アラサー無職、NY一人旅に行く

旅行記とニートの手引き、再就職への道

本ページはプロモーションが含まれています

ディズニーシー攻略方法実録*クリスマスシーズン土日

 

気軽に行ける夢の国ではなくなったね。

 

お金が、という問題ではなく。

 

昨今の混雑・販売・運営状況を予め調べて

当日どう動くべきか作戦を練りに練って

アプリや知識をフル活用しないと

サービスを受けられない場所になりましたね、という感想です。

 

 

2022年の12月の土日に

ディズニーシーに行ってきました。

 

何かの参考になればと

当日私たちがとった攻略方法をご紹介します。

 

朝の初動で

その日できることが大きく決まります。

私からできる最大のアドバイス

早起きしようぜ!ということです。

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

入園

開園は公式スケジュール上では9時ですが

8時過ぎから早まりました。

(もうこの時点で情報を知っておかないと敗北しますよね)

 

事前に直近の情報を調べたところ

呑気に開園時間ぐらいに到着した場合

朝の入場に2時間ほどかかっているのだとか。

 

9時に現地に到着して2時間待つぐらいなら

朝早くに行ってでも待つ方が有意義だよね

という結論になり、

我々は7時過ぎにゲート前に到着するようにしました。

 

 

7時過ぎでもこの人の数です。

 

ゲートは何か所もありますが

モノレール側に近いレーンの方が

アーリーエントリー列もあり、

進みが早いのだそう(真偽は不明です)

 

 

8時前には

モノレール駅近くまで列が伸びている…

 

 

まだオープンしていないのにここまで列が伸びるのですからね。

いかに初動が大事かがよくわかります。

 

こんなに人がいるものですから電波もつながらなくなりました…

ネットでの暇つぶしはもちろん

入場券も出せないではないか…(怒)

 

入場券は事前にキャプチャを取っておくことをお勧めします。

 

ちなみにゲート付近には

海外用のフリーWi-Fiもあるので

どうしてもやばいときはお借りしましょう。

 

入園直後

さて、7時過ぎに並び始めた私たちは

8:10頃に入園することができました。

 

入園後こそが本当の勝負、

朝一発目に何に並ぶかも綿密に作戦を練らなければなりません。

 

代表的な選択肢としては

①ソアリン

トイストーリーマニア

③タワーオブテラー

④センターオブジアース

あたりかと思います。

 

②を選択した我々は、

8:10の入場で1時間ぐらいの待ち時間でした。

 

トイマニに向かう道中でも

やらねばならぬことがたくさんあります。

 

ショーの抽選をやり、

その結果次第で、有料のプレミアアクセスチケットを売り切れる前に購入します。

 

もちろんショーの抽選なんか当たりっこないですよね(恨)

 

今回私たちはソアリンに課金することにしました。

日中~夕方が待ち時間が最も長い傾向なので

その時間帯を買うとお得感が増します。

 

私は16時台を購入しましたが

その日その時の通常待ち時間は180分でした。

3時間を2000円で買ったと思えば安いものです。

 

ちなみに朝8:30ぐらいまで

ビリーヴの鑑賞券は購入可能でした。

(いつ売り切れたのかは追跡していないのでわからず)

 

日中帯のショー

その後いろいろ挟みつつ…

 

 

ジャンボリミッキーを見ました。

踊れさえすればいいので場所はどこでも大丈夫なスタンスなので

開始直前でもそれなりの場所で見ることができました。

 

 

昼のショーもタイミングが合えば見れればいいやのスタンスでいましたが

待ち時間0でそれなりの場所でさくっと見ることができました。

 

 

人も多かったですが

水鳥も異常に多かったです(笑)

こちらケープコッドより。

 

食事

さて、小腹が減ったのでポップコーンでも買おうかな。

人気の味や限定バスケットを売っている場所は

びっくりするほど長蛇の列です…。

場所によってはアプリでは1時間待ち表示…。

ポップコーンだぜ…?

 

ですが局所的に空いているポップコーンもありました。

具体的に言うと、ソルト味と抹茶チョコ味。

あまり好きではないですが、この2種類を買いました。

 

近年のポップコーンは味がうっすくなりましたよね。

バケツサイズもびっくりするぐらい小さくなりましたね。

 

ポップコーンがそんな状況ですから

軽食スナック系はもちろん

レストランも長蛇の列です。

 

アプリで予約もできるはずですが

なかなかつながらないし、

そもそももっと前の時点から満席です(怒)

 

園内で満足の行く食事は諦めましょう。

 

私たちは事前に諦めておき

イクスピアリの店を昼食に予約しておきました。

一時退園です。

 

健康的な大人ですが、

もうこの時点で疲労困憊…

子どもやお年寄りには優しくない場所になりましたね。

 

 

ちょうどイクスピアリ

こんな展示もやっていたので寄りました。

www.tokyodisneyresort.jp

 

過去のコスチュームの展示が少しありました。

事前予約しておいた方がベターです。

全然混んでおらず、ゆったりと楽しめました。

 

お土産

体力を回復させて

15時過ぎにシーに戻ってきて

お土産を軽く買いました。

夕方以降は混み合うので

よほどの大物を買う予定でない限りは

この時間に買うのがストレスフリーです。

 

※お菓子は2022/12/25までは

入店にもスタンバイパス必須

1人3点までの購入制限付きです…。

 

トイレ

ここまでの状況からすると意外なのですが

あまり並ばずに済みました…

女性用トイレで人を滞留させるものかという運営の意地を感じました。

 

アトラクション所感

Qラインがコロナ前より伸びるようになりましたよね。

入口から辿って辿って遥か向こうが最後尾ということが非常に多くなりました。

ファストパスがなくなった影響でしょうか。

敷地外まで伸びることが普通になってきたので

Qラインが屋外なことが非常に増えましたね。

 

かねてより

ユニバのQラインは冷暖房も効いていないし趣向も凝らしていないし、本当にケチな施設だけど、ディズニーはそんなことないからやっぱりディズニーはすごいなあ

と思っていたのですが

これじゃユニバと全く同じですよ…。

 

 

インディジョーンズの待ち列(もちろん敷地外)で見かけたアバター

 

ビリーヴ

 

帰宅の都合上、最後までは見れないので

ゲート近くで開始30分前に適当に確保した場所で鑑賞しました。

この写真に写っているのはロープ内の抽選エリアっぽい?

 

 

いい場所ではなくても

雰囲気だけ楽しめればいいやというスタンスでいたので満足です。

Youtubeでも見れるし

Youtubeでは感じにくい壁のプロジェクションマッピングを楽しみました。

 


でも気合の入っている人はいらっしゃいますよね~

日中からお座りのお地蔵様を多々見かけました。

 

まとめ

①早起きすべき

②入場券はキャプチャすべし

③朝一は何に並ぶか計画すべし

④それに向かっている道中でアプリで抽選&有料チケットの購入を進めるべし

⑤食事は園内では諦めろ

⑥トイレは心配しすぎなくても大丈夫

⑦ショーはガチ勢でなければ待ち時間ほぼ無しでもそれなりに楽しめる

 

…正直な感想いいですか。

ここまで頑張らなければいけないなら

あと10年ぐらい行かなくてもいいやと思いました。

 

こうして顧客満足度

どんどん下がっていくのでありました。

 

最近のTDRはどうしちゃったんでしょうね?

 

***

 

ディズニー記事

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

***

 

東京に行くなら

航空券の比較はこちら

 

ホテルの比較はこちら