamimaaa:20191113224714j:plain

 

日本酒も関西の物だったように記憶しています。

皇居で見た日本酒とは種類が違うかと思われます。

 

f:id:mamimamimaaa:20191113224700j:plain

 

レザーの小物入れもありましたが

皇居とは違うかしら?(未確認)

 

お菓子の写真もたくさん撮りたかったのですが

 

f:id:mamimamimaaa:20191112201830j:plain

 

運悪く、地方おばあちゃん団体の来襲とぶつかり何も見れず…

 

ものすごい勢いで箱菓子を抱えて爆買いしていました。

10箱とかそんなレベルで。

ドラッグストアの中国人か。

 

京都人風に物申すとすると

「えらいよぉさん買いはりますなぁ~」

でしょうか。

どなたか模範解答をご教示ください。

 

地方おばあちゃん軍団の来襲と被ったとしても

この休憩所内には

カフェもあるので

休憩がてらタイミングを改めるのもよしです。

 

まとめ

無料でここまで楽しめる京都御所、おすすめです!

 

グッズは京都御所限定と銘打った物もあり、

その他は皇居と共通なのかどうかはわかりませんでした。

食品類は関西のメーカーの物が多かったので

京都御所限定になるのでしょうか?

いつか皇居に行った際に比較したいと思います。

 

***

 

桜の時期もおすすめ!

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

徒歩10分でこちらにも行けます♪

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

京都のホテル探しはこちらから♪

 

航空券の比較はこちらから♪