アラサー無職、NY一人旅に行く

旅行記とニートの手引き、再就職への道

本ページはプロモーションが含まれています

等持院(とうじいん)*京都超穴場紅葉スポット

f:id:mamimamimaaa:20220312151047j:plain

 

秋といえば紅葉、紅葉といえば京都。

秋の京都はどこも観光客でごった返しています。

 

春の京都は桜で混んでいるから行くもんじゃないし

夏の京都は盆地で暑すぎて行くもんじゃないし

秋の京都は紅葉で混んでいるから行くもんじゃないし

冬の京都は盆地で寒すぎて行くもんじゃないし

 

そんなどこに行っても人だらけの秋の京都で

全然人がいなくて素敵な紅葉スポットを見つけてしまいました。

 

等持院です。

龍安寺仁和寺の近くにある日本庭園が素敵な場所です。

 

2021年、紅葉巡りのレポートです。

もう桜の季節だよというツッコミはおやめください。

あまり広まってほしくないなと思って

敢えてこんな時期に投稿してみました(言い訳)

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

入場料

大人500円 子ども300円

 

アクセス

 

観光時期の京都のバスは乗るもんじゃないという定説…

人混みと遅延がとことん嫌いな方は

嵐電北野線を使うことをお勧めします。

(京都中心街からの接続がイマイチなのが難点ですが)

 

私は地下鉄東西線/西大路御池駅から

京都市バスに乗って嵐電/北野白梅町駅へ行きました。

臨時バスだったので常時あるルートなのかは不明ですが

全然混んでいませんでした。

 

庭園

f:id:mamimamimaaa:20220312150926j:plain

 

まず入ってすぐの見所は枯山水のお庭。

縁側で何時間でも座って過ごせそうです。

 

f:id:mamimamimaaa:20220312150938j:plain

 

こういう観光地では座る場所を探す場所に苦労しそうですが

人が全然いないので場所は選び放題。

長居も周りを気にせずできます。

 

f:id:mamimamimaaa:20220312151035j:plain

 

少し移動してみました。

メジャーなスポットであれば

人が写り込んで写真を写すのも大変なのですが

全然人がいません。

 

f:id:mamimamimaaa:20220312151022j:plain

 

池の周りの景色も最高です。

 

f:id:mamimamimaaa:20220312150959j:plain

 

池の逆さ紅葉も素敵です。

人がいないので写真を撮り放題です。

 

f:id:mamimamimaaa:20220312150948j:plain

 

庭園を進んでいくと

紅葉に囲まれて素敵な気持ちになりました(^^)

 

まとめ

京都にまだ人のいない場所があった?

というほど快適に過ごせる人口密度で

素敵な景色を楽しむことができました。

広まってほしくないけど魅力は知ってほしい場所です。

 

***

 

等持院の近くの紅葉スポット

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

***

 

京都のおすすめスポット

ny-bocchi-trip.hatenablog.com


ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

***

 

京都に行くなら

航空券の比較はこちら

 

ホテルの比較はこちら