アラサー無職、NY一人旅に行く

旅行記とニートの手引き、再就職への道

本ページはプロモーションが含まれています

河合神社は女性必見、美のスポット*鏡絵馬に美人水

f:id:mamimamimaaa:20191116182650j:plain

 

京都の下鴨神社内にある

河合神社にお参りに行ってみました。

 

女性に嬉しい

美のパワースポットでした!

 

 

スポンサーリンク

 

 

河合神社とは

河合神社は下鴨神社の摂社として古くより祀られ、女性守護としての信仰を集めるお社である。ご祭神には神武天皇の母、玉依姫命をお祀りし、玉依姫命は玉の様に美しい事から美麗の神としての信仰も深い。

https://www.shimogamo-jinja.or.jp/bireikigan/

 

女性のためにあるような神社です。

 

アクセス

 

京阪出町柳駅から徒歩約10分

 

出町柳駅を降りてすぐ

鴨川デルタも楽しめます。

 

f:id:mamimamimaaa:20191116193911j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20191116193921j:plain

 

川の飛び石をぴょんぴょん飛ぶのも楽しい。

 

 

大阪から向かう方におすすめなのが

京阪線全線1日乗り放題の切符

1,300円

京阪電車 大阪・京都1日観光チケット|おトクなチケット|電車・駅のご案内|京阪電気鉄道株式会社

 

プラス300円で

大阪メトロ+大阪シティバスが全線乗り放題になります。

京阪・Osaka Metro1日フリーチケット|おトクなチケット|電車・駅のご案内|京阪電気鉄道株式会社

 

これ激アツじゃないですか?

たったのプラス300円ですよ!

 

京阪の端から端まで往復と

途中でどこかに寄り道すれば

容易に元が取れてしまいます。

 

 

さて、河合神社は

下鴨神社に向かう参拝路の途中にあります。

 

f:id:mamimamimaaa:20191116182632j:plain

 

鴨川デルタの解放感も大好きですが

この参拝路が大好きです。

 

手の整った自然の中でマイナスイオンを感じられます。

11月3週目の訪問で、紅葉が徐々に始まっていました。

 

出町柳駅からの道中全て大好きです。

 

すべきこと

鏡絵馬

自分のメイク道具や

神社で用意されている色鉛筆などを使って

絵馬にお化粧をしていきます。

 

初穂料は800円です。

 

f:id:mamimamimaaa:20191116182601j:plain

 

これを

 

f:id:mamimamimaaa:20191116182423j:plain

 

こうして

 

f:id:mamimamimaaa:20191116182436j:plain

 

こうじゃ。

 

願い:

目が大きく、まつ毛ふさふさ、彫が深く小顔になりたい。

 

f:id:mamimamimaaa:20191116182503j:plain

 

たくさん奉納されています。

他の方々のメイクアップを見るのも楽しいです。

 

美人水

f:id:mamimamimaaa:20191116182620j:plain

 

下鴨神社で採れたカリンと御神水で作られた

美人水を境内で頂けます。

430円。

ホットかアイスか選べます。

 

美人水くださいと注文するのは恥ずかしかったです(笑)

 

味はりんごに似た風味ではちみつ味で飲みやすかったです。

 

御守

f:id:mamimamimaaa:20191116182532j:plain

 

鏡に貼るステッカータイプの御守です。

メイクしている間にもご加護を頂けそうです。

初穂料800円。

 

f:id:mamimamimaaa:20191116182548j:plain

 

下鴨神社ラグビー第一蹴の地ということで

ラグビー関係の御守もありました。

 

頂いたご利益

肌のトーンが少し明るくなり、

肌荒れが治まりました(^^)わーい

 

気の持ちよう?

そんな野暮なことおっしゃりなさんな。

 

まとめ

縁結びで有名な下鴨神社と合わせて

女性にとってはご利益に溢れた神社です。

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

徒歩約10分で京都御所にも行けます

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

京都のホテル探しはこちらから♪

 

航空券の比較はこちらから♪