アラサー無職、NY一人旅に行く

旅行記とニートの手引き、再就職への道

本ページはプロモーションが含まれています

万博公園で紅葉&太陽の塔の内部見学!

f:id:mamimamimaaa:20191119181811j:plain

 

太陽の塔の内部見学ができるようになってから

早くも1年半ほど経ちましたが

始まった当初は予約が取りにくいと話題だったような気がします。

 

最近ふと思い立って

予約ページを見てみたところ

前日でも余裕で空きがあるではないか!

 

紅葉シーズンに合わせて

初めて行ってみました(^^)

 

 

スポンサーリンク

 

 

入園料

260円

太陽の塔 720円

 

太陽の塔はネットでの予約時に前払いとなりましたが

当日に空きがあれば、現地で申し込み&支払いも可能です。

 

紅葉

メインストリートから

太陽の塔見学の時間まで

余裕があったので

公園内を散策してみました。

 

f:id:mamimamimaaa:20191119184101j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20191119183024j:plain

 

見事な黄色でした。

 

f:id:mamimamimaaa:20191119182933j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20191119182920j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20191119183044j:plain

 

紅葉はオレンジ~赤のグラデーションが素敵!

 

f:id:mamimamimaaa:20191119183301j:plain

 

園内は幼稚園児とじじばばだらけでした(笑)

広い広場では園児の団体多数で

どんぐりをたくさん拾っていました。

公園中どんぐりだらけです。

 

水車茶屋

f:id:mamimamimaaa:20191119183115j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20191119183144j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20191119183155j:plain

 

「水車茶屋」という和風の建物があり

ススキが綺麗でした。

 

足湯

f:id:mamimamimaaa:20191119182958j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20191119182946j:plain

 

近くには無料の足湯もありました!

平日だったので待ち時間はなさそうでした。

 

ソラード~もみじの滝

f:id:mamimamimaaa:20191119181729j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20191119181801j:plain

 

「ソラード」という

「森の空中観察路」があり

こちらからの眺めが最高でした。

 

f:id:mamimamimaaa:20191119181903j:plain
f:id:mamimamimaaa:20191119181849j:plain

 

間近で紅葉が楽しめました(^^)

 

f:id:mamimamimaaa:20191119181914j:plain

 

左右で赤も黄色も楽しめます。

 

f:id:mamimamimaaa:20191119181748j:plain

 

途中で滝も流れていました。

写真だと見えにくいですが

中央後方に流れております。

 

f:id:mamimamimaaa:20191119183250j:plain

 

橋を下りてみました。

滝、見えますでしょうか?!

 

f:id:mamimamimaaa:20191119181825j:plain

 

池のほとりも大変のどかです。

 

万博公園内で一番紅葉が綺麗なスポットでした。

 

f:id:mamimamimaaa:20191119185519j:plain

 

空中観察路に戻ってしばらく進むと

展望タワーが見えてきました。

 

f:id:mamimamimaaa:20191119184039j:plain

 

眺めはまあまあ。

太陽の塔と観覧車が遠くに見えます。

 

降りる時は遠くを見ると体がひゅんっとなります。

 

日本庭園

中でも紅葉を楽しめそうでしたが

太陽の塔の予約時間が迫っていることもあり

今回は断念しました。

 

f:id:mamimamimaaa:20191119191313j:plain

 

紅葉祭期間中はいつもは見れない場所が特別公開されていたり

茶室でお抹茶とお茶菓子を頂けるんだとか。

 

広すぎて時間切れでした(T_T)

万博公園の散策は1日仕事ですね。

 

f:id:mamimamimaaa:20191119185508j:plain

 

日本庭園の入口前には

バラ園もありました。

 

f:id:mamimamimaaa:20191119184049j:plain

 

あとは近くにあった

ピザ屋さんもおいしそうでした。。。

 

森のトレイン

万博公園の敷地はとても広大です。

有料のバストレインも周回しています。

 

f:id:mamimamimaaa:20191119184112j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20191119183234j:plain

 

しかしながら時刻表を見た感じ、

これだけをあてに園内を回るのは厳しい感じ…。

通りがかりに乗れたらラッキーなレベルですね。

 

太陽の塔

f:id:mamimamimaaa:20191119181710j:plain

 

さあ予約時間が迫ってきたので

太陽の塔まで戻ってきました!

 

後ろ姿ってこんなんなんですね!

 

f:id:mamimamimaaa:20191119181719j:plain

 

逆光が神々しいです。

 

f:id:mamimamimaaa:20191119181835j:plain

 

横顔も。

 

f:id:mamimamimaaa:20191119182017j:plain

 

エントランスの看板もかっこいい。

 

f:id:mamimamimaaa:20191119182027j:plain

 

平日だったので

当日飛び込みも時間を選べば簡単にできそうでした。

 

入口にとても小さなショップもありました。

品揃えについては公式HP掲載分と変わりなく。

ミュージアムショップ – 「太陽の塔」オフィシャルサイト(大阪府日本万国博覧会記念公園事務所)

 

予約時間の20分前から入場できました。

 

内部

f:id:mamimamimaaa:20191119192147j:plain

 

設計図かわいい!

 

f:id:mamimamimaaa:20191119181943j:plain

 

こちらは「地底の太陽」

当時の展示物ではなく、

内部見学に伴い再現させた物なのだそう。

 

f:id:mamimamimaaa:20191119181929j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20191119181954j:plain

 

写される映像に圧倒されつつ

いよいよ奥に案内されます。

 

f:id:mamimamimaaa:20191119183009j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20191119192554j:plain

 

こちらが「生命の樹」です!

地底から生命の進化を表していて

底のこちらは原生動物、

頂上に行くにつれて

両生類、哺乳類、恐竜、サル、人間

と進化をしていきます。

 

ビビッドな色使いにくらくらします。

これぞ現代アート(?)

 

f:id:mamimamimaaa:20191119182005j:plain

 

周りの階段を上っていきます。

写真撮影可能エリアは

階段を上る前までとなります。

 

ちなみにエレベーターでの見学もできますが

エレベーターだと

階段でしか見れないポイントが

3~4か所飛んでしまうことになるので

可能であれば階段での見学を強くおすすめします!

 

個人的には

手の内部の造りにびっくりしました。

あのとんがりの中身はこうなのね。

 

入場してから30分ほどでサクッと終了しました。

※入場が20分前だったので、思ったよりも早く外に出てこれました。

 

f:id:mamimamimaaa:20191119181811j:plain

 

改めて外から見てみて

あの顔の内部はああだったのかと

カラフルな世界が脳内で合成されます。

 

ちなみに上れたのは

手の部分まで、半分ぐらいの高さでした。

てっぺんも見てみたいなあ。

 

ららぽーと

帰りは隣接している

ららぽーとEXPOCITYのフードコートで

たこ焼きを食べました。

 

f:id:mamimamimaaa:20191119183212j:plain

 

遠くにうっすら太陽の塔が見えます。

 

万博公園内も広大でしたが

このららぽーとも巨大なんですよね…。

足が棒になりました。

 

まとめ

万博公園内は現在紅葉まっさかりで

とてもおすすめです!

 

太陽の塔も直近の土日以外は

前日予約でも当日突撃でも見学できそうでした。

土日でも翌週だと空きがありました。

 

内部は圧倒されること間違いなしなので

ピクニックも兼ねて、

一度は訪問してみてはいかがでしょうか?!

 

***

 

大阪への航空券の比較はこちらから♪

 

宿探しはこちらから♪